プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年、父親のMEデスクトップパソコンにキングソフトインターネットセキュリティをインストールしました。
今までそんなに不具合なく、父は平穏にパソコンを使っていました。

この正月に私の義弟(妹の旦那)が来て、これを全否定してアンインストールしてしまいました。ネット接続もLANを抜いてしまいました。

これはセキュリティソフトではなくて悪質なスパイウェアが入ったものだと父に説明して、MEを止めて、Vistaパソコンを買ってもらったらいい、今のままMEを使ってネット接続でキングソフトでは危険だ、というのです。

もともとMEをまだ使う、と父本人がいうので、こちらで紹介していただいたキングソフトを導入し、父の要望に添うようにしたのに、いつのまにか私が無知で変な事をしていた、という話に変わってしまい、なぜか新しいパソコンを私が買い与えるということを父と義弟が話をしていて、非常におもしろくありません。

MEはサポートが終了していることは分かっています。私はXP時代に買い換えろ、といっていました。父が言うことを聞いてくれなかっただけです。それに、なぜキングソフトではいけないのですか。そんなに悪いソフトなんですか。気にいっていただけに、義弟の全否定には怒りを禁じ得ません。

駄目な理由をみなさんにお教えいただきたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

>キング以外で総合セキュリティソフトで老人の父でもある程度理解できて、Me対応があれば、迷うことなくそちらに引っ越します。

極論すれば、これに当てはまる物がないということがこのキングソフトを選択した一番の理由ですね。
例えば14番さんが熱く勧めてみえるNOD32ですけど、私も実際に使ってこれはよいと感じましたから、14番さん以上の熱意で、スペックの低いパソコンのユーザーさんの質問には勧めるのですけど、必ず出てくるのが

「今時ファイアウォールが無いソフトを勧めるのはどうかしている」という批判の嵐で、幾ら優秀なソフトで、ルーターやWindows標準の機能でブロックすれば、ファイアウォールなど無くてもよいと熱弁を振るっても、受け入れて貰えません。
そこで同じ回答者が私の持論を9番で代弁していただいてるので、私の過去レスを知ってる方にはくどいかも知れませんけど

>別途Personal Firewallを導入

と、他のファイアウォールソフトと組み合わせれば全然問題ないはずと反発しますけど、実質的にはフリーソフトになりますから今度は
「初心者にフリーソフトを勧めるとは非常識」
「フリーソフトは寧ろスキルに長けた人が使うものです」
「フリーソフトに頼っているとウィルスに感染する」

と批判に晒されます。

どうも義弟さんは生半可な知識で物を言う方のようですから、Meの継続使用という条件下では、何を言っても文句を言うと思いますよ。

ベストの解決方法はパソコンの買い換えです、それははっきりしてるのですから、誰がお金を出すかだけが問題ではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

本当にお手数おかけします。
おっしゃるとおり、「キングソフト」しか選択肢が残っていない、という状況に追いつめられていたので、これを否定されてしまうとパソコン買い換えしか道がないのです。
ご回答者さまのお気持ち、とても嬉しく思います。
それで義弟ですが、父を焚きつけて、パソコン買い換えに乗り気にまでさせたのですが、金は出さない、とサッと手を引いてしまいました。
機種まで見に行って、父からもちやほやされたのに、私のサイフをアテにしていました。私は出費お断り、といったら、自分も出す気はないから、あとは義兄さんで話をまとめてくれ、と。それなら初めから口を出さないで欲しかったです。
仕方がないので、またMEパソコンを再登板させました。キングソフトを再インストールして、今使っています。
普通に使う分には、そんなに悪くはないと思うのですが。
結局、元に戻ってしまいました。色々ありがとうございました。

