プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FAXのフォーマットが、PDFファイルで、提供されています、ところが、直接これに書き込むことができないので、いったん、ワープロソフトか何かにコピーできれば、直接書きめるのではないかと考えていますが、うまくコピーができないようです。ちなみに、ワードにとりこもうとしたのですが。。。。
 どうすれば、PDFのフォーマットを利用して、これに記入する方法を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

ワードで、ということであれば、PDFファイルをワードで図として挿入できるファイル形式( jpeg や bmp )に変換すれば、図として読み込み、その上にテキストボックスなりで記入する項目を入力すればできると思います。

Acrobat Reader には画面をキャプチャしてクリップボードに転送する機能があるので、画面に表示しておいてキャプチャし、ペイントなどの画像ソフトでjpegに落とすという方法があると思います。
画面のキャプチャなので解像度は悪くなりますが、FAXであれば問題ないかもしれません。
なるべく拡大して表示してから何枚かに分けてキャプチャして、ワードの上で並べるという手を使えば、少しきれいになると思います。

Photoshop ( Elements ) をお持ちならば、PDFファイルを読み込んで、解像度も高くして jpeg などに変換できます。

Windowsでのお話と思いますが、MacOSXのWordならば、PDFファイルを「図」としてそのまま読み込むことができます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とりあえずの私の悪戦苦闘の創意工夫の結果については、下のほうに書かせていただきましたが、なるほど、Acrobat Readerにはそういう機能もあったんですね。あと、やはり、画像処理は、マックですね。以前は、つかっていたのですが・・・ワードの機能も、ウィンドーズと違うとは。。。。ともあれ、また、いろいろ調べたり、試したりしてみます。ありがとうございました。

「書けまっせPDF」などの定番ソフトで書けるはずですよ。

私は申請書などは全部これで書いてFAXしています。

http://www.antenna.co.jp/kpd/

うちはVer.1です。

アクロバットなどはフォントの関係で良くなかったです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。ただ、無料のソフトなどはありませんでしょうか?

• 0

Adobe Acrobat を使えば記入できます。

http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/?promoi …

と言ってもAdobe Acrobat は高いので・・・・
一旦プリントアウトしスキャナで取り込み画像にします。
Wordに取り込んでレイアウトを背面に設定。
その後、必要箇所にテキストボックスを配置し塗りつぶしなし、線なしに設定します。
これで必要な部分を入力しプリントアウト
    • 0
この回答へのお礼

実は、PDFで配布されたFAX用紙の画面に必要事項を記入して、相手にメール添付して、発注するということをやりたかったのです。それでどうすればと思っていたのですが、ヒントをいただきありがとうございました。まず、まず、ファックス用紙全体を、画面に表示させ、それを画面コピー(print screen)して、ペイントを起動して、それに貼り付けます。そして、必要な部分だけを切り取り、コピペして、もう一度、ペイントに貼り付け、保存します。そうすると、ワードで読み取れるようになるので、ワードで読み込み、おっしゃるとおりに、テキストボックスを必要個所に配置して、記入します。枠の大きさには、きちんと整えられないのですが、用足しはできるようです。実は、マウスで、記入欄に書いて見たのですが、何とか読める字にするだけでも、えらく時間がかかってしまいました。それに比べるとテキストボックスの貼り付けのほうが、不格好でもはるかによいと判断いたしました。今は、こんなところで我慢でしょうか。。。。

PDFファイルは、あらかじめ、入力用のフィールドを設定してあるか、

有料の Acrobatというソフトがないと、入力はできないと思います。

無理矢理やるとすると、ワードでちょうどいい位置に文字を入力して、
あらかじめフォーマットを印刷した紙をプリンタに入れて、印刷する
方法くらいしか思いつきません。
    • 0