プロが教えるわが家の防犯対策術!

環境問題について考えるため
ftp://ftp.ncdc.noaa.gov/pub/data/paleo/contribut …というサイトの
2. Northern Hemisphere decadally-resolved reconstructed temperature seriesというところのデータをコピーしてエクセルで処理したいと考えていますがT-anomというところのみをコピーする事ができなくて困っています。年数(year)はエクセルでも200から1980まで1づつ増やせばよいのでできるのですが。
どうしてもT-anomというところをコピーしようとするとyearもコピーしてしまいます。どなたか良い方法を知っている方教えて下さい。

A 回答 (3件)

もっとスマートな方法があるとは思いますが…

1:
Year、T-anom両方を必要な範囲を選択してコピーし、Wordに貼り付ける

2:
Wordのメニュー「置換」を選択し、「検索する文字列」に半角スペースを2つ入れる

3:
「日本語あいまい検索」のチェックをはずし、「置換後の文字列」に「特殊文字」の「タブ文字」を選択して入力する

4:
一括置き換え

5:
全てを選択し、Excelにコピペ

この回答への補足

bari_sakuさん、早速答えていただきありがとうございます。
全てを置換した後3656個を置換しましたと出るのですが、
yearの値もT-anomの値も残っていてあまり変化がありません。
私の仕方が間違っていると思うのですが再度アドバイス頂けませんか?
できればT-anomだけコピーしたいと思っています。

• 0
この回答へのお礼

bari_sakuさん補足で質問してしまいすみませんでした。
そのまま、エクセルにコピー&ペーストしたらできました、
本当にありがとうございました!!

Wordを使うなら、矩形コピー(正しい呼び方はわからないけれど)という手もあります。

Wordでテキストファイルを読み込んで、ALTキーを押したまま、コピーしたい数字の部分をマウスでドラッグしてコピーする。
Excelで、ペーストする。

p.s.
Wordで読み込んだ後に、不要な前後の文章を削除してから矩形コピーすると楽かもしれません。
    • 0

#1です。

1で書いた方法で、YearとT-anomでそれぞれ別の列に貼り付けられると思いますが、貼り付け後にYearの列だけ削除というのはダメですか?
    • 0
この回答へのお礼

できました。bari_sakuさん、貼り付け後にyearの列だけ消去しました。ありがとうございました。