参考意見ですが

画像ファイルに偽装し、HDDをフォーマットするトロイの木馬が出回る
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …
けっこう話題になっていますが、2008年1月9日0時現在、BitDefender、マカフィー、avast!、
キングソフト、NOD32、ウイルスセキュリティーZERO
といったセキュリティソフトで未対応です。
キングソフトは日本での新種の対応に弱めです。
自己責任で使用するには割と良いソフトですが、
他人に勧めるのはどうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
私の場合、父が強情なので選択肢が「キングソフト」しかない!というところまで追いつめられての結果なのですが、なんだか結構貧弱というか、無いよりマシというか。危ないサイトには立ち寄らない使い方なので、通常そんなに気にすることはないと思うのですが。
新種のウィルス、スパイウェアが毎日たくさん出現しているので、その対応が無料版ではあまり早くない、という事のようですが、キングソフト自体は一日に3回ほどアップデートを繰り返しています。それでも他社より遅れているとは、もっとがんばって欲しいと思っています。
ありがとうございました。

#9です。

いえいえ、NOD32の線を探ったほうが正解です。キングは雑誌でも防御性能が他の物より劣ることが載ってますので。

今のセキュリティー事情を勘案したら断然NOD32ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

日曜日に日経WinPC2月号を買ってきました。

現在認知されているウィルスサンプルは100パーセントが当然のように書かれていました。キングソフトの評価を見てみました。97.7パーセントです。
ZEROが99.8パーセント。ZEROに負けてるなんて。やっぱり無料ですから、多少の取りこぼしがあるみたいですね。
ワンクリック詐欺サイト全般では8パーセント?桁がひとつ違うような。

でも、有名なカスペルスキーは、ウィルス検出力は100パーセントでも、詐欺サイト検出力は16パーセントと低い数値だし、IPAという機関の奨励から漏れている、という興味深いデータも見ることができました。

NOD32の試験結果がないのが残念でした。

でもまあ、父のネット環境なら97.7パーセントでも大丈夫なんじゃないかなあ、と甘い考えをしてしまいます。

いろいろありがとうございました。

大体意見も出尽くしましたが、WindowsMeを使うという前提条件でキングソフトを選択したことは、間違いではないという点では衆目の一致するところと結論してもよいと思います

もちろん、1番の回答者さんがアドバイスされるようにフリーソフトもありますし、9番の回答者さんが勧められるNOD32という優秀なソフトもあります。
しかしながら、お父さんのような、セキュリティに詳しくない方がフリーソフトを選択することは冒険ですし、NOD32もファイアウォールが欲しいと思えば、別途何か都合しなければいけませんから、トラブルの可能性はある。
そう考えれば、非常に優秀なソフトとはいえませんけど、ここの質問でも何となく検出率がという漠然とした不安から質問する方はいても、これでどうしようもなくなったという質問は希ですから、ベストの選択と思います。
そして以前の質問で、キングの旧バージョンに拘っていたのは、お父さんでしたから、ユーザーの意向にも沿っていたのに、困った義弟さんですね。
ここの質問を印刷して義弟さんに見せて、それでもというなら口と金を出して貰うしか無いですよ。
口を出すと言うことは責任を背負い込むことで、私も知人がイラストを描いている最中に口出ししたためにフリーズして、あわててモニターをデジカメで撮って、私が代わって描いたことや、妻が入浴中にノートを電源をポチッと押したら、たまたま寿命だったようでその瞬間にお亡くなりになり、風呂上がりの妻に「あんたが壊した」と詰め寄られて、新品を買って弁償したこともあります。
知人も今回の義弟さんのように、知り合いのおばさんのマカフィーをバスターに変えたら、調子が悪くなると夜中でも電話がかかってきて、げっそりしてたことも・・・。
「口を出したら金を出す」、義弟さんにもこの世界の掟を守って貰いたいです。
    • 0
この回答へのお礼

