プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の本のジャンルの名前を教えてください

『ユダヤ人大富豪の教え』本田健
『鏡の法則』 野口 嘉則
『「心のブレーキ」の外し方』石井 裕之
『人を動かす』デール カーネギー
『ツイてる!』斎藤 一人
.....etc

たぶん自己啓発本と言われてるかもしれませんが
ほかの名前を教えてください
(このジャンルのサイトを作りたいと思うのですが
自己啓発という名詞は
知らない人にしたらイメージがかなり悪いので....)
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

公立図書館で使用している日本十進分類法によると、例に挙げている本はすべて「159 人生訓・教訓」に分類されます。


本によっては経営訓、金言・格言・箴言に細分されることもありますが、ざっくりまとめた分類は「人生訓・教訓」になります。
随分印象が違ってくるかと思いますが、ちょっと違うような気もするんじゃないでしょうか?
自己啓発本という言い方がなかった時代に、そういう本がなかったわけではなく、その頃は人生訓・教訓の本と言ってたわけです。

知らない人を相手にしたい(特に若い人に向ける)ということなら、No.1さんの回答も踏まえて「こころのもちようハウツーブック」とか自分でいいまわしを作っても良いと思いますよ?
    • good
    • 0

"HowTo本"とか"入門書"ですかね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!