プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんな小説があったら読んでみたい、というものがあれば是非教えてください。ジャンルは問いません。

【小説のジャンル】
【タイトル】
【話の内容】
【好きな作家orその話を書いてもらいたい作家】

全部答えなくてもおkです。
お礼は必ずします。

A 回答 (3件)

【小説のジャンル】SF


【タイトル】メンタル・メール
【話の内容】男性的思考様式の政治中枢ロボットと、それが生み出す奇妙で世紀末的な社会。
【好きな作家orその話を書いてもらいたい作家】大原まり子(メンタル・フィメールという、女性的コンピュータの話を書いた人)。文章力はピカイチで、特に体言止めの使いかたが見事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未来推測型のSFですね。
僕もこういうの好きです。廃墟になった巨大都市の地下鉄とか、
人類が滅びた後も誰もいない街の政治機能を保つためだけに存続し続けるスーパーコンピューター(?)とか…
何か、人類の行く末という感じがしていいですね。
大原まり子さんの小説も今度読んでみます。

ありがとうございました

お礼日時:2007/12/27 01:09

職業モノが好きですね・・・


最近ですと検死官とか
専門知識がベースにあって構成がしっかりした小説が好きです
知識欲も満足させてくれるというか、知らない世界を見せてくれるというか

上で書いたのと食い違うようですが
好きな作家は
清水義範
筒井康隆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職業ものはいいですよね。
それとは少しズレるかもしれませんが、僕もジョングリシャムという作家の法廷を舞台にした話が好きです。

僕も筒井康孝、好きです。読んだ中では「敵」と「旅のラゴス」が結構印象に残っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 23:50

【小説のジャンル】 社会小説


【タイトル】

【話の内容】 少し先の日本社会の未来を、予想する小説

【好きな作家orその話を書いてもらいたい作家】

例えば、村上龍は 「共生虫」という少年犯罪の小説を連載中に、
神戸のサカキバラ事件が起きました。

他にも、北朝鮮が九州に攻め込んでくる話とか
大日本帝国が、生き延びて、世界と戦い続ける話とか
書いてましたね。想像力がかなり刺激された。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SFのようなものでしょうか
確かに、僕もよく格差社会がこれ以上進むと、
階層ごとに全く別の生き物に進化したりしそうだなぁ、とか考えたりします。そういうのって読んでても楽しいですよね

ありがとうございました

お礼日時:2007/12/26 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!