アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
以下に示したような通信プログラムを作成しなくてはならないのですが,VC6.0は若干かじった事がある程度で,VB6.Oは初心者のためどのように作成してよいのか分からない状況です(何から始めてよいのかわからない・・)。宜しければ,参考書やサイトなど知っておられる方がいらっしゃいましたら,御願いします。

(構成)
(1) 重量計で測定したデータ(測定する毎に)をRS-232CでPC(XP)ポートに送り,データを収集するできるプログラム
(2) 収集したデータをtxtで保存し,他のPCに送れるようにする(送信ボタンを作成して,ボタンを押すことで)

A 回答 (3件)

RS-232C懐かしい!


色々苦労させられたなぁ!

(1)他の回答者様が提示してくださっているとおり、
MSCOMMコントロールを使うのがいいですね。

ちょっと調べてみましたが、
以下のサイトさんが参考になると思います。
<http://www.picfun.com/serialframe.html>
<http://homepage2.nifty.com/kasayan/vb/vbj1.htm>

OKWEB内でも、RS-232C通信で苦労されてる方もいるみたいですよ。
<http://okwave.jp/qa2495813.html>
<http://okwave.jp/qa582512.html>

(2)収集したデータをTEXTファイルに保存するのは、
データを受信さえ出来れば、楽勝ですよね。
<http://woodbook.kir.jp/vblib/netlib/textfile.html>

他のPCに送れるようにする、というのはEメールで送るんですかね?
<http://www.hi-ho.ne.jp/babaq/vbtips.html>

重量計だったら、受信データは結構シンプルかな?
ハイパーターミナルとか使って確認できると思います。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答誠に有難うございます。お礼遅くなり申し訳ありません。
皆さんのおかげで
今現在,MSCommを使用してプログラムを作成しているところです。

有難うございました。

お礼日時:2008/01/14 19:36

技術評論社の「自動計測システムのためのVB6入門」という本で勉強しました。


1. まず、設定(ボーレートなど)を変えながら通信が出来るプログラムを作り思ったタイミングで、送受信が出来る様にする。
2. 受け取ったデータをテキストボックスやリストに追加する。
資料や情報が不足するのは、通信関係だと思います。
その次に、タイマーなどで、相手(重量計)の状態を監視しながら、測定する毎にテキストを追加するなどすれば良いと思います。
3. 表示しているデータをテキスト化する方は探せば出て来ると思います。また、テキストの書き込み先を共有にするなど対応出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答誠に有難うございます。お礼遅くなり申し訳ありません。
皆さんのおかげで
今現在,MSCommを使用してプログラムを作成しているところです。

本なのですが,絶版になっているため書店にはおいてありませんでしたが,インターネットで購入できるところが見つかりましたので,参考書として購入したいと考えています。

有難うございました。

お礼日時:2008/01/14 19:37

> 何から始めてよいのかわからない



とりあえず、ヘルプ(MSDNライブラリ)で、
「コミュニケーション (MSComm) コントロール」を調べてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!