プロが教えるわが家の防犯対策術!

セル付きのカブエンジン+ハーネスを友人から安く買いました。
まだフレームなどの準備もしてないのですが、いつか何かのフレームに載せて使用するときの為にエンジンを改造しておこうと思ってます。

マニュアルクラッチ等のパーツは問題無いのですが、ボアアップキットについて分かりません。
武川の106ccキットを組もうと思うのですが、箱を見たら赤字でC50-80000**~は使用不可と書かれてました。
私のエンジンの刻印はC50-8075***です。
やはりセルが付いてると干渉してしまったりするのでしょうか?

また、セル付きカブエンジンに適合する88cc以上のボアアップキットを知ってる方は教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

50ccを106ccにすると無理が生じて耐久性下がるそうです。

80ccぐらいにしてカムやオイルポンプを強化して回転数で出力を上げる方法のほうがいいのでは。

この回答への補足

結局、セールの都合もありますので本日106ccキットを購入してきました。
気にされてる耐久性に関しては、おっしゃられてる様に80ccで高回転までぶん回せるエンジンにするよりも、106ccのトルク重視で低~中速仕様の方が耐久性が高いそうです。

キットのカムを見るとリフト量も少なくノーマルヘッド用でした。
ハイカムの事に対して質問されてる様ですが、高回転域を多用するエンジンを公道で走らせるのはかなりの負担がエンジンにかかります。
燃費の悪さでも分かりますね。
何よりぶん回して走るのは近所迷惑なのでやめました。

高出力を狙うのも良いですが公道ですので、乗って楽しく見て楽しいバイクが良い気がします。
では、運転にはくれぐれもお気をつけ下さい。

• 3
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
そうですね。。耐久性を考えるとボアアップは微妙ですよね。
しかし、二段階右折や30Km/h制限は嫌なので確実にボアアップはすると思います。
私も75cc~88ccで超高回転型エンジンにして遊ぼうかとも思ってるのですが、以前75cc+キタコヘッド+PC20キャブでカスタムしたモンキーを作った事があり、友人が作った85cc+ハイカム仕様のダックスも数日間借りてた事があります。。
なので乗ったこと無い106cc仕様を是非試してみたい気がしまして^^;
ちょうどセール特価で88ccにするより割安なんです。
106ccでは最高速を狙いません。
低中速仕様にしたらアクセルワークでウイリーしたりするかな?とか思うと楽しいバイクになりそうで。
友人には中国製等の125ccでも積んだら?安いよ!って言われますが、中国製は嫌なんです。
中華エンジンを買った人たちを見てると、カブエンジンを106ccにするよりも耐久性無い様ですし。
自分で改造したりする楽しみもありますしね。

できましたらセルやエンジンの耐久性とかではなく、質問内容の回答が得られれば嬉しいのですが・・・。
それなりにエンジンはいじれるのである程度の耐久性や排気量アップの為の各部強化は既に済んでおります。

付くか付かないか?、付かないのであれば何故付けられないのか?といったご回答を期待してます。

基本的に セル付きのエンジンはセルの容量不足で、ボアアップは出来ません キックが付いていればかけることが出来ますが、セルではセルモーターの力不足で掛かりません

セル付きのボアアップは、残念ながらやらない方が良いです
 補足ですが、セル付きのエンジンは、モン ゴリには乗りません セルが邪魔でフレームに当たります

この回答への補足

本日、ボアアップ前にエンジンの調子を見るために友人のモンキーフレームに私のセル付きエンジンを積んでみました。
全くどこにも干渉する事無く普通に積めてしまいました。。
唯一問題があるとしたらキャブの位置です。
私のエンジンには向きを変えるアダプターが付いてるので問題有りませんでした。

多分、おっしゃられてる様にセルが干渉して~云々ってのは中華エンジンの事ではありませんか??
確かに中華エンジンで100cc以上の物はセルモーターが当たってしまうそうです。

また、モンキーの年式によって違うのかは分かりません。
私が本日積んだフレームは4Lモンキーです。

こちらのQ&Aを参考にされる他の方の為に補足させていただきます。

• 2
この回答へのお礼

いきなりのご回答有難う御座います。
セルは流用改造で先に強化しました。
クラッチも流用でマニュアル化してます。
キックも付いてます。

モンゴリ、カブ、DAX、シャリー等のホンダ系フレームに載せる予定は無く、現在不動で所有してるスズキかヤマハのフレームにフレーム加工して載せる予定です。

圧縮でセルが負ける等の理由で使用不可なら良いのですが、干渉等の理由で使用不可なら…と思い質問させていただきました。
直接、武川に聞きたいのですがお正月休みで・・
セールの関係上、この2~3日中に何かしらのボアアップキットを購入予定です。
宜しくお願い致します。