アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。
よくそういわれますが、本当でしょうか。そんな論文があるのでしょうか。

A 回答 (5件)

だいぶ前の質問のようですが、お答えいたします。

アルミニウム鍋で料理を作るとアルツハイマーになる?、
かどうかは、私個人にはわかりませんが
私個人の体を通してなら分かることがあります。

アルミ鍋を使用していますと、若いうちは体も健康で良いのですが
年齢も50代を過ぎますと、生活習慣病にかかりやすくなります、
当方メタボリックシンドロームで尿酸値が高く高尿酸血症と言う診断をいただきました、
痛風の一歩手前と糖尿の気があると健康診断の時に言われました。

尿酸値が7.0mg/dlと高尿酸血症の入口の数値です。
食生活を顧みないと、行く末は人工透析を受けるような体になってしまいます。

これは、腎機能が低下し行く末は腎不全です、
50代を過ぎますとこのような方は潜在的にもかなり多くいると思います。
このような方が、アルミ鍋などを常用してますと、アルミ鍋からの漏出されたアルミ成分を
本来鉄分を吸収するパイプラインに乗りアルミ成分を取り入れてしまいます、
長い事体内に蓄積されて行きますと、まず、腸内環境を破壊され、手足に発疹が出来ます
これを掌蹠膿疱症と言います。

また、知らず知らずのうちに、性の興奮機能が低下してゆきます。
脳の神経伝達物質であるセロトニン、 アセチルコリン、ドーパミンなどが不足が起こります。
これは、自分の症状を元に調べました。
脳の中枢神経系から射精中枢への伝達が鈍くなるので射精機能障害を起こします。 
自分で自分のことを公開するのは誠に恥ずかしいのですが事実です。

アルミ鍋をやめたことによって、これがすべて改善してきたので、アルミ鍋で調理を続けていると、
こんな病気になると分かりました。

若い頃とは雲泥の差で50代も過ぎれば体のメカニズムも疲れてきます。
アルツハイマーに関わらず
アルミ製の鍋は長い目で見る自分の健康を考えて控えるべきです。ご参考になれれば幸いです。

参考URL:http://hassyi-show.at.webry.info/201111/article_ …
    • 0

確か「アルツハイマー症を発症した人の脳神経細胞を調べたら, その中にアルミニウムが多く含まれていた」というのは報告されています.

ただし, ちょっと考えればわかるはずですが, これは「アルミニウムがアルツハイマー症の原因である」ということを直ちに意味するものではありません. 「アルツハイマー症を発症すると, なぜか脳の神経細胞にアルミニウムがたまりやすくなる」とか「別の原因があって, その結果アルツハイマー症にもなるしアルミニウムもたまるようになる」という解釈も可能ですから.
でもって, 「アルミニウムが原因である」というのはほぼ否定されていたはずです.
    • 0

確かにアルツハイマー型認知症の人の脳にアルミニウムが多く蓄積しているということはあるのかもしれませんが、それが原因でアルツハイマーが発症するということは証明されていないのではないかと思います。

原因か結果かという意味では単なる結果ではないのかと。

ただし、植物の場合、非常に低い濃度のアルミニウムイオンでも脂質過酸化などによって細胞死を引き起こすことがよく知られてて、これが酸性土壌で植物が障害を受ける主要因ともなっています。植物細胞と動物細胞では構造も違いますが、気になるところではありますね。
    • 0

論文を見た事はありませんが、随分前にその様な事が騒がれていましたね。

病理学者がアルツハイマーの患者の脳内からアルミニウムを検出し、その原因が鍋や飲料水の缶のアルミから、水(お湯)に溶けだした物で、それを飲むとアルミ成分が体内に吸収され、さらに血液~脳内へと移動し、それが脳内に堆積しアルツハイマーの原因になるのだ。と、言う話だったと思います。
当然、アルミ鍋や缶のの業界は全否定しておりましたが、さらに強くその論説を指示や証明をしようとする人も少なく、いつの間にか忘れかけられてしまった話です。否定の証明もされていませんが・・・。
脳は一種の血液のフィルターを持っており、脳へ有害な物質は通さない様になっていますが、溶けだしたアルミニウムはそれを通過してしまうそうで、その為そのような説が出た様です。。
しかし、量販店の調理器具売場を時々見ると、その話題の広まった後は少しアルミ鍋が減り、ステンレスや銅製の鍋の数が増えているような気がするので、皆さん頭の隅にはその話題が残っているような気がします。(IH調理器の普及のせいかも知れませんが・・・)。
私もその話の真偽は判りませんが、何か気持ちが悪いので、極力ステンレス製の鍋を使用するように成ってしまいました。
参考までに
http://www005.upp.so-net.ne.jp/barkhorn/home29.HTM
    • 0

一時期そう言う説が流れて騒がれましたが、現在では否定されています。

• 0