「口を出したら金を出す」ごもっともだと思います。
パソコンショップで新型を見てきたようですが、義弟が父に20万近い地デジ機能付きを勧めているので、ちょっと文句。
そんなに高機能なものを買っても使わない。今までの使い方でならvistaベーシックでも十分だと思う。ワードとエクセルだけは欲しいけど、いざとなったらキングかオープンオフィスでいいだろう、と言っておきました。
私はお金を出さないことは再度通告しました。

それにしてもいままで平穏無事に過ごしてきたのに、正月から変な流れになってしまって。いろいろお手数おかけします。ありがとうございます。

これってJ-WORDのことでしょ? 正直そこまで目くじらを立てるものでもないでしょうにと私は思いますが。

蛇蝎のごとく嫌っている人もいるのは知っていますが。それに今のバージョンは入っていないようですし。
※ただJ-WORDがダメなら同じ理由でYahooツールバーやGoogleツールバーもダメになると思うのですけどねぇ。さらに同じ理屈でJ-WORDを使うぐらいならGoogoleツールバーの方が何十倍も優れていると思うので、J-WORDなんかを使う気はさらさらないですが。
J-WORDの問題点
http://ja.wikipedia.org/wiki/JWord

でまぁ他の方も仰っているように中途半端な知識をもった何ちゃって物知りさんが喚いているだけなのですから、もう相手にしないが一番かと思います。論破するだけなら無駄な手間がかかるだけで結果は何も変わらないでしょう。
気分的にすっきりしたいのなら、非常に不快に感じたということを伝えないことには始まりませんよ。正直に「父の要望に添うようにしたのに、いつのまにか私が無知で変な事をしていた、という話に変わってしまい、(略)非常におもしろくありません。」ということはその当事者には伝えたのでしょうか? この内容で問題はないと思いますので、まずそれを伝えてもう実家のPC関係のことは知りません。そちらで好きにしてくださいと電話で伝えて終わりでよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私もJ-WORDのことだと思ったのですが、義弟はキングソフト自体が悪質なソフトである、と思いこんでいました。使った事もないのに、よくもここまで嫌ってくれる、と関心するくらいです。
本日、父とともに新しいパソコンを物色に行く、というので、見るだけにしておけ、買うなよ、と釘を刺しておきました。私が買ったことにされたら困るので、私は金は出さない、口を突っ込んだならお前金を出す覚悟は出来て居るんだろうな、と問いただしたら、金は出したくないとの回答で、なんだこのガキは。と憤慨しているところです。さて、なかなか決断しない父が、どんな電話をしてくるか、です。
お手数おかけしました。

まず、

>悪質なスパイウェアが入ったもの
→これは現在ではなくなっています。
 9月頃だったかな?ここでの別の方の質問を受けて私が実験した結果なのでこれは確かです。
 以前はJ-WORDが入っていました。

さすがに検出力は他より劣るのも否めないです。
 WINPC最新号でセキュリティソフトの特集を行っており、その中に珍しくキングソフトも入っていましたが、ワイルドリストサンプルの取りこぼしが出てしまうなどうーん・・・と思います。
(多分キングソフトユーザーにとってはおもしろくない結果だと思う程悪い)
また、WEBサイトを通じた脅威の検出でも気になる結果が出ており、NO9の方が書いているとおり、推奨できるレベルではないです。
(もう一つ言うと日本の地域特性にやはり弱いです。これは誌面のコメントでもキングソフトも認めていました)

キングソフトが混ざったベンチマークとしては最近では非常に珍しいと思うので読まれてみるのもよろしいかと。
(まだ売ってます パフォーマンスについても言及されています)

で、ここからは余計なお世話かも知れませんが、NO7の方の意見ではないですけど、その義弟の方に全て話を振ってしまって良いと思います。
勿論あなたがお金を出すことはないです。
言葉は悪いですが「推奨するなら責任も取ろうね サポートも勿論」と言うところです。
出費だけ押しつけられるいわれなんて無いですね。
義弟の方の知識の方が古そうな気がしますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
J-WORDの事だと私も思います。2006有償版(オヤジのセキュリティというソフト)ではこれを入れるかどうか、選択する画面が出てきた覚えがあります。が、義弟は、キングソフト自体が悪質なスパイウェアで、導入した時点で個人情報は盗まれている、セキュリティソフトではない、と言い張っています。
検出力が弱いことは感じていましたが、そんなにひどいものなんですか。
書店に出向くので、探して、あったら購入します。とても有意義な情報、ありがとうございます。

