プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。
この度仕事で予約システムを製作することになりました。
以下のようなサイトのシステムを製作したいのですが、
使用と致しましては、予約可能な◎や○に関してはリンクが
貼られ、クリックすると予約フォームに飛ぶ仕様にしたいと
思っております。PHPはまだまだ初心者も同然なのですが
どうぞ、ご指導・ご意見のほどよろしくお願いいたします。
参考サイト
http://www.w-mama.net/reser.php

A 回答 (2件)

データベースに関する知識はお持ちですか?

ファイルにデータを書き込んで…というのでも出来るには出来ます。が、相当大変ですし、バグも多くなる事だと思います。
知識をお持ちで無いのであれば、まずはデータベースに関する知識を得る所から始めると良いかと思います。
「PHP データベース」などで検索してみて下さい。

全体の流れとして、私であればこういった流れを作ります。あくまで参考として。

*予約が可能である、という状態を定義する。それをデフォルトとして、例外の場合も定義する。
例:予約件数が10件以上は不可能。毎週水曜日は不可能。その他に、特別な理由で不可能な日がある。現時点では、貸し切り、祝日、その他、 としておく。後から追加する事も可能。

*コードの流れを考える。( 流石にこの辺りは考えて下さいね。 )

*データベースの仕様( テーブルの要素やテーブル同士の結びつき等 )を設計する。
例:データベースは一つ。テーブルは5つ。テーブル1は日にち毎の例外を管理するテーブル。テーブル2は時間帯ごとの例外を管理するテーブル。テーブル3は状態の内容を管理するテーブル。テーブル4は予約のデータを管理するテーブル。テーブル5は施術の内容を管理するテーブル。
内容は以下の様にする

テーブル1 - dayexp_table
id(unsigned INT key auto_increment) year(unsigned INT) month(unsigned INT) day(unsigned INT) exp(unsigned INT) systime(TIMESTAMP)

テーブル2 - timeexp_table
id(unsigned INT key auto_increment) time_start_h(unsigned INT) time_start_m(unsigned INT) time_end_h(unsigned INT) time_end_m(unsigned INT) exp(unsigned INT) systime(TIMESTAMP)

テーブル3 - expmessage_table
id(unsigned INT key auto_increment) message(VARCHAR 256)

テーブル4 - reservation_table
id(unsigned INT key auto_increment) username(VARCHAR 256) useremail(VARCHAR 256) userphone(VARCHAR 256) content(unsigned INT) year(unsigned INT) month(unsigned INT) hour(unsigned INT) min(unsigned INT) systime(TIMESTAMP)

テーブル5 - content_table
id(unsigned INT key auto_increment) content_name(VARCHAR 256) message(MEDEUMTEXT) rank(unsigned INT)

*データベース上にデータベースとテーブルを作成し、テストを行う。

まぁ長くなりましたが参考程度にどうぞ。お困りだとは思いますけども、もう少し頑張ってみてから質問をするべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有難うございます。
なんとか解決出来そうなところまでくることが
出来ました。皆様のお陰と心よりお礼申し上げます。
有難うございます。

ここまで作りました、ここがわかりませんor動きませんorエラーが出ます(問題箇所ソース提示等)、というような質問にすると、回答を得られやすいと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。
縦に表示するカレンダーは作成出来たのですがその後が
まったく分からない状態です。