dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

冬に向けて、コタツか電気毛布にするか迷っています。ちょうどテーブルを買うのですが、冬場はコタツとして、その他の時期は普通のテーブルとして使おうとも考えています。あとは、普通のテーブルを買って、電気毛布を布団にするか、普通のテーブルを買って、部屋に付いているエアコンで我慢するかです。
健康志向なところもあり、コタツや電気毛布はカラダに悪いのかも気になります。
また、他にいい方法があれば、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 「こたつテーブル」より「ダイニングこたつ」と表現した方が良かったようです。


要は、足の長いこたつで、床に座るのではなく、イスに座るこたつです。↓
http://www.nitori-net.jp/shop/category/category. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます。
テーブルのコタツですね。
いろいろありすぎて、まだ困ってます。
たぶん決められなそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/18 10:40

 テーブルを買うから、こたつが良いのか、電気毛布で温まるのが良いかということであれば、前者です。

電気毛布は寝具であり、テーブルのサイズに合わないし、天板の重さで断線する可能性があります。

 我が家では、こたつテーブルを使っています。これに、電気カーペットや床暖房を組み合わせても良いと思います。

「健康志向なところもあり、コタツや電気毛布はカラダに悪いのかも気になります。」
 通常の使い方ならまったく問題ありません。間違った使い方をしない限り、低温やけどにはなりません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E5%82%B7# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょっと質問が悪かったでしょうか

電気毛布にする場合は、普通に布団として使用しようと思います。
その際は、テーブルとは別に関係なく利用します。
しかし、テーブル型のコタツもあるというのは知りませんでした。構造が分からないですが。

カラダには悪くないのですね。
ありがとうございました。
ちょっと、まだまだ検討しようかと思います。

お礼日時:2014/10/14 16:37

こんばんは。


私の意見も述べさせてください。
断然、こたつです。
理由は
(1)こたつは足を暖める、理にかなった暖房器具で、エコです。
(2)こたつでお昼寝、最高に気持ちいいです。
(3)夜、ふとんの上にこたつをかけて敷布団ぬくぬくにして寝ます。(就寝前にはこたつを撤去します)
すぐに寝付けます。

個人的見解ですが、電気毛布は人間の持つ就寝時発熱機能を損ねてしまい、電気毛布なしで生活できなくなります。
こたつで布団を暖めるのは、布団の天日干しのようなホカホカ感で超気持ちいいです。

こたつ万能説を唱えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。
やはりコタツがいいのかな?
コタツは、独特な気持ちよさがありますね。
電気毛布みたいなのでは味わえないのかな
とも思っていたのですが、違うんですかね。
悩んでいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/14 16:27

だったら、ホットカーペットかな。


こたつじゃなくてテーブルのままで良いし、上に温かい素材のひざ掛けをかけておけば暖かいですよ。

こたつは日常生活で使うものだからあまり身体への害はないでしょう。でなければこれだけ長く使われることはないでしょうしね。
電気毛布は自分で体温調節が出来なくなるから・・という理由で使わない人は多いです。
ものすごく冷え性とかなら、身体の中から温めるような体質改善をお勧めしますが・・・・・。

まあ、今のこたつは薄型で布団を外せ365日使えるしね。布団かけちゃうと部屋が狭くなるからいやだっていう人はいるね。

私もずっとこたつは嫌いなんで出してませんが、新しい家で掘りごたつの部屋があるんで、現在掛け布団を探し中。ちょっと昔のタイプなので大きいんですよ。正方形なのにね・・・・。

寝る前に湯たんぽを入れておいて、寝るときに外すのが一番良いよ。

電気毛布をそのまま体に巻いても暖房器具としては機能しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホットカーペットですね。
その考えは思ってなかったです。
検討してみようと思います。
コタツの大きさまでは考えていなかったです。
しかし、掘りごたつなんて素晴らしい
ですね。

お礼日時:2014/10/14 16:22

電気毛布と言うのは 就寝時に使う物で


こたつはテーブルに座った時の物
エアコンは部屋全体を暖める物
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!