本日、父が義弟とともにパソコンショップに出向く事になっています。
すでに出かけたかもしれません。
私も同行しろ、と言われたのですが、金を出すのは嫌なのでお断りしました。機種を見るだけにしておけ、買うなよ、とは言ってあります。

正月からずっと義弟は父にパソコン指南をしていて、ここまで突っ込んだなら金はお前が出せよ、と先日強く言ったのですが、金は出したくない、とはっきり言われ、なんて都合のいい考え方をしているんだこのガキは。と憤慨しているところです。
失礼しました。

こんにちは、僕もキングソフトのユーザーです。

使っていて、ものすごくよいソフトとは思いませんけど、奥さんから月に3万円のお小遣いしかもらっていないので、毎年何千円も払えないので、何も入れないよりは安全と思ってこのソフトを買いました。
フリーソフトは知識がないので不安です、ウィルス対策・ファイアウォールといろいろなソフトを組み合わせるのも、相性があると聞きますから怖いです。
この値段でこれだけの性能なら十分に納得できますし、これ以外に全部揃った安いソフトはないので、満足しています。
僕は言いだした人に任せればよいと思いますから、義弟さんに後始末をしてもらったほうがいいと思います。
僕は怪しいサイトに行きませんけど、そのせいかパソコンがどうかなったことはありません、古いパソコンですけど、買い換える余裕はないので、今後も使うつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

同じキングソフトユーザーさまからのご回答、うれしく思います。
環境が父と似ていますので、お気持ちはすごくよくわかります。

昨年まではMEはまだ買ったばかりで新しいから買い換えるつもりはない、という話だったのですが、この正月に義弟が変なことを吹き込んだので、今買い換えをするか、買い換えるなら誰が金をだすのか、ということで、父と義弟と私で協議している最中です。小田原定評になってしまい、結論がまだでません。

私は払うつもりはありません。昨年、買い換えを勧めていたときには、誕生日にでも買ってあげようかな、と思っていましたが、義弟が私を無能扱いしたので一気にヘソを曲げました。ぷんぷん!です。

使っていて今まで変な問題が無かったのですから、そのまま放っておいてもらいたかったです。

こんにちは。

ボクは黒いサイトの潜入調査や仮想マシン上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。

まあ正直、98系は時代にそぐわない完全に過去のアーキテクチャですので、XPやVistaにしたほうがいいでしょうね。どうしても続行するのならNOD32でしょうね。ただこの場合、別途Personal Firewallを導入しないと駄目ですが。

[本題]
>そんなに悪いソフトなんですか

ボクは大手どころの対策ソフトを最低一回はテストしてます。で、パブリックバージョンのMalware、EXE改変ツール(結合、圧縮、暗号化、プロテクター・・・)、FWB(Firewall Bypass)Malware、Rootkit、IFRAME Exploit、フィッシングサイト構築パック等々、実際に使われてる物を使ってテストしています。

このソフトは有名大手の物より検出率で劣りますし、改変によるスキャンすり抜けもかなーり効いちゃいます。PFWのAnti-Leakも情けない状態ですし、対策ソフト無効化攻撃に対しても駄目。
    • 0
この回答へのお礼

