アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VC++.NET2005にて、コントロールのカスタマイズをしています。
そこで、四角いボタンを丸く実装したいのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授の程宜しくお願い致します。

また、最終的にはスライダーバー、スクロールバーのつまみ部分を丸くしたいです。

A 回答 (2件)

★アドバイス


・ボタンウインドウに対してリージョンを使えば良いと思います。
 試していませんが丸いウインドウを作ればいいのです。
 描画で丸くしてもクリック時にボタンではない場所をクリックすると
 丸い形をしたボタンが押されてしまいます。だからリージョンで丸く
 するのです。
>また、最終的にはスライダーバー、スクロールバーのつまみ部分を丸くしたいです。
 ↑
 つまみ部分はオーナードローなどで丸い形に描画するしかないでしょう。
・以上。参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、有難うございます。

CRgnがリージョン作成というクラスだったので、この中の関数でがんばって作ってみます。
有難うございました。

お礼日時:2007/12/29 10:22

MFCで良ければ、「透過(アルファ)ボタンMFCライブラリ」


http://www.vector.co.jp/soft/winnt/prog/se444170 …
ってのがあります。2000以降限定ですが。
エッジのジャギーを気にしないなら、ボタンのクラスを継承してボタンをオーナードローする時に透明色でイメージを抜いてやれば丸も含めた自由な形のボタンを作れますよ。これは、C++ネイティブとC++/CLIで使える手法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます。

Vectorにこんなライブラリがフリーであったんですね。
早速試してみます。
有難うございました。

お礼日時:2007/12/29 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!