プロが教えるわが家の防犯対策術!

買い物終りに愛車の当て逃げチェックを懐中電灯で照らしながら行っていると、ちょうど隣の車の家族連れが車から降りはじめたので、私はドアを当てられないか心配し車の陰から懐中電灯で自分の車を半分照らして見ていると「なんだ!お前!」と言われ、「ドアを当てられたり車に傷をつけられないか心配だから見ている」と言うと、口論が始まってしまいました。
大切な車を心配して見守っていただけですが、警戒されて監視された方は不愉快ですか?
相手を気づかって自分の車を見守るのを辞めるべきですか?

自分の子供に他人が接近したら当然警戒しますよね?
それと同じく、車を心配して見守ったら相手は腹を立てるんですか?

A 回答 (6件)

気持ちはわかりますよ。


スーパーの駐車場なんて、ぶつけられ放題ですよね、経験あります。
ですが、そのやり方だと、あきらかに「あやしいヤツ」みたいですよ。

警戒されたことに怒る人もいるでしょう。
疑われている、という感じに取けとる人もいるかもしれません。
質問者さんは人にぶつけない心がけでいると思いますが、他人から、あなたがぶつけるんじゃないかと思って見てた・・みたいに言われたら、怒らないにしても、面白くはないでしょう。
多くの人の中には、面白くない=怒る、に直結している人も多いです。

また、子供をねらった変質者や車泥棒だと思われたりする可能性も大きいと思います。
警察呼ばれる可能性も考えられます。
「相手に配慮して自分の車をみはっていた」なんて、言い逃れに聞こえますし。

大勢の集まる場所で、疑われるような、あまり一般的でないような仕草はしない、ほうがいいように思います。

運転席に乗っていて、ミラーでしっかり見て、もし、ぶつけられたら、どうどうと文句を言えばいいと思います。
    • good
    • 0

気持ちは理解できますが、家族連れの場合は辞めた方が良いです。


モンスターだったら、愛車を見守っていただけなのに、「車の影に隠れて子供へ性的暴行をしようしていた」として警察へ通報されて、更に面倒なことになります。

警察官に「愛車が心配で」と言っても、それは言い逃れと判断されます。

また、性質の悪い輩だったら車に傷をつけるので、愛車の点検中であっても「落し物を探していた」といった嘘で誤魔化したほうが良いですよ。
    • good
    • 0

あなたが持たなければいけないのは懐中電灯ではなく重いヤリですね

    • good
    • 1

心配なのは分かる。


財産の1つだし。
    • good
    • 2

ちょっと傷つかないかだけで心配なら、大事大事にして金庫にでもしまっておいたほうがいい。

    • good
    • 6

警戒はするけど、アカラサマには言わないと思う。


近隣の人なら、尚更。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!