アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明けましておめでとうございます。
生まれて初めて質問させて頂きます。くだらない質問アンケートですが宜しく御願いします。

私が幼少の頃には殆どの自動車に「締め縄飾り」をつけてましたが本日(1/4AM:9)現在、すれ違った対向車で飾りを付けていたのはたった1台!でした。

私の記憶では昭和天皇が崩御した時と同じくしてこの風習が無くなったような気がします。
まだまだ自宅にはちゃんと「締め縄・日章旗」揚げる家庭は多いのに…??

アンケートは
1.「クルマに締め縄」は良い?・可笑しい?
2.良いと思う(または可笑しいと思う)その理由は?
3.何故「クルマに締め縄」を付けなくなって来たのでしょうか?
ユニークな解釈でも結構です。皆さんが考える「自動車への締め縄飾りが無くなった(少なくなった)訳」を自由にお聞かせ下さい。

あくまで「自動車に装着する締め縄」限定で御願いします。

A 回答 (10件)

私が、小さい時の25年位前は、しめ飾りの付いた車が多くウチの車には飾らなく羨ましく思いました。

今は、飾って走っているのはダンプ位ですかね・・・・
今朝通勤途中の国道に、車から落っこちたしめ飾りを道路脇で見ました^ ^;

1.良いと思います。

2.交通安全のお守りやお払い お守りステッカーと同じだと思います。

3.他の方が、言っていますが車のデザインで付ける場所が無い。

今は、車が一家に一台じゃないからでしょうか。(25年位前は、高価で一家に一台あるか無いか?の時代だった昭和50年代前半)

今は、飾る人も少なく外に飾るとダサイと思われるから。

NO.1さんが、言っていますが吸盤付きの室内に飾るタイプは結構飾る方が多いと思います。
私も、何時もはこのタイプなのですが今年は売り切れ!!でしたので車に飾らず車庫の松飾のみでした。
私の住む長野県中部は、車庫や物置・納屋・蚕室・土蔵には玄関以外にも必ず松飾を飾ります。 
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
ローカルな情報も重ねて有難う御座います。
大変参考になりました。

1.おかしい かも

2.以前見た注連縄をつけていた車が注連縄をズルッズル引きずってたので、「あんなに地面と擦れてちゃ縁起も何もないなあ」と思ったので。
3.運転をしない上車に乗らないので交通事情はよくわかりませんが、そもそも今日び正月の飾りを飾る家庭が少なくなってますからね…
    • 0
この回答へのお礼

ドライバー以外からの視点、参考にさせて頂きます。

これにて締め切りたいと思います。
皆様、多数の御回答有難う御座いました。

1.可笑しい

2.・そもそも邪魔、高速道路で前の車から吹き飛んできたりしたら腹たつ。
・ひらひらがラジエーターに絡まって冷却効率が下がりそう。
・せっかく大して意味も無いのにワゴン車まで「流線型」にしているというのにそのデザインが台無し。
・農家や大邸宅の玄関に植木屋が作ってくれる門松はかっこいいと思うけど石膏細工の海老だの油紙のするめもどきだの最近の都心部では近所のおばさんがうるさくて燃やすこともできずやたら分別に手間のかかる燃えるごみと燃えないごみの混合物などどこが伝統なんだか理解不能、ましてやそれを勝手に拡大解釈して(家>財産・居住空間=車>財産・居住空間・・・みたいな?)車だのバイクだのにぶら下げるなんて不思議。

3.正月のお飾りもそうだけど昔はシートにレースの半カバー、リアガラスにレースのカーテン、バンパーに神社のオレンジ色のステッカーずらり(これは今でも個人タクシーのおっさんには多い)なんて車が多かったけど最近はこれらも少なくなりましたね。「愛車セット」なんて訳のわからないものをオマケしてもらってお得な買い物をしたような気分になってた世代とお飾りが好きな世代が被っていたのではないかとわしは思います。
ただ単にそういった非合理的なものが淘汰されただけではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

