アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私の家は賃貸アパートを経営しています。
同敷地内にある駐車場も有料契約した上で貸し出しているのですが、
その中で無断駐車で困られているお客様がいらっしゃいます。

お客様は都合上、帰宅が深夜等になりやすいのですが
その為か帰ってくると度々車が止まっている状態になっています。
ナンバーは変わっていて同じ車ではないらしいのですが、
どうやら同じアパートの住人の方のお友達が停めているようなのです。
(呼びかけると暫くしてアパート奥から出て来るそうです。)

警察にも相談したらしいのですが、注意だけで収まるものでもなく、
こちらもコーンを置いたり注意文を乗せてみたりはしたのですが
コーンをどけてまで使用している状態でどうしたものかと困っています。

私有地内の問題で行政に訴える事もできないと以前の問題にありました。
管理人の立場からはどのようにすれば、
効果的に無断駐車を止めさせる事ができるでしょう?
やはり停めにくくするような方法しかないのでしょうか。
脅しの為に罰金等を支払って欲しいと命じるのは法的に可能でしょうか。
わからない事ばかりで申し訳ないのですがどうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

「ここは月極契約者の駐車場です。

違法駐車の場合は警察に連絡します。その際のレッカー移動他にかかる料金は違法駐車をなさった方にご負担いただきます」というような看板を立ててみたらいかがでしょう?
どういった環境かわかりませんが、空き地のようになっている所に、ただ白線で囲っただけなら、もう少し柵かブロックを置くなど必要があるでしょうし、もし同じ人の家の来客のようであれば、その人に来客ように別途パーキングスペースを借りるよう伝える必要があると思います。
    • good
    • 0

以前、仕事の都合上、隣の企業の敷地に個人の車を3回ばかし無断駐車した事がありました。

そこが使われてない場所で、甘えもあって勝手に駐車してしまったのです。

ですが車に戻ってみると張り紙がしてありました。無断駐車につき、罰金を1万円を請求します。支払いに応じない場合は、ナンバーから所有者を探し出し、それに伴う経費と迷惑金5万円を請求します。という内容で企業名・連絡先・振込み先の口座が記入されてました。

はっきり言ってびっくりしました。すぐに相手企業に連絡してお詫びしました。許してはくれませんでした。でも支払いもしませんでした。が、以後料金を請求されたり、何かを言われたりもしていません!

相手が得体の知れない企業だったので結構ビビリました。法律的な事は分かりませんが、脅しとしては有効です。本当に金を取るのではなく、ガツンと脅して、無断駐車がなくなればいいのではないでしょうか。

今の世の中、常識がなさ過ぎる連中が多すぎます。法律や自分達の権利ばかり主張して常識の欠けている連中です。法的な強制力や権利がなくても、そういう自己中な連中には効くと思いますよ。頑張って下さい。
    • good
    • 0

あくまで私有地でのトラブルですので警察は関与出来ません。


ご質問者様が何からの対策と取らないといけないことになります。
但し無断駐車だからと言って対象の車に対して、タイヤを取るなどの行為をすると器物破損で告訴されますので注意してください。
一番いい方法は入り口を契約者以外は出入りできないように、チェーン等の仕切りで区切る。又は同じ使用者の友人が止めている事が実証できれば、その方を契約解除にする、
多分契約時の約款に「契約者以外の車の立ち入りの制限」を明記されていると思いますのでそれを立てに解除を申し出る。
この様な対応でどうでしょうか?
    • good
    • 0

24室の大家です。


無断駐車の車に 張り紙に
実際ナンバーを手書きで書いて 
ナンバーを控えさせて頂きました。
次回駐車した発見次第いかなる場合でも
駐車迷惑料として
車のナンバー登録者へ5万円請求いたします。
今回に限り警告のみで処理いたします。

施設管理者 問い合わせ先 ******* 

て感じで処理してます。 
一回目は簡便でしてます。 
    • good
    • 3

42室経営の大家です。

ご相談内容からみて特定の『困ったちゃん』が常習的に置いているのではなく、入居者の友人・知人のようですから該当車両のワイパーに注意書きを置くこと、また全入居者に対して指定場所以外の駐車を禁止する旨の通知を配布する程度で解決しそうですね。悪意のある常習者である場合には対応が異なります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!