前の質問でも回答してくださいまして、ありがとうございました。
NOD32というソフトは、前回も複数の人たちからおすすめいただいたのですが、父本人が強く「オヤジのセキュリティ」というキングソフト2006有償版にこだわったので、(自分でえらんで買ってきたから意地でも使いたかった、という事です。)候補から落ちて、後継のキングソフト2007になった、という経緯がありました。いわば、父本人が強くキングソフトを望んだ、という状態です。
いまではそんなことはすっかり忘れて(老人特有、都合の悪いことは忘れた事にする。)義弟のパソコンの蘊蓄に、「君は詳しいなあ」とほめていて、まったく面白くありません。
本題の、そんなに悪いソフトか、というご回答で、専門・本職の人から見ると、とても情けない性能だ、ということはよくわかりました。色々お手数おかけしました。

ダメな理由、というか、なにがマズイか…整理してみましょう。

1)義弟さんが言う『キングソフトは悪質なスパイウェアが入ったもの』という見解は、既に過去のものであることは既にご承知置きだと思います。そういう意味では、一度抱いた固定観念を変えられない人間の儚さ…これがいけないのかも知れません。

2)一方で『Meを使ってネット接続、キングソフト利用』では昨今の感染を防ぎ切れない、というのも確かだと思います。

最近の感染の傾向としては、スパイウェアあるいはトロイの木馬に類するものが増える傾向にあります。キングソフトのアンチスパイウェアは非常駐タイプで、全体スキャンにより感染を見つけて削除することは可能ですが、感染することを防ぐことは出来ません。また、トロイの木馬に対しても多くの対策ソフトがそうであるように、検出出来ないものも往々にして出て来ると思われます。

加えて、Windows Me自体が抱えるセキュリティ上の弱点=脆弱性は、いかに優れた対策ソフトを導入しても完全にカバーすることは出来ません。最近ではごく普通のサイトが改変を受け、悪質なソフトウェア=マルウェアに感染させる仕掛けを持ったサイトへの裏口が作られることが多く、そのようなサイトに足を踏み入れた結果、ご利用のPCが知らないうちに情報漏洩にさらされたり、あるいは悪質なネット犯罪の踏み台にさせられたりということも珍しくはなくなりました。

以上のような点を踏まえ、より安全にネット利用が出来るように考えられるべきです。なお、

>もともとMEをまだ使う、と父本人がいうので、こちらで紹介していただいたキングソフトを導入し、父の要望に添うようにしたのに、いつのまにか私が無知で変な事をしていた、という話に変わってしまい、なぜか新しいパソコンを私が買い与えるということを父と義弟が話をしていて、非常におもしろくありません。

この辺については、家族内の問題ですので我々にはタッチ出来かねますね。というか…質問者さんご自身は、何がいけないのかについて十分理解されているようにも思えます。厳しい言い方をすれば、溜飲をお下げになりたいだけ、あるいは誰かにご自身の立場を理解して貰いたいだけなのではないでしょうか?そういう意味では、この質問に対する良回答は出ない、のかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
良回答は出ない、というご指摘をいただきまして、恐縮です。
私はこのキングソフトを導入する前に、このサイトで色々なことを教えてもらって、この時点で父がまともに使えるのはこれしかない、と判断してインストールしました。
結構悪評も見ましたが、使ってみるとそんなに変ではないみたいなので、自分のノートパソコンにも入れて使っていました。同じソフトを入れることで、父の操作に対する質問にもある程度答えられるように、と気を遣っていたのに、義弟の一言で、私は一瞬で無知無能に転落です。
そこで、なぜこんなに嫌われているソフトなのか、この際しっかりしたご意見を皆様から承ろう、と思った訳です。
キング以外で総合セキュリティソフトで老人の父でもある程度理解できて、Me対応があれば、迷うことなくそちらに引っ越します。
Meを使い続けるか、買い変えるか、今後の対応は父の決断にかかっています。
私は3年前から買い換えろ、と言っていたのに、そのことは聞いていない、と言い張る父に疲れてきました。

