アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詰め物の下が虫歯になったかもしれないので、詰め物を外して中を見てみようということになっています。

質問なのですが、詰め物(金属やレジン)を外す時はある程度歯も削られるんでしょうか?
お医者様だって、必要もなく歯を削るつもりはないとは思うのですが、どうしても削れてしまったりするんでしょうか?
詰め物を外す時って、いつも何か器具のようなものでガリガリやってる(こちらからは見えない)のですが、あのガリガリやってる時って、こんなにやったら歯も削れるよなーと心配になってます。

削られるとしたらどれくらい削られてしまうでしょうか?

A 回答 (4件)

基本は歯が削れないようにはします。


ところが、金属を削り取る場合、硬いものが歯にくっついている状況なので、
多少なりと削る道具(バーなどと言います)が歯面にふれてしまうことによって、
ある程度は削れてしまいます。
もちろん金属の被せものを除去する際には、丸まる金属を削るわけではなく、
2つに分割したりして削り、その後外します。
なので、多少は削れる可能性もあります。

しかしながら、そういったものをはずすということは、
その下にムシ歯があるので、再製作になります。
その際には、原則一層歯面は削ります。
これは「新鮮面」を出すという考えです。
歯の表面には顕微鏡レベルでみえる小さな穴が空いていて、
そこに接着の際のセメントが入り込み強固に接着します。
はずした場合は、その穴がすでに塞がれているので、
その穴を復活させるために、一層(0.何mm)削るわけです。

なので、仮に除去の際にまったく削らなくても、最終的には削ってから行います。
    • good
    • 2

金属を削って外す場合はほとんど歯は削らないと思います。

但し切れるバー(新品)が必要です。

歯を削って金属を外す方が簡単ですが切削するバーの幅分、歯を削るので治療後は外した銀歯より大きくなると思います。

銀歯を外す器具があれば金属の一部を削るだけなので歯は削れないと思います。

どの方法で外すかは歯科医の判断になると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

私も今新しい土地での歯科治療でいろいろ悩みがあるので、ご心配な気持ち分かります。

http://www2.ha-channel-88.com/bbs/index.php

このURLは無料の歯科相談専門の掲示板です。ここで相談してみると、歯科の先生方からお返事がもらえます。私も以前相談して、よかったのでおすすめします。
    • good
    • 2

なんで、このサイトで聞くの?理解できません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!