プロが教えるわが家の防犯対策術!

プリウスを購入商談中です、雪国へ出向くことが多く、特に冬の北海道、北東北の圧雪、アイスバーンが心配です。現地でもプリウスはよく見ますが、現地の方はどの様な運転を心がけていますか。因みに今AWDを所有してますが、プりウスには4WDの設定がないので、北国の方情報お聞かせ願えれば、幸甚で御座います。

A 回答 (3件)

私も4WDのプリウスがほしいと思った一人です。


ですが、大丈夫です。少なくても山奥や雪の深いところを走らなければ。プリウスに限らず車の運転は基本的に同じです。特にプリウスは充電できるので、先を読んでできるだけ止まらないように(後ろの車に迷惑にならない程度に)運転すると経済的です。
 冬は車間距離を十分にあけて運転します。動くことと止まることは違って止まることに関してはFFだろうが4WDだろうが関係ないですから。
信号などで止まるときは、「できるだけ滑らない場所」に止まってます。一番前だと発信の時のスリップでテカテカになっていることが多いので、そういうときでも少し後ろに止まるようにしています。坂だと、斜面ではなく坂の始まる場所、やむを得ず坂に止まらなければならないときは、事前にスピードを落としてトロトロ進むようにしています。坂の途中でも発進できますが、一度空転させるとそのあともう片方のタイヤも回るのですが、異常にとろくさいので、できるだけそうならないように気をつけています。
燃費のことを考えるならプリウスは「S」をおすすめします。あと、普通のATと違うレバー操作なので何かに「埋まって」も揺り動かして脱出する技は使えません。だれかに押してもらうか、違う車に引っ張ってもらうしかありません。そういう機会もないでしょうが・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お知らせ有難う御座います、やはり普通のFF車のバランスのようですね。注意して走行します、峠越えが注意ですね、将来AWDのプリウスの出現も有るかも知れませんし。有難う御座いました。

お礼日時:2008/01/01 17:49

北海道民です.



4WDの設定がないことを心配しているようですが,
北海道の車が全部4WDなわけでもありません.
おばさんの運転する軽自動車も立派に雪道を走っています.

水泳と同じで,雪道は要は慣れです.
いいスイームスーツ着ても泳げないのと同じで,道具立てが良くても
基本的に運転に大差はありません.

一番よいのは,雪が降る前から北海道にいて,
道民と同じように,徐々に雪道に慣れてゆくことです.
いきなり北海道のアイスバーンを走っても道民と
同じスピードで走れるわけがありません.

北海道では,(雪の降り始めの11月頃を除き)
厳冬期は夏と道の巡航速度は同じです.
高速道でも,雪の中,50km/h制限という表示が出ているのに,
100km/h以上でかっ飛ばしてゆくワンボックスもよく見かけます.
それが北海道の現実です.

北海道では,普通車はチェーンもつけません.
スタッドレスだけで運転します.チェーンを巻くのは
雪がたまにしか降らない地方の話です.毎日チェーンじゃ,
スピードは遅いし,燃費は悪いし,音がうるさいし,生活に
なりません.

それと,どんな車だろうと,タイヤが一番大事です.
冬に北海道に来るなら,少なくともスタッドレスタイヤは必ず揃えて
おいてください.

どんな(道民の車でも)車だろうと,運転手がプロだろうと,
アイスバーンで止まれないときは止まれません.タクシーでさえ,
踏切が急に鳴り出して,踏切の手前で止まれず,スタッドレスタイヤを
ずるずるいわせてやっっと止るぐらいですから.何度か赤信号で
止まれないで交差点の真ん中で止まったタクシーも札幌市内で見たことがあります.

> 現地の方はどの様な運転を心がけていますか。

一冬に何回か,前がまったく見えなくなるぐらいの地吹雪があります.そんな天候が悪いときは,基本的にあちこち車で出歩かないことです.車を運転しないのが,冬道での一番の安全運転です.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同感です、しかし内地から出張で悪天候を理由に足止めは経費増になり悩みですね、私も地吹雪の中、前の車が突然180度回転し運転席が私の目の前に向いた時はビックリしました。後、十勝の国道で直線道で低速度なのに横風で対向車線に押出されてしまい、冷や汗をかいたり、思い出してもゾッとする事度々です。参考にさせて頂きます、有難う御座いました。

お礼日時:2008/01/01 18:09

↓こちらでお尋ねになるのも一興かと思いますが、、、。



http://www.priusmania.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします、有難う御座います。

お礼日時:2008/01/01 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!