アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜、部分入れ歯(左下奥から二番目)をはずして、朝につけようとするときつくてなかなか入りません 。必死に押し込んでいます。
たぶん、寝てる間のかみ締めがきつくて、前後の歯が傾いていると勝手に思ってるんですけど、これってやはり歯に悪いのでしょうか?
どうしたらいいんでしょうか?
おねがいします。

A 回答 (2件)

セット時になんともなく、最近になってきつくなったのであれば、歯が移動した可能性があります。

歯は隣同士が支えあっているので、それがなくなると倒れこんでくる傾向があります。通常は簡単な調整である程度楽になり、前後の歯の噛みあわせ調整で、多少は歯の移動を遅らせる事も出来ます。

夜寝る際に、はめっ放しなら移動も少なくて済むのですが、衛生面や飲み込んでしまう危険性(時には命に関わる)を考えると、夜は外して、水中に保管するのがベストです。(朝は良く洗ってから装着)
あまりきついものを無理に入れることは歯にとっても良くありませんし、身体もかなりストレスを受ける事になるので、一度主治医に相談してください。
    • 0

朝、義歯が入りにくい状況にはふたつのことが考えられます。

(1)入れ歯に押さえられていた歯肉が寝ている間に元に戻って入れ歯の歯茎に当たる部分の形と合わなくなっている。
(2)入れ歯を入れることで前後の歯が押し広げられていたのが寝ている間に元に戻って狭くなっている。

(1)の場合は歯肉に負担をかけることになりますし(2)の場合は前後の歯あるいは上の歯に負担をかける事になりますからこのまま使い続ける事は好ましくありません。

また入れるのにひどく苦労されるなら大きく歯が動いていると思われますが、この場合歯周病に罹患している可能性が高いです。

いずれにしても歯医者さんで義歯の調整や歯周病検診を受ける事をお奨めします。
    • 0