プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までPC9821V200(WIN98SE)を使っていましたが今回ようやく自作パソコンが完成していままでのデーターを移そうとしています。今やろうとしているのが前のPCに今回の新しいハードディスクをつないで前のPCからマイコンピューターを開きAドライブ(起動用今までのファイル)からBドライブ(新しいハード)にバックアップでファイルの移動をしようと考えていますが....よいのでしょうか?今回新しいPCにはWIN.MEを入れようと思っています、前のWIN98そのものも移動してしまうのでしょうか?経験ある方わかりやすくお願いします。

A 回答 (3件)

PC-9821は、自作不可能ですので、一言。

お使いのPC-9821V200と、IBM・PC/AT互換機とは、ハードウエアのアーキテクチャに互換性がありません。よって、普通にIDEケーブルによって増設しただけではHDのデータが読めません。また、PC-9821自体が4.3GB以内のHDしか認識しませんので、新PCのHDなら容量オーバーが常識でしょう。

■互換性があるメディアでデータ移行をする例
FD・CD-R・MO・スーパーディスク

FDなら膨大すぎて冗長。他のメディアもないということなら、今では激安(昔はカード1枚が万単位でした)のネットワークを使うのがいいでしょう。

■ネットワークでデータ移行する例
10BASE/T(当然100BASE/Tでも可)LANカード2枚とクロスケーブルを使ってファイル共有。新PC側で旧PCのファイルを操作すればいいと思います。

■OSのこと
Windows98SEは、PC-9821とAT互換機と両方のセットアップファイルが用意されていますので、新PCにWindows98SEをインストールすることができます。ただし、データの移行が終われば(正確にはその前に)、PC-9821の方のOSは消去するというのがライセンスの条件になると思います。

WindowsMEは、個人的には改悪バージョンだと思っていますので、インストールをお勧めしたくありません。Windows98SEで物足りないなら、ぜひWindows2000を導入してください。優れたOSです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど理解しました!9821自体が別物なんですね!ファイル関係はFDで移します(そんなないんで)。アプリケーション等はもう一度インストールし直します。9821(LANないしCD焼けないんで)。WIN2000そんなにいいんですか~今度買い換えます。とりあえず今はMEしかないので.......。

ここですみませんが他のみなさまありがとうございました。

そのままでは、データーはHDにこびは出来ても、DOS/Vでは使用できません。

6821とDOS/VとではHDの管理要領が違いますので、9821で作った領域はDOS/Vでは読めません、
又逆も同じです。

MO・CD-R・フロッピーディスクで受け渡しをし無いと行けません。

又はランで繋いで、はDATAは転送できます。

OSは全く別物ですから、そのままコピーしないように気お付けましょう、アプリケイションも同じです。

又補足下さい。

クール
    • 0

9821内臓のHDDを引っこ抜いて新しいマシンにマウント・・・出来るのかな?

やってみて良いとは思うけど、OSまでは認識しないでしょう。
使えたらラッキー。使えなかったらLAN組むかCD-Rに焼くとかでしょう。

アプリケーションの引継ぎを考えるかもしれないけど、それはレジストリ云々でまず無理でしょう。
(出来るのもあるだろうけど)
個々のファイルはそのまま転送できるはずだけど、メールとかがちょっと厄介かも。
    • 0