プロが教えるわが家の防犯対策術!

お尋ねしますが、ParlやCGI、PHPなどを用いたWeb用のプログラミングと、Javaや、Cを使ってアプリケーションなどを作る本格的なプログミラングとは、用いる言語の違い以外で何か異なることはあるのでしょうか。
たとえば難易度は、はるかにJavaやCのほうが難しく、Webプログラミングはそれに比べればずっと簡易的であるとかなどです。
それと、Web関連の業界についてですが、「Webデザイナー」と「Webプログラミング」の職種とは全然、畑違いの分野なのですよね。
前者は画面の意匠を担当するのでしょうし、後者はパソコン・ユーザーからの何かのイベントに対して、何らかの反応をするシステムをプログラムで組み立てることと考えてよろしいのでしょうか。

A 回答 (4件)

まず、いくつか誤解があるようですので言い訳させていただきつつ回答させていただきます。

> ParlやCGI、PHPなどを用いたWeb用のプログラミング
CGIはプログラム言語ではありません。
WebサーバがHTTPで垂れ流す手段とシステム上で実行されるプログラム出力とを橋渡しするための仕組みです。
Perl(Parlではありません)やシェルスクリプト、C言語など通常のプログラム言語でシステムを作成し出力をCGI用にHTTPヘッダ(ブラウザへの命令など)と組み合わせて制作します。
PHPはWebサーバ自体がそのプログラムを認識実行できるようにしていますのでCGIとはちょっと異なります(CGIとして制作は可能)。

> 用いる言語の違い以外で何か異なることはあるのでしょうか。
目的を実現する手段としてのプログラム言語の違いよりも、それを稼動させるシステム(OSなど)環境や、担当者がどの言語を信奉あるいは得意としているかというのが大きいかと思います。
要は適材適所ってことでしょうか。CでCGI組もうとしても客先のサーバ側で禁止していたらアウトですから。

> Javaや、Cを使ってアプリケーションなどを作る本格的なプログミラング
「本格的」の基準が良くわかりません。
Webをベースにした業務管理システムや、データベース管理システムなどは「本格的」でないのでしょうか?
「画面に"Hello, world"と表示」させるシステムがDOS窓だと「本格的」で、ブラウザ上だと「非本格的」なのでしょうか。
実際に手間はあまり変わらないのですが。
また、一口にWebプログラミングといっても、サーバサイドで動作させるものとクライアントサイドで動作させるものがあります。
往々にして、同一言語では無いため疲れていたりするとPerlで組んでいるつもりがJavaScriptになってたりして単体試験時まで気がつかなかったりします。

> たとえば難易度は、はるかにJavaやCのほうが難しく、Webプログラミングはそれに比べればずっと簡易的であるとかなどです。
実際にやってみるとわかるのですが、一つの仕組みを構築するのにインフラが整っているおかげで手間が省ける部分があっても、制作しなければいけない内容はインフラそのものとは関係ない場合がほとんどです。
要求に応じたシステムを構築するにはそれなりの手間がかかるのです。

> それと、Web関連の業界についてですが、「Webデザイナー」と「Webプログラミング」の職種とは全然、畑違いの分野なのですよね。
「ホームページデザイナー」ではなく「Webデザイナー」ですよね?
本来は異なるはずなのですが、日本では「SE」も「NE」も「オペレータ」もひっくるめて一緒くたにされる場合がほとんどです。

> 前者は画面の意匠を担当するのでしょうし、
「Webデザイナー」というより「Webディレクター」といったほうが良いかも、優秀な「営業」が兼務して行なう(分業されてはいますがWebの営業が何を売っているのかわからないなんて・・・)ことが良くあります。
Webの全体構成を客先と要件から設計(ラフデザイン)を起こして、ページのデザインはデザイナーにプログラムが必要な部分はその担当に振り分けたりします

> 後者はパソコン・ユーザーからの何かのイベントに対して、何らかの反応をするシステムをプログラムで組み立てる
通常それは、上流工程の設計者が動作に関する設計を行ない、その設計書を元に分業してプログラマがコーディングします。
ただし、日本ではしっかりとした分業の仕組みができていない会社が多いのも事実です。
経営者は人件費を削りたがるのです。

最後は愚痴っぽくなりましたが、乱筆乱文ごめんください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
逐一、詳しいご説明をたいへんありがとうございました。
非常に参考になりました。

>何か異なることはあるのでしょうか。

何を聞きたいかが、分からないので、難しいですねー。

難易度は、JavaやCの方が難しいです。
逆にいうと、難しいので、この言語が分かれば、他の言語もある程度は、分かるようです。
なので、先にCの習得を薦める人もいます。
プログラム言語は、その言語に得手不得手がありますが、基本的な概念は、似通っていますし。
ループとか、変数の扱い方とか、関数とか、オブジェクトとか。

Visual BasicやDelphiだと、難易度は同じくらいかな?
まぁ、PerlやPHPは、人様のスペースを借りたり、変なスクリプトを作ると、そのサーバを使っている人全員の迷惑になったり、設置する時に中身を見られて、笑われたりしますが。
PerlやPHPは、配布すれば、中身が見られてしまうので。
(HP上では、中身を見ることは、普通出来ませんが。

Visual BasicやDelphiも、配布すれば迷惑になりますが、それは配布された個人だけですし。
データの削除とかを除けば、仕様ですと言っちゃえばいいし、必ず、フリーソフトには、”当方は責任は持ちません!!”って明記されてますし。

Webデザイナーは、ピンキリです。
この辺の単語のイメージは、新しい言葉なので、ピンキリだと思います。
Webデザイナーでも、FLASHなんかは、デザイン面も強くなおかつ、プログラムも必要でしょうし。
Webデザイナーさんを雇う時は、何が出来るかを聞いた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、Web関連の職種はいろいろありそうですね。
Delphiってたまに聞きますね。

Web上には自コンピューター以上の危険がはらんでます。

ですから、攻撃に対する防御を特に考えなくてはならない点で、違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ネットワークでつながっているのでそうでしょうね。
進言ありがとうございます。

実際に3日間くらいでさわりを体験できるので、ちょっと言語に触れてみてはいかがでしょう?

百聞は一見にしかずですよ。

phpの学習
http://top-10-algorithms.sl-jp.com/php/

JAVAの学習
http://top-10-algorithms.sl-jp.com/JAVA/

「Webデザイナー」と「Webプログラミング」も決まった定義はないと思うのですが、
「Webディレクター」「Webコンサルタント」といった人がお客さんの要望を仕様化して、
(1)デザイン→デザイナー(美大出身だったり、フォトショップ使うだけの人だったり)
(2)コーディング→(htmlを画面設計に忠実に再現する。スタイルシートなどのプロ)
(3)システム→投稿システムやバックグラウンドのデータベースの処理など作る。ちなみにこの辺を高速化したいときは高級言語の出番(C、JAVA)。

のように割り振っている業界は見たことがあります。
おそらく(1)(2)を両方やっている人や、(2)(3)を両方やっている人
全部出来る人などあると思いますが、そういったあやふやな概念ですね。
    • 0
この回答へのお礼

紹介して頂いた、URLでの学習やってみたいと思います。
丁寧な御説明をありがとうございました。