合理主義による伝統の衰退との御意見、参考にさせていただきます。

昔はみんなつけていたものでしたけどね。

でも子供心に「乗り物の先っちょになんで締め縄つけるんだろう?」と不思議でした。
車に乗り出して20数年ですが、僕もつけたことはありません。若い頃はやっぱりねえ、カッコ悪いって思いますもん。でもそれから世間がだんだん付けない風潮になってきて、そのままずーっと付けないままです。

初詣で地方に行くと、ヤンキーの車が締め縄と日の丸を飾ってるのをときどき見るぐらいです。

1.良いと思います。
2.付けるならノーズの先じゃなくて、ドアの上じゃないの?と思います。締め縄って、室内へ入る入り口の上につける物っていうイメージがあるので。
3.カッコ悪いと思う人が多いのと、それって変じゃないの?と思う人が増えたから。また車のデザイン自体が、古風な飾り物と似合わなくなってきたから。あと、ヤンキーと間違われるからっていうのもあるかも。
    • 0
この回答へのお礼

こちらでも「カッコ悪い」との御意見ですね。了解です。

1.「クルマに締め縄」は良い?・可笑しい?

付ける付けないは個人の自由なので良い。

2.良いと思う(または可笑しいと思う)その理由は?
 ただし、メチャメチャかっこ悪い。
 ツレが車に装着していたら、とりあえず爆笑すると思います。

3.何故「クルマに締め縄」を付けなくなって来たのでしょうか?
 ダサイからでは無いでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

「ダサいので伝統文化が廃ってしまった」との御意見、参考にさせて頂きます。

1.宜しい。

2.昔は誰もが付けていた。
3.日本の心と云うものをどこかに置き忘れたからでは?
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
日本の伝統文化の一つでは有りましたが…。

1.どちらでもという感じでしょうか。

個人的には付けません。
2.あくまで縁起物ですから、お守りや交通安全のステッカーと同じで良いのでは?と思うからです。個人的には付けるのが面倒だったり、付けて見るとなんか変な感じがするのでやりません。ステッカーとかを付けるのも基本的に好きではないですから。
3.明確な理由は不明です。
    • 0
この回答へのお礼

御返答有難う御座います。
あくまで個人的な解釈で結構ですヨ~!
お気軽に御返答下さいネ。(^^)

やはり「フロントグリルがない車」が多くなった時期と一致しているのではないでしょうか。

最近の車はまたグリル有りが多くなってきていますが、仰るとおり「昭和天皇の崩御」から平成5~6年頃までに発表された車、「グリルレス」と呼ばれるフロントグリルのないデザインのものが多かったです。スカイラインなんか典型的ではないでしょうか。

車のしめ縄についてですが、うーん・・・今となってはちょっと「おじさんぽい」気がしてしまいますね(^^;

あと「JAF」マークもすたれましたよね。
    • 0
この回答へのお礼

JAFマーク有りましたね!

あと皆さんの「天皇崩御とグリルレスデザインの因果関係について」の御意見も御待ち申し上げます。

1. 良いというか、かわいい。

2. 本来、新年に設置するものは悪気が入らないよう家の玄関に下げるものであって、
車の鼻先にぶら下げるものではないはずですが、
季節イベントの衣装みたいなものだし、縁起物だし、いいのではと思っています。

3. 我が家の場合は、わざわざ買うのが面倒というのと、
以前、取り付けがうまくできていなかったのかすぐ落ちてしまった
という理由で、取り付けなくなりました。
こんな家は他にも結構あるのでは・・・と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

「かわいい」と云う御意見参考にします。
ワザワザ買うのが面倒には賛同します(^^)

30年以上前はほとんどの車がつけていましたね。

今年はしめ縄をつけた車、見たことないです。しめ縄自体はよいと思いますよ。車にはつけないにしても、フロントガラスなどに貼り付ける吸盤付きのものは売られていますし、これをつけている車はまだいると思います。

さて、しめ縄をつけなくなった理由ですが、昔の車はフロントグリルが大きくて付けやすかったのですが、今の車はフロントグリルがない車がほとんどです。これではつけられないですね。
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。
自動車の構造上の問題は感じておりました。
最近はフロントガラスに車検証以外の物を貼ってはいけないような法律になったみたいですネ。
少しづつ古い風習や昔の風物詩は淘汰されゆく運命なのでしょうね。