プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもgooの皆様にはお世話になっています。

我家の鍋についてです。
銅の鍋と思っています。??(外側に打ち込みの模様があります。)
使い勝手はいいのですが、麺類を湯がくと黒くなります。
特に中華(ラーメン)などはひどいです。

どうしてなるのでしょうか。
何かを入れて湯がくとならないようになりますか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> 毎回、皮膜をつくるのは面倒ですね。



言葉が足りなかったようなので補足します。毎回被膜を作る必要はありません。手順通りにちゃんとした被膜を作れば、その被膜は結構丈夫です。普通にスポンジで洗う程度なら半年近くは楽にもつ筈です。コメのとぎ汁を沸かしてそのまま完全に冷ましてください。一晩置いても構いません。冷めたら普通にスポンジと洗剤で洗う、これだけです。焦げ付かせたり、クレンザーで磨いたり、研磨力の強いナイロンタワシでこすらない限り、そう簡単に被膜は取れません。ただ酸の強い柑橘類やお酢を使う料理は避けた方が無難です。もし黒ずんだら、クレンザーで磨いてから再度コメのとぎ汁を沸かし、再び被膜を作れば元通り使えます。アルミ鍋はこの被膜をちゃんと作ったかどうかで使い勝手が決まります。わが家のアルミ製圧力鍋は玄米を炊き固い牛スジ肉を煮て、スパゲティーも中華めんも茹でます。これだけ使ってますが被膜は半年以上1年近く持ちます。コメのとぎ汁を何度か沸かす位でアルミ鍋は壊れませんから、トライ&エラーで試されたらどうでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

度々のアドバイスをありがとうございます。

読み取りができておらず、お手数をおかけしました。
十分な期間もつとのこと、試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 11:14

アルマイト加工していないアルミの鍋は黒くなるものです。

SEBのアルミ製圧力鍋の取り説には、手始めに米のとぎ汁を満たして20~30分沸かし、鍋の表面に薄い被膜を作るよう書いてあります。クエン酸を使って黒ずみを落とす方法もありますが、まずは被膜作りでしょう。

参考URL:http://www.t-fal.co.jp/tefal/services/faqs.asp?d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。

お鍋の種類が分からなかったのですが、やっぱりアルマイト加工していないアルミの鍋なんですね。

毎回、皮膜をつくるのは面倒ですね。

お鍋をかえるようにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 09:29

アルミ鍋 と ラーメン麺にふくまれる かん水 により 黒く変色する・・・


下記のQA
http://www.glico.co.jp/eishoku/qanda/q4.htm#q7

変色を避けるなら、ラーメンを茹でるときは、アルミ鍋を使わない事でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。
使い慣れたお鍋です。(昔から家にあった)
シルバーで少し重たくて、外側に小さな6角形の打ち込み模様があります。
アルミ?銅?....区別がつきにくかったです。

人体に影響がないようなので安心しました。
後で、黒く変色するとちょっとイヤですから変えてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/04 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!