アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。

最近RPGツクール2000を使ってゲーム作りに挑戦しているのですが、
「無効なイベントが選択されました」というエラーメッセージに苦しんでいます。。。
他のサイトや掲示板を色々参考にしてみたんですが解決出来ず、
こちらで質問させていただくことにしました。

あるイベント後に、
フェードアウト→街へ移動…という感じでイベントを繋ぎたいのですが、
テストプレーでは街へ移動した瞬間にエラーが出て強制終了してしまいます。

どうやら「場所移動」や「動作指定」のコマンドが問題みたいなんですが…
何か解決策はあるでしょうか?
回答お待ちしています。

A 回答 (6件)

移動する街はありますか?


無い場合はエラーが出て確かできなかったと思います。

あと場所移動のところではどういうイベントをしていますか?

この回答への補足

確認しましたが、街はちゃんとあります。
なのでマップが存在しないためにエラーが出るわけではないようです。

教会で結婚式イベント→敵が現れ戦闘(敗北戦闘)→敵立ち去る
→画面消去(フェードアウト)→街の宿屋で主人公目覚める…
イベントはこんな流れです。
場所移動後の街にはまだイベントは何も設定してない状態です。

補足日時:2008/01/03 22:45
    • good
    • 0

結婚式イベントのイベント開始条件は何ですか?


自動的に始まるの場合イベントの最後に「イベントの一時消去」を
入れないといけなかったかもしれません。

この回答への補足

当初開始条件は「自動的に始まる」でした。
しかし「イベントの一時消去」を入れてもエラーは出ます。。。
初心者には扱いが難しいのかと思い、この教会でのイベントにおいて
「自動的に始まる」や「定期的に並列処理する」などの開始条件は今一切使っていません。
ですがやっぱり場所移動した瞬間に強制終了してしまいます。

補足日時:2008/01/05 11:37
    • good
    • 0

推測ですが、以下の様な事が考えられます。



教会から街へ移動する際に、教会に街へ移動する為のイベントを置いてあると
思いますが、そのイベントの中の『場所移動』のコマンドの後に何かコマンド
(『イベントの一時消去』や『フェードアウト』以外)が入っていませんか?

いくつか場合がありますが、もし、『場所移動』のコマンドの後に、
『動作指定』等のコマンドで、移動する前のマップ(教会)にあって、
移動先のマップ(街)にないイベントIDを持つイベントを選択している場合、
その様なメッセージが表示されます。

この回答への補足

「場所移動」のコマンドの後には
「文章オプション変更」や「全回復」などが入っていました。

”移動する前のマップ(教会)にあって、
移動先のマップ(街)にないイベントIDを持つイベントを選択している場合”
というのは他サイトでも原因として書いていましたが、
いまいちよく分かりません…
例えば僕の場合でもこれが原因だとしたら、改善するにはどうしたらいいのでしょうか?

ちなみに今さっき「場所移動」以降のコマンドを全て消去してテストプレーしてみました。
(「BGMのフェードアウト」→「画面の消去:フェードアウト」
→「全回復」→「場所移動」というイベントチップになりました)
すると今度はフェードアウトした瞬間にエラーメッセージが。。。
以前は画面に街が映し出されてからエラーが出てたんですが…
さらに謎が深まってしまいました。

補足日時:2008/01/19 20:34
    • good
    • 0

まず、「~イベントIDを持つイベントを選択している場合」についてを


説明する前に、試して頂きたい事があります。

最初に、「場所移動」の前に、何でも良いので効果音を入れてみて下さい。
もし、この効果音が鳴る前にエラーが発生した場合、
それより前にミスがある事になります。

次に、最初に入れた効果音を消して、「場所移動」の後に効果音を入れて下さい。
こちらも何の効果音でも構いません。
もし、この効果音が鳴る前にエラーが発生した場合、
「場所移動」にミスがあるという事になります。
そして、ここで効果音が鳴った後にエラーが発生した場合ですが、
その場合、また他の所が原因でエラーが発生しています。

