プロが教えるわが家の防犯対策術!

くだらない質問かもしれませんが許してください。
我家では入浴後のバスタオルを各一人ずつ自分のを使っていますが昨日主人が浴室にバスタオルがいっはいかかってあることでバスタオルこんなにいらないだろうと言われました。「私の実家では一人一枚だった」と言ったらそれはおかしいと言われました。主人の実家では一枚のバスタオルを家族みんなで使っていたみたいです。
バスタオル一人一枚を使うのはおかしいでしょうか?皆さんのお家はどんな使い方ですか?
本当にくだらなくてすみませんm(__)m

A 回答 (8件)

おかしい訳ではなく、バスタオル(タオル)の使い方ってほんっっっとに人それぞれみたいですよ。

我が家は一人一枚で毎回洗います。
姉は結婚してからバスタオルはかさばるからと普通のタオルで体を拭いています。
子供も大人も自分の表面積を拭ける枚数使うって感じみたいです。

以前付き合ってた人は一人一枚だけどお風呂上りの体を拭くだけで汚れないので
干しておいて何回か使っていました。
でも私からすればお風呂上りといっても殺菌や消毒してるわけじゃなし
程よい湿度と空気中の雑菌やら何やらがあいまって
そのバスタオルは雑菌の培養をしてるようなもんだ!
と思うので気持ち悪かったです(^^;
実際彼もお風呂上りの体しか拭いていないのに数日すると
マヨネーズみたいな臭いがする~とか言ってましたから…
    • 0
この回答へのお礼

主人の実家では出る時に中で使っていた小さいタオルで水分をある程度ふき取ってからバスタオルを使っていたみたいです、それでもやっぱり湿っているので嫌ですね。各家庭それぞれなんでしょうけど。
有難うございました。

こんにちは!

昔ですがバスタオルは1枚を家族で使っていました。でも、1番に使う時はいいですが、最後の方になるとタオルが冷たくてとても嫌でした。

バスタオルが多いと洗濯物も多くなるので、今は入浴後はバスタオルではなく各自普通のタオルで体を行くようになりました。

バスタオルを各自で使うより洗濯と収納が楽です。

バスタオル各自で使うのをおかしいとは思いません。いろいろな家族のスタイルがあるのだな~と面白いです。
    • 0
この回答へのお礼

主人の実家では出る時に中で使っていた小さいタオルで水分をある程度ふき取ってからバスタオルを使っていたみたいです、それでもやっぱり湿っているので嫌ですね。各家庭それぞれなのでしょうが。
有難うございました。

バスタオルも身体洗い用タオルも、各人用を揃えます。

また、朝の洗顔用タオルも各自用意します。
これは「ハンカチは各自」と同じ理由です。

洗濯が面倒と言われそうですが、タオル類は(濡れているだけで)汚れていないので「すすぎ」だけで済ますので、面倒ではありません。むしろタオルだけ別にして洗うのは、他の洗濯物にタオルの「ケバ」が移らないので良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

主人の実家では出る時に中で使っていた小さいタオルで水分をある程度ふき取ってからバスタオルを使っていたみたいです。それでも少しは湿っているので私は嫌なんです、なので主人の実家に行ってお風呂に入る時は憂鬱です、中で使うタオルも一緒なので。
有難うございました。

私は、そもそもバスタオルを使いません。

入浴時にちょっと厚めのハンドタオルを使い、それで拭いて済みます。
時には洗うのも、拭くのも手拭い一本(タオルじゃない)ですませることもあります。

妹一家が泊まりに来るとひとり一枚使うので洗濯ものの山ができます。
奴らは濡れた身体をバスタオルで拭くのです。おいおい、頼むぜ。
ウチは旅館とちゃうねんから。じゃ、せめてチップをよこせよ…。

漫画ディルバートの中でウォリーが、
『風呂から出たての僕は、家のなかで一番清潔なはずだ。』
『それを(自分より清潔でない)バスタオルで拭くなんて?』
というようなことを言ってました。
清潔なものを拭いたのだから、共有でもいいのかも。
でも、そもそも要らないと思います。環境にやさしくない。
    • 0
この回答へのお礼

主人の実家では出る時に中で使っていた小さいタオルで水分をある程度ふき取ってからバスタオルを使っていたみたいです。使う使わないは人それぞれですね。
有難うございました。

うちは一人一枚です。

今は一人一枚の時代でしょう。

確かに私の小さい頃はバスタオルも貴重、洗濯するのも 大変でしたから家族で一枚を使いまわしてましたね。これはこれで節約なので悪いことだとは思いません。

でも今は生活も便利ですしタオルも早く乾きます!

家族が使ったぬれて冷たくなったタオルを湯上りに使いたくないですし、お年頃のお嬢さんのいるお宅なら、お父さん使用後のタオルなんて絶対いやでしょう、別々のタオルを使用したいはずなのです。
 ただ洗濯物を増やしたくないときは私だけは家族使用後のタオルをやむなく使うときはありますよ。でも気分はあまりよくないですが笑
タオルの使い方一つにしましてもお家(母様)の方針があるので違いはありますよね。

• 0
この回答へのお礼

主人の実家では出る時に中で使っていた小さいタオルで水分をある程度ふき取ってからバスタオルを使っていたみたいです、それでもやっぱり少しは湿ってしまいます。まだ5歳と3歳の娘ですがパパがバスタオルかしてと言うともう「嫌だ!」と言っています。
有難うございました。

単純な疑問なのですが、家族全員で1枚だと、誰かが使ったあとのを使う人は、ベチャっとしてて気持ち悪くないのでしょうか?

一人一枚でなかったとしても、何枚かないと、選択の余地もなく、あとのほうでお風呂に入る人はそれこそ水浸しのバスタオルを使うことになってしまって、気の毒なように思うのですが。

おかしいかおかしくないかは、それぞれの家庭次第だと思いますが、濡れたタオルを使うというのは、タオルで体をふいて水気を取るという機能から考えると、その機能が果たせていないように思います。

タオルがいっぱいかかっているのが目障りなら、それぞれお風呂に行くときにタオルを持って行くようにするか、リネン庫から出すようにして、ご主人の分だけかけておいてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

主人の実家では出る時に中で使っていた小さいタオルで水分をある程度ふき取ってからバスタオルを使うみたいです、それでもやっぱり少しは湿っていますね。
有難うございました。

おはようございますm(_ _)m

1枚のバスタオルを家族で使い回しですか!?
我が家ではありえません(>_<)
1番目の人は良いかもしれませんが
その後の人は湿ったタオルになりますよねー。
そんなの気持ちが悪いと思いますし・・・(^^;)

以前似たような質問をされている方がいたので
そういう家庭も少なからずあるのでしょうね。

でも私は、質問者様と同じく
「一人一枚」に1票です!!
でも誰々の専用、とかではないですよ。
10枚ほどあるバスタオルを家族で使っています。

ちなみに我が家は、一人で一枚使用します。
というか一回に一枚、なのかな。
主人は夜と朝の2回お風呂に入るので
その都度、一枚ずつ使いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私的にも一度使ってちょっと湿っているのは嫌です、主人の実家では出る時に中で使っていた小さいタオルで水分をある程度ふき取ってからバスタオルを使うみたいですけど、それでもやっぱり嫌です。
有難うございました。

ウチは個人専用ではなかったです。

家庭のルールはそれぞれですから・・・。

ウチの当たり前で、他の家でへぇ~・・・と言われるのは、麺類に白御飯はいらない。・・・です。
 麺類おかずに白御飯食べるなんて考えられません。
    • 0
この回答へのお礼

その家庭それぞれなんですね。
有難うございました。