プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

御世話になります。
個人事業者ですが建屋建てる余裕はないのですがいい土地があったので土地のみ購入しようと思っているのですが、確定申告はどの様にすれば良いでしょうか。土地を購入することによって経費か何かで節税する方法があるでしょうか。
又、土地購入によってどの様な出費があるでしょうか。
建屋自体は1~3年以内に建てようと思っています。
現在はアパート住まいです。
ご指導宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>建屋建てる余裕はないのですがいい土地があったので土地のみ購入…



それでは経費などになりません。
事業用 (住宅兼用でも) の建物を建てれば、その下の土地にかかる「不動産取得税」および「固定資産税」は経費となりますが、建物がない状況で土地だけ経費というのは無理です。

建物が建ったあとでも、土地の購入費そのものは経費ではありません。
土地を買うのにローンを組んだとしたら、月々の返済金のうち金利・手数料分のみが経費となります。

税金にしても金利にしても、経費となるのは、事業用と家事用とに按分した数字のみです。

>土地購入によってどの様な出費があるでしょうか…

税金の他に登記費用や不動産屋の仲介料などがあります。

>建屋自体は1~3年以内に建てようと思っています…

消費税は免税事業者かと勝手に想像しますが、建てる予定の前年のうちに、
『課税事業者選択届』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6629.htm
を出しておきましょう。
消費税には減価償却の概念がなく、何百万、何千万の買い物でもすべて所得年の「課税仕入」となります。
このため消費税の決算に関して通常は赤字になるものであり、このとき赤字分の消費税が還付されるのです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6613.htm

もし来年建てられそうなら、明日は役所の御用納めです。
明日出しに行かれなかったら、国税庁のサイトから用紙を印刷し、大晦日までの消印で郵送しておけばよいです。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/sho …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとう御座いました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2008/01/07 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!