プロが教えるわが家の防犯対策術!

入社2年目の後輩が、渋滞を理由にこれまで10回以上も遅刻をしています。
上司が注意すると逆ギレし、所属長に叱られたと言っては拗ねています。(一番初めの遅刻で所属長が”気にしないでいい”と言ってしまったので、遅刻はokと思っていると言っていました・・・)。
初めは私も注意していましたが、あまりの回数の多さと態度の悪さに今ではスルーしています。本当は毎回注意すべきだとは思っていますが、正直なところうんざりしていて”勝手にどうぞ”と思っています。(他に、業務上の注意もしていたので口うるさい嫌な人だと思われているのもあり・・・。)
ここまで来ると本人の問題だとは思いますが、かなり部署の雰囲気が悪くなります。

このような経験をされている部署はありませんか?何か対策があれば教えてください。
長文すみません・・・。

A 回答 (4件)

「仕事ができる人間」なら、「責任を持たせます。



「この、プロジェクトを任せるから、結果を出せ。」と。

「仕事ができない人間」なら、「クビ」にします。
「人材育成」以前の問題ですから、「小学生からやり直してもらいます。」
「人として、生きてゆくための心」を持っていない人間を救っているほどの余裕がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
・・・ここまで来ると私も同感です・・・。
ただ、後輩は障害者で、クビにすると障害者雇用の人数が足りなくなりペナルティが付くという話を聞いたことがあり、それも今の時点では難しそうです。(差別をするつもりはありません。現実問題困っています・・・。)
上長の決断を待つしかなさそうですね。

お礼日時:2007/12/27 13:13

お礼、ありがとうございました。



「社長は、なにをしているのでしょう?????」

「障害者を雇うということは、それなりの体制作りを【長】がキチンと整えないと、会社が壊れます。」

「障害者」だから「許されること」を、「全員で納得する努力」を社長自らがしないような会社なら、失礼ながら「心配」です。

今こそ、【社長】の出番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、本当にありがとうございます。
社長は・・・もちろん(?)ですが、社員の勤怠状況はご存知ありません。
というのも、いかに社長にマイナス面を伝えないかということに皆さん必死なのです。
嫌がらせ然りサービス残業然りセクハラしかり・・・。
おかげで、朝10時~深夜11時辺りまで働くのが当然となっています。
以前、嫌がらせやセクハラの相談をしたところ、それが社長の耳に入れば当該者はその場で即刻クビになるから、これ以上騒ぐなと所属長に言われたことがあります。
先日の忘年会では「ここまで会社が大きくなると、なかなか目が行き届かなくなる・・・」社長が嘆いておられましたが、本当にその通りだと思います。

悪い意味ではなく、一度痛い目を見るのも彼の人生勉強になるのかも?と思って、我慢してみようかと思います。

お礼日時:2007/12/28 15:38

最初の注意は「入社早々だったから、慣れるまでしょうがない程度の『気にするな』で 遅刻していいという意味じゃない」と とにかく伝えること。



渋滞の証明をしてもらう。家を出た時間と渋滞の状況が判るようにする。

注意を重ねても変わらないようなら~「ウチの会社では必要ない人材だ」と
タイムカード等の証拠をTOPに上げてしまう。

渋滞が理由…ということですが 車の通勤なのでしょうか? バスなら証明しやすいと思うのですが。

車の通勤の場合、1ヶ月に一回程度のことなら「しょうがない」です。
それ以外の日には始業時間の30分前に着いているのに、渋滞で遅刻することが月に1回くらいあるのは…普通です。
マイカー通勤で片道2時間くらいかかっていたことがありますが、事故の渋滞は抜けられません(わき道に入ると逆に遠回りで全部青信号で疾走しても時間がかかると判っている)。遅刻するときには 他の遠距離通勤の同僚も遅刻するので、、 特別証明は必要な買ったです。その分、普段から20~30分は早く着くようにしているし、終業時間後の10~15分単位の残業は遅刻したときの為に 請求しないとか… 周りの人にも承認してもらっていました。

その遅刻する方の 遅刻しない日の出社状況で示してもらうしかないのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車通勤ですが、通常10時からの始業に2~3分前に事務所に入ってきますので、2時間近くかかっているようです。
以前、かなり強めに注意したところ、翌日は20分前に出社していました。
ですから、遅刻しないように注意すれば出来るようですし、同様に遠方からの通勤をしている人もいますが、年に1度遅刻するかしないかです。
うちは残業代を払わないためにタイムカードは存在しません。
そういう意味ではどっちもどっちでしょうか・・。

お礼日時:2007/12/27 13:23

その後輩の自覚が足りないですよね。



私も車通勤なので、事故渋滞に備えて始業時間の40分前に着くよう
心がけています。
なので、ほとんど遅刻はありません。
どうにもならない時にはあります。(5年で3回ぐらい?)

通常の会社って、遅刻3回で1欠勤とかのペナルティーがあるんですが・・・。
そういった対策をとるべきだと思います。
遅刻しても給料がおなじでは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり本人の問題でしょうか・・・。20歳ですがかなり幼い印象です。
通常はmicikkさんのように事故や渋滞等、あらゆる不可抗力に備えて早めに出社するものかと思うのですが、後輩にはそれが通用しないようです。
給料も、なぜか昇格によりアップしています。
こちらの会社は部署によって就業規則が違うようなので、ここまできてペナルティーが無いとなると、どうにもならないのかも?と思います。
(例えば8時間勤務でお昼休みが30分とか有給が実質取れないとか・・・)

お礼日時:2007/12/27 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!