アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チェロをはじめて約2年になる男です。妻はピアノ教師で、子供二人はバイオリンを10年近く習っています。そろそろ家族でピアノ四重奏でもやってみたいなと思っているのですが、有名な曲はちょっと手が出せません。初心者向けのピアノ四重奏の楽譜はないでしょうか。

A 回答 (1件)

お子さんの一人はヴィオラを弾くことが前提ですが、少々キツイのを百も承知で、ブラームスのピアノ四重奏曲第一番の第一楽章に挑戦することをお勧めします。

理由、何と言っても名曲中の名曲であり、第一楽章に限って言えば、チェロは譜面面はそれほど難しくないです。(音楽的にはエライコッチャ!ですよ。勿論。)
繰り返し繰り返し練習すれば、チェロはなんとなかなるような気がします。

家族で演奏するなら、誰でも知っている名曲にチャレンジしたほうがいいです。
なんといってもブラームスのピアノ四重奏は19世紀西洋音楽の完成品みたいな凄みのある、美しく素晴らしい曲。
1年がかりで練習しても意味があると思いますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、一年かけてじっくりやるという考え方もありますね。家族だから、メンバーはいつも同じだし。貴重なアドバイスありがとうございます。