dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家でコタツを使用していますが、コタツだけでは寒いというのでホットカーペットも入れようか検討しています。
が、私は電気代がかさむので現在反対しています。
ちなみに、コタツの下にカーペット、その下に熱を逃がさないシート?を敷いています。床はフローリングで少しクッション性のあるものです。
コタツの下に何か敷いて熱を逃がさないように出来ればと思っているのですが…。なにかありますでしょうか。お知恵をお貸しください。

A 回答 (2件)

こたつのヒーターユニットは内部にファン付きタイプですか?

そうでなければファン付きタイプに交換するだけで、こたつに入った人間の足に温風をあててくれるのでかなり暖かく感じられるようになります。
こたつの替えユニットは電気店、量販店で販売していて、最近の型ならほとんどの機種で共用可能となっていますが、買うなら事前にお使いのこたつのメーカーと型番、こたつユニットの取り付け枠の寸法まで計ってから行くのが確実です。

量販店の電気担当なんかやってますと、部品や電球に至るまでご自分でお使いの製品のメーカーも型もサイズさえもまったく知らないまま買いに来られる方も多いのですが、どの製品でも対応機種が同じわけではないので最低限ユーザーのほうで型番等は調べてから専門店に相談をお願いします。

…なお、立場上詳しくは言えませんが、こたつユニット交換するなら、メ○○社のこたつユニットはお勧めしません。自分が扱った製品ではこの冬だけでも不良返品率が他の製品より高かったので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コタツにもいろいろなタイプがあるのですね。勉強になります。
調べて交換したいと思います。
ありがとうございました。

断熱シートを敷きます、専用のが売ってます。

フワフワしてもいいのであれば、ホームセンターで売ってる発泡スチロールの板を敷くのがいいです、1cm以上。厚ければ厚いほどいいです。
畳み1畳ぐらいの大きさで1枚500円ぐらい。

ホットカーペット点けたらコタツの電気を点けなくても、中は暖かいですよー(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
断熱シート!それです。うちで敷いてあるのは。でもそれじゃ物足りないようで…。カーペットが薄いのか…?