アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RubyでCGIを作ってApacheを使ってアプリの練習をしようとしていますが、CGIのお置き場所かApacheの設定かCGIの書き方が悪いのかIEで動かすとCGIの内容を中途半端に実行して下記のようになってしまいます。

#!/ruby/bin/ruby -Ks print "Content-type: text/html\n\n" print "" print "" print "" print "" print "こんにちは、Ruby!" print ""

CGIのソースは
#!/ruby/bin/ruby -Ks
print "Content-type: text/html\n\n"
print "<html><head>"
print "<meta http-equiv=\"Content-Type\" content=\"text/html; charset=Shift_JIS\">"
print "<title>RubyでCGI</title></head>"
print "<body>"
print "こんにちは、Ruby!"
print "</body></html>"

一番簡単なプログラムだと思うのですが、どこがいけないのでしょうか。ちなみにOSはVISTAです。
ちょっと気になるのはApacheMonitorServerが動かないこともあります。タイトルにはErrorと出ますが、メッセージでは「この操作を正しく終了しました」と出ます。
ちなみにApacheは動いてます。LocalHostで確認できました。
どなたかどうすれば良いのか教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。結構長い時間悩んでいます。

A 回答 (1件)

Rubyスクリプトとして実行されず、ソースがそのまま送信されてるみたいだから、apache側の問題では。


ScriptAliasとかAddHandlerとかの設定を見直してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確認してみました。
(1)ScriptAlias /cgi-bin/ "C:/Program Files/Apache Software Foundation/Apache2.2/cgi-bin/"

(2)#AddHandler cgi-script .cgiになっています。
これって”#”を取れば良いのでしょうか?
Perlの時には .plを追加したような?。Rubyの場合は.rbなんか
付けるのでしょうか。
素人で申し訳ありませんがご教示ください。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/01/06 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!