アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは(><。)
先日yahooオークションで、人気グループのコンサートのチケットを落札しました。
オークション開始価格は5000円だったのですが、
15000円で即決で落とせるということだったので、
出品者にメールをし、
15000円×3で入札し、落札者の方は早期終了にしたようでした。

しかし、オークションが終了した後のページを見ると、
15000(数量3)で入札したのに、
5000円落札になっています。
お金ももうふりこんだのですが、出品者の都合で、エクスパックの配送のみ、今回の取引評価はお互いしないようにとメールで言われたり、
座席についての質問をスルーされたりと、「明日以降発送はします」とはメールはきたのですが、なんだか不安が残ります。
同じような経験をされた方、なにかアドバイス・気をつけることなどございますでしょうか(><。)

A 回答 (5件)

5000円が落札価格なのは間違いではありません。


kako413さんが15000円で入札しても、最初は5000円と表示されます。
その後、他の人が入札する前に出品者の方が早期終了したので、開始価格での落札となっています。
もし、このオークションが早期終了しなかった場合で、他の方が入札すると、システムで勝手に15000円までは応札してくれることになります。(自動入札のシステム)
でも、今回、kako413さんは15000円の即決の約束を出品者の方とされているので15000円×3を振込で問題ないです。
エクスパックは事前に専用封筒さえ買っておけばポストに投函できるので指定されたのでしょう。(しかも追跡も出来る。配達記録郵便など、郵便局の追跡可能な他の配送方法は郵便局の窓口に行かないと行けないので時間がない場合には不便な場合もあります)
コンサートチケットなどの場合、趣味がばれたくないなどの理由で取引評価を断る場合もあります。(自分も頼まれてコンサートチケットを出品する場合がありますが、評価をお断りする場合もあります)
今のところ、詐欺とは言い切れないような感じがします。
とりあえずエクスパックの番号は教えて貰って、追跡はしておきましょう。
    • good
    • 0

落札価格の方は問題ありません。

Yahooオークションでは落札金額に応じてシステム手数料などがかかりますので早期終了されたのだと思います。
質問内容についてですが、発送方法は基本として出品の際に大抵出品者が指定しています。選べる場合もあれば颯でない場合もあります。今回は当初よりエクスパックでも発送とあったのではないでしょうか。
座席は確認後、「良席ではないのでキャンセルする」といったこともありますのでそれの防止かと思われます。
評価については、出品物によって評価を入れてほしくないという方もいらっしゃるので了承するしかないと思います。
一番不安に思っていらっしゃることについては、チケットの発送後は必ず発送の連絡をしてもらうことです。その際エクスパックの問い合わせ番号も必ず教えてもらってください。番号が分かれば自分で追跡が可能ですので。
また、メールでのやり取りはチケットが無事届くまで全て保管しておいてください。特に相手の氏名、住所、電話番号、振込先等は必ず残しておいてください。もし詐欺似合った場合、証拠として提出するためです。
現段階では詐欺などではないと思われますが、オークション詐欺などで泣き寝入りをしないために覚えておいていただけるとよろしいかと思います。
    • good
    • 1

こんばんは。


落札金額に応じた手数料を取られるためにオークション上は5000円で終わったようにしているのだと思われます。
取引評価は都合があってされたくない場合もあるのでそういう場合もあります。
私はそういわれたら評価はしません。
また座席に関してはいい席で無い場合落札されなかったりキャンセルされたりするのを防ぐ為でしょう。
発送方法も出品者の都合できめられてこちらの希望は通らない場合も多々ありますよ。
相手の連絡先は確認してますか?
それからその方の過去の評価も見ておくといいですよ。
発送されたらメールをもらえるようにお願いしておきましょう。
あまり心配する事は無いと思いますよ^^
ではでは。
    • good
    • 0

誰も入札していなければ15000円と入力しても5000円が入札価格になります。

その時点で終了となれば5000円のままとなります。

メールが来ると言うのがまずありえません。(ストアなら別ですが)

ヤフーは取引ナビでのやりとりですからメールで連絡が来るということはメールでの直接取引をしてしまったということでしょうか?
    • good
    • 0

出品者の連絡先はちゃんと聞いてありますか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!