色々ありがとうございました。

私は十分にテストした上で、問題ないと判断して、Windows98SEを含む5台のパソコンに入れていますけど、全く問題なく、他人にも勧めています。

>悪質なスパイウェアが入ったものだと父に説明して

これは数年前までJ-Wordという検索ソフトが含まれていたときの話で、私もこれは嫌いでしたから、カスタムインストールで外しており、現在は全く含まれていないので関係ない、過去の話です。

ここの回答でも他人の聞きかじりで妙な回答をする人が多く、先般も「サポートの電話がかかりにくい・・・。」という回答を見て絶句しました。
パワーユーザーの私ですら、サポートの電話番号など知りませんし、電話でサポートして貰ったという話も聞いたことがないです。
義弟さんも恐らく何かの聞きかじりで無責任なことをしたのでしょう。

検出率云々も、実際にそれでどうかなったという話はあまり聞いたことが無く、先般も某巨大掲示板でそれを言い出した人間が叩かれており、どこかの他人の書いたことを鵜呑みにしてるだけで、実体験がないので、むなしい話でした。
実際私は怪しい動画を求めてさすらっていますけど、他社のオンラインスキャンでキングが漏らしたマルウェアが出たことは無いです。

私もこの手の質問には、十分なお金を持っており、パソコンを買い換える気がある人には他のソフトを勧めており、古いパソコンでも使い続けたい、或いはソフトを買うお金がないからネットにも安心してつなげないという人に、比較的動作が軽く、金銭的にも安く、バックにIBMのレノボグループが付いているという安心感から勧めているだけです。

義弟さんの言い分は、古い軽自動車は危険だから乗らない方がよいと言っているのと同じで、確かに正論ですけど、そこまで言うなら、この義弟さんが自分の責任で新しいパソコンとセキュリティソフトのお金を負担して貰えばよいのではないでしょうか。

ご質問者は、Meのパソコンを使い続けるという条件下で、ベストの提案をして、それで何の問題も無いのですから、責任は果たしたと言うことで、後は言い出しっぺの義弟さんが自分の責任でやればよく、あなたはお金も口も出す必要も無いと思いますよ。
新しいソフトで、私のようにWindowsがクラッシュして起動すらしなくなるとか、ファイアウォールの設定が難しくて、メールもできないという状況になっても、それは言い出した人間が責任を持ってやることで、あなたは無関係です。

私も頼まれて設定をしますが、基本的には持ち主がよいと言ったものを使うことにしており、バスターがよいという人にはバスター、ゼロがよいという人にはゼロを入れて、不具合が出たら、自分が選んだのだから、サポートに助けて貰うという基本姿勢でいます。

今回もお金さえあれば幾らでもよい方法はあるのですから、あなたは手を引いて勝手にして貰ってはいかがですか。
お金などあなたが出すことはないですよ。
それはVISTAにして、メモリもたっぷり積んで、毎年数千円の予算が付くのであれば、何もキングソフトなど使う必要はなく、予算はない、パソコンはMeという条件下での話ですから、条件が変わった以上、もうご勝手にです。

こういう無責任な人間には他人事ながら腹が立ってきました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすいません。
昨年、キングソフトの2007をご紹介下さったご回答者さまですね。
その時はお世話になりました。
元々、Me対応という限定で、「オヤジのセキュリティ」というソフトを買ったのは父。その後継ソフトだ、と説得して導入した経緯があります。
実の息子の言うことはなかなか聞き入れないのに、義弟の言う事だと態度を変えて、詳しいねえ、などと相打ちを打っているのがなんとも腹立たしい気分です。
キングソフトは検出力が低く、セキュリティソフトとはいえない、と徹底的に嫌われて、使う人は無能だ、と言われて。
父のネット環境と使い方ならこれで十分だと思っています。それに私のノートパソコンにもこれを入れて、たまに他社オンラインスキャンにかけています。今のところ感染はしていないみたいです。
Meのパソコンを手放すのか、使うのか、父の決定によって今後の対応が変わってきます。
ご回答、ありがとうございました。