プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20%の水酸化ナトリウム溶液のpHをメーカーに確認したら強アルカリで14を超えるとの回答がありました、0.15%から0.2%でpH12~13と言う事ですがpH14を超える場合があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

pHというのは、例えれば30cmの定規。


世の中には、これより短い0.1μmや1mなどもあるけれど30cmの定規では測定できない。
pH0以下やpH14以上の物質もあるのです。

下記URLを見ると、pHの計算方法があるので参考にしてください。
http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/2004/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 23:59

ありますよ。


ただし、アルカリ誤差があるので、普通のpHメーターは使えません。
それと、高濃度になると活性が代わってくるので、活性の補正を忘れずに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます

お礼日時:2008/01/07 17:30

あるとおもいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2008/01/07 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!