アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は歯の先が窪んでいて、詰め物をしていたのですが、とれてしまいました。
歯医者に行って埋め直してもらいました。
で、歯を削られたのですが、これがけっこう削られたんです。そんなに削る必要ある?詰め物を定着させるためだったとしても削りすぎでは?と思いました。
終わってから先生に遠慮がちに聞いてみたんですが、削りすぎたのではなく、古い詰め物があるので、その上に詰め物をしたら、詰め物が層になるのはよくないので、古い詰め物も削って取ってから詰め物全体をリニューアルしたのであって、削りすぎとかではないですということでした。
でも、はっきり行って古い詰め物なんてそんな削るほどないと思うんです。
どう考えても削りすぎです。
正直怒ってます。
もう歯医者変えたほうがいいですか。
どう思われますか。

A 回答 (11件中1~10件)

私があなたの立場でしたらやはり古い詰め物は全部削ってから詰め物全体をリニューアルして頂くやり方を選びますね。

(最近似た経験をしたばかりです!)古い詰め物の底部は怪しい状態になっているでしょうから、とにかく全部を入れ替えないといけないのだと思います。ここまで削れば十分というふうにやりおおせられれば良いのですが、問題領域をヘタに封じ込んでしまうと再発の懸念もあります。再発しますとどちらの歯科医の責任かという問題も生じますしね。
    • good
    • 0

替えたほうがいいでしょうね・・、あなたの体と歯医者の処理が合わないのでしょう・・・、2・3件探してみてはどうですか?歯は大事にしておかないと大変なことになりますよ(ちなみに、私は仕事の都合上で通えなかったため・・)、今では上歯が1本・下歯が2本しか残っておりません、勿論,入れ歯ですが・・、そうならないためにも、あなたに、合う、歯医者を見つけるべきです。

    • good
    • 0

歯を削る悪い歯医者と、解決率低い質問者さん


似たり、寄ったりで、お似合いだと思うから、
歯医者は、変えないで、近未来に、総入れ歯を、覚悟した方が良いと思うよ。
ま~ 変えても、どうせ、同じような運命が待って居る事だろう。
へた~すれば、
もっと、酷い、良い歯でも削るような、歯医者に当たるかも?
歯垢を取る時に、ワザと削るンだよ。
そうすると、そこから、虫歯になるンだよ。

BY 逆転地蔵
    • good
    • 0

医師と患者は相性です。

だからヤブ医者でも成り立つのです。(笑)  名医といわれる医師でも信じられないなら変えるべきです。
    • good
    • 0

不信を持ったら変えてください。

うちの歯医者も同じです。他の歯医者は、レントゲンを撮り、歯石を取り、歯の指導をして3カ月保険診療以外でお願いしますと言わない限り治療に入ってくれませんでした。新しく出来た歯医者はすべてそうです。こうして金を稼げと学んだみたいです。今の歯医者は、古くからして居るところで、一ヶ月以内で終わらせてくれます。
    • good
    • 0

ここで聞くより、必要以上に削られたご当人ですから他に行った方が良いのではないですか?



削られた痛みは本人しか分かりませんからね^^
    • good
    • 1

信用できないと思ってしまったら、変えるべきです。

だって、大事な体、イヤな相手に任せられますか?
いいお医者さんがどこか探すの、大変ですね。私は、レーシック手術したくなった時、前テレビでスーパードクターやってたな!と、テレビ局に電話して教えてもらいましたよ笑笑
いいお医者さん、見つかりますように^ ^
    • good
    • 0

>けっこう削られたんです。


>どう考えても削りすぎです。
と言いますが削ってる様子を自分で見てたんですか?
治療の様子をビデオ動画でリアルタイムに見せてるんですか?
見てないなら「想像」でしょ?

「時間がかかった」からそう思うのなら
「削りすぎちゃいけないからすこーしずつ削った」んじゃないの?

あと
外れた原因の一つに「接合部分が虫食ったから」というのがあります、
この場合「虫食って変質した部分」は虫歯菌もいるので削り落とします。
    • good
    • 1

歯医者の言うとおりだな、詰め物が取れたという事は長年使用し詰め物部分に劣化が生じ、僅かな隙間が出来、そこから口の中の雑菌が入り込み定着、更にヒビが広がった為に詰め物が保持出来なくなり取れたという事だ


つまり、最初に起こった僅かなヒビに雑菌が定着、増殖している状態でその上から新たな詰め物をしても雑菌が残りそこから腐っていく可能性があるから削る

或いは詰め物部分の歯が欠けていて、残った歯が詰め物を保持出来ない位薄くなっていると判断したら削って形を整えたりするだろう

そもそもきちんと歯の手入れをしてないから虫歯になり詰め物をする原因になったんだからあなたがキレるのはおかしい
    • good
    • 2

よく分かります!そんなに削るなっあーー!といつも思います。

特に虫歯では無い歯の修復の時には強く感じます。
古い詰め物を交換した事がありますが、今は虫歯でもない、痛くない歯を長い時間にわたって削られると心配になります。痛みも発生するし、しみる気もします。終わってからの不信感は半端ないと思います。
勇気をだして削りすぎを確認されたのは素晴らしいと思いますよ。でも、不安は払拭できなかったみたいですね。
詰め物をするために慎重に削ったので時間がかかった気がします。また、詰め物のためにはある程度大きく削らないとならないのが歯の治療です。残念ながら。。。正しい治療だった気がします。
でも、歯医者を変えるのはいい選択肢ですよ。納得出来なければすべきですがキチンと説明してくれた歯科医なので大丈夫かと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある程度大きく削る必要があるのですね。
歯医者を変えてみるのもいいけど、結局同じことをされそうな気もするし、今の歯医者に通おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/23 06:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!