天使と悪魔選手権

私はこの4月で高校3年生になります。もうそろそろ進路を決めなくてわ…と思っているのですが、エステティシャンは大学卒業してからでも大丈夫なのでしょうか?
教えてください!

A 回答 (3件)

年齢がいくつであってもエステティシャンにはなれます。



必要なのは
ある程度、自分自身が綺麗であることと、
技術がうまくできること、
コミュニケーションをとるのがうまく、かつ、人間性もしっかりしていることだと思います。

その次に、知識や資格があった方が良い、ということになります。

なので、
金銭的に余裕があれば
大卒後のエステティックスクールに1年ほど通い、基礎をしっかりしてからサロンに就職する、というのが良いのではないでしょうか。
もしくは、
新卒採用枠でエステティシャンを狙って、就職活動をするのも良いと思います。
    • good
    • 0

こんにちは、No1です。


エステティシャンは体力勝負。。と書きましたが、技術と経験さえあれば、年をとっても続けることができる仕事です。
ただし、経験を積むまでは、体力勝負です。
なにせ、数多くお客さんに触れなければ、腕が上がりませんからね。
接客とか、会話術に関しても。

エステでは、いままで勉強したこととはほとんど関係ないことばかり学びます。
ですので、どういう学科にいたのかとか、理数か文系か、などは全く関係ありません。
むしろ、高校・大学を卒業していなくてもエステティシャンになれます。

また、現在エステティシャンに公的な資格(国家資格)はありません。
どこかの団体の私的な資格を取ることになるのですが、将来的に全くつぶしがきかないような、怪しいものもあります。
よく調べてから入校するようにしてください。
国際エステ資格をとると、安心でしょうし、後数年したら統一の資格も作られることと思われます。

ま、まずはしっかりエステの勉強をしてきちんとした資格をとること。
それからは経験。
じかに手で触りますから、受けている人に気持ちがすぐ伝わります。
いい加減な気持ちでやっていると、お客さんが離れていきますから、しっかりがんばってくださいね。
まじめにやれば、とてもいい仕事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No1さんありがとうございます!!
すごく参考になりました。
やはり体力勝負ですか。頑張りたいです!!
私はやっぱり大学を卒業してからエステを学びたいなと思っています。
これからどうなるかまだわかりませんが、もし、またここへ質問を書いたらアドバイス、そしていろいろ教えて頂きたいですッ!お願い致します♪
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/02/06 20:57

こんにちは。


エステティシャンになるには、もちろん大学を卒業してからでも大丈夫です。
40代で思い切ってエステの学校に行き、資格をとった人も多くいます。

ただし、実際、エステティシャンは体力勝負です。
あまり年をとってからだと、慣れるまで大変かもしれませんね。
勉強するのに、記憶力も劣ってしまいますし…
大学卒業したくらいでは、まだまだ若いから問題ないでしょうが。

エステの学校では、年齢制限があるところは少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんは。
 私の質問に答えて下さり、ありがとうございます!!
すごくうれしいです。ただなりたいというだけではダメで、
体力のいるということも分かりました!
 大学の学科とかはエステに関係なくてもいいんですか?
もし良かったら教えてください。

本当にありがとうございましたッ!!

お礼日時:2008/01/17 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!