【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

(聞きたい要点)
公務員として働きながら別の公務員試験を受ける人たちがいるってことも聞いたことがあります。しかしどうやってお休みを確保できているのか不思議なのです。

すいません。以前聞いたことある内容なのですが、私の質問の仕方が悪かったため、具体的にどうすればいいのかということを聞けませんでした。今回は簡潔にして聞いてみたいです。

私自身は今年大学を卒業して、この4月から公務員として働きます。
去年、行きたかった自治体の公務員試験には落ちてしまいました。そこでリベンジしたいのです。といっても4月からの職場ではきちんとまじめに働きます。
一次筆記試験は日曜日にあるので普通に受けられると思うのですが、
二次試験面接は一次合格発表後いきなり2週間後くらいに面接日(平日)を指示されます。私の受ける予定の試験の面接日は9月か10月です。有給はすぐには使えないと聞きます。

ごちゃごちゃ書いてしまったのですが、
つまり今回の質問で聞きたかったのは、

1.入庁一年目で10月くらいにいきなり入った面接日を休めるのかどうか?
2.他の自治体の試験などを受けてそれが今の職場にばれたらいじめられたり、クビにされやしないか?(受けるところから「お宅の職員さん、こちらを受けてますけど?」ってちくられるかもという恐怖)

すいません。この2点に対しての具体的回答をお願いしたいです。ほんとあつかましくて申し訳ないです。文章へたくそですいません。今から勉強しても秋ごろ「面接は受けるのお休みとれなくて無理」とかなったらやる意味ないですから。それが恐怖で夜も寝れないです。ばれたらいじめにもあうのかな?とか。

A 回答 (4件)

No.3です。



補足です。
10月上旬に試験がある場合は、研修と重なるかもしれません。
私の知ってる限りでは
新規採用職員は4月に前期研修、10月に後期研修があります。
入庁したら若手職員に、いつ研修があったのか
期間はどのくらいか?等を質問しておくと良いです。

大体、近隣であれば、どこの自治体も同じような日程で
研修をしていると思います。
総務も忙しくて、研修と2次試験を同日にはやっていられないので
日程も、そうそう重ならないとは思いますが・・・
念のため。

いきなり休めるかよりは、そちらの心配の方が大きいです。
でも、先のことは考えてもしょうがないので
受験の準備は、されておいた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度もすいません。ありがとうございます。
まだ働いていないのでどうやったら休めるのか不安で不安で勉強もまったく手につかずに毎日悩み苦しんでいました。
しかし回答者さまのアドバイスで救われたのが
・ばれてもくびにはならない可能性大
・休める可能性大
ということです。可能性大なだけで、実際はどうなるかそのときになってみないとわかりませんが今回回答者さまの助言に気持ち的に助けられました。感謝してます。

一応、筆記の準備はしておきます。働きながらの受験になりますが、なんとか少ない時間をやりくりして合格の方向へもっていきます。
研修期間というものがあるということも頭の片隅にいれておきます。
大変ありがとうございました!!

お礼日時:2008/01/08 23:41

1.入庁一年目で10月くらいにいきなり入った面接日を休めるのかどうか?


休めると思います。
前もって、何らかの理由をつけて休みを取るるのか
その日の朝にいきなり休むのか、ですね。

ただのカゼでしたら、病欠届けはいらないです。
有給休暇で休めます。
病欠届けは、入院などで長期休むときに出すものです。
ただ、職場の仕事も考慮しないといけないので
(めちゃくちゃ忙しい時期なら、カゼでいきなり休む。
そうでもなければ、試験日が分かった時点で、何か理由をつけて
有給休暇の届けを出して、上司の許可を取っておく。など)
入庁したら、1年間の仕事のスケジュールを
聞いておくと良いでしょう。

2.他の自治体の試験などを受けてそれが今の職場にばれたらいじめられたり、クビにされやしないか?
ばれませんし、それを根拠にクビにすることは出来ません。
何より、地方自治体は独立したものです。
A銀行とB銀行は、例え銀行であっても
全く別な会社、と同じ理屈です。
それ程、他の自治体とつながりはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/01/08 23:37

親戚のところに行く用事などでも構わないでしょう。


プライベートにつっこんでくる人はいないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/01/08 23:36

急な用事で休暇を頂けない職場などないと思いますが。


公務員だからということはないはず。
問題なのはどういう理由にするかでしょうが、それは考えるしかありませんね。
それから、バレるという心配もしない方がよいでしょう。
チクったところでメリットなどありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>急な用事で休暇を頂けない職場などないと思いますが。
すいません。社会経験nというものがないので、いきなり休めるのかどうか不安でした。
ばれるばれないの心配はもうしないでおこうと思います。
ちなみに病気で休む場合などは病欠届けなどを提出する必要があるようです。休める理由を考えないといけないですが、みなさんはどういう理由で休んでいると思われますか?

お礼日時:2008/01/06 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報