試してから、その結果を教えて下さい。

この回答への補足

『場所移動』の前に効果音を入れた場合、効果音が鳴ってからエラーが出ました。
従ってこれより前にミスはないようです。
そして『場所移動』の後に効果音を入れた場合も同様でした。

ということはそれまでの過程や『場所移動』自体に問題があるわけではなく、
また何か別のイベント等が原因ということなのでしょうか。。。

補足日時:2008/01/21 21:59
    • good
    • 0

だとすると、問題があるのは、少なくとも移動先ではありません。


また、「イベントの一時消去」をしてもエラーが発生するという事は、
現在、作られているイベント自体には恐らく問題はないと考えられます。
あと、考えられる原因は、イベントの開始の仕方です。

> 「自動的に始まる」や「定期的に並列処理する」などの開始条件は
> 今一切使っていません

という事ですが、どの様な開始条件でイベントを開始されていますか?
「コモンイベント」や「イベントの呼び出し」を使っていて、
その使い方が間違っている場合、エラーが発生する事があります。
もし、使われている場合は、なるべく詳しく教えて下さい。

また、他に設置されているイベントがありましたら、
そちらも詳しく教えて下さい。

この回答への補足

『コモンイベント』は一度も使ってません。
しかし『イベントの呼び出し』は何度も使用しています。。。

最初主人公が教会に入り、動作指定で指定席に移動させたのち、
イベントの呼び出しで他のイベント(シスターや神父)を動作指定で動かしたり、
画面スクロール、BGM、ウェイトなど様々なコマンドを使ってイベントを作っています。

さらに新郎新婦入場後に敵が乱入してくる際にも、
イベントの呼び出しを使って敵キャラを動かしています。

このような使い方に問題があるのでしょうか??

補足日時:2008/01/28 23:45
    • good
    • 0

問題があるのは、「イベントの呼び出し」の可能性が濃厚です。


この場合、エラーメッセージの具体的な意味は、「イベントの呼び出しに
よって、存在しないイベントまたはページが選択されました。」という
意味になります。1度マップ上にある「イベントの呼び出し」を
全てチェックしてみる事をお勧めします。

イベントをある程度作り終えた後に、それより前のイベント
そのものやイベント内のページを削除していたとします。
もし、削除したイベントやページを「イベントの呼び出し」で
選択していたとすると、今回の様なエラーメッセージが表示されます。
選択していたイベントやページを削除しても、
自動的に「イベントの呼び出し」の所が訂正されたりはしません。

また、「イベントの呼び出し」をこの様に利用するのは、100%悪いやり方では
ないのですが、特に初心者の方にはあまりお勧め出来ません。
イベントの流れが分かり辛くなり、かえってややこしくなってしまう
恐れや、バグがあっても原因が分かり辛くなる恐れがあります。
「イベントの呼び出し」は、一般的に、全く同じイベントを
複数回利用する際に、その置換えとして使用するコマンドです。
1回しか使わない様なイベント(動作指定等は1回ずつと推測した上で)には、
「イベントの呼び出し」は使用せずに、そのままストレートにコマンドを
追記していった方がイベントの流れが分かり易いと思います。

あと、「自動的に始まる」は、スイッチのON/OFFに気を付ければ、
とても便利なもので、決して難しいものではありません。
「定期的に並列処理する」もその応用版みたいなものです。
但し、こちらは注意点が多少プラスされますが。

この回答への補足

数回にわたり具体的に回答をしていただきありがとうございます。
う~ん、初心者が安易に使うべきではなかったんですね…
イベント進行で行き詰った時に「イベントの呼び出し」というコマンドを見つけ、
これ以上便利なものはないと何度も使用してしまいました。。。

しかし何故場所移動の瞬間にエラーが出るのでしょうか?
「イベントの呼び出し」を全てチェックしてみましたが、
きちんと結婚式終了まで間違ったページを選択したりはしてないようなんですが…
そもそももし「イベントの呼び出し」で呼び出そうとしたイベントが存在しないことによって
今回のエラーが出るなら、テストプレーで結婚式イベントの途中で強制終了すると思うんです。

「イベントの呼び出し」を乱用したことによる単なるバグなのでしょうか?

補足日時:2008/01/31 16:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!