プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京から札幌に転職を考えています。
33歳でお給料が月額18万と言われました。
いままでと同じ業種(webディレクター)でそれなりにスキルはあると思っています。

都内での転職であればいままでのお給料と比べれば一目瞭然ですが、
北海道は地域格差があるとのことなので、
妥当なのかさえわからないで困っています。

北海道で働いている方、
ご参考までにこの年齢での月収を教えていただけないでしょうか・・・?
(もちろんひとそれぞれ条件が違うとは思いますが・・・)


宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

道民です



18万って,手取りでしょうかね,それとも税引き前でしょうかね.

北海道の労働者の平均年収(すべての労働者の平均,家族持ちも含む)は
300万円台だと北海道のローカルテレビで言っています.

その月額だと,ボーナスもいれて「中の下」
ぐらいの平均的階層になるのでは?

道内のタクシー運転手(男性)の場合,
平均年収は10年前の355万円から、
生活保護世帯額258万円をやや上回る287万円に減少↓
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/kikaku …
東京都内のタクシー運転手の平均は450万

北海道の公務員30歳 平均年収 728万円
北海道のサラリーマン30歳 平均年収 410万円
出典↓
http://www.xn--lorr4fm5hfa.com/
サラリーマンも恵まれてますけど,公務員はどこもすごいですね...
北海道の平均年収を下げているのは,サラリーマンと公務員
以外ということになります.

北海道の介護員(男性) 平均年収 約350万円
    女性ヘルパー  平均年収 約260万円
出典↓
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/kurashi-senka/ …

あなたの場合は,おそらく,
北海道の女性ヘルパー並の年収になります.

家賃は安いですけど,冬の暖房費がかかるので,
相殺して,東京と比べてけっして家計が楽にはなりません.
住環境は間違いなくよくなりますけど,
今まで買えた高価なものは買えなくなるかも知れませんね.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

18万は税引き前です・・・。
家族がいても300万円台が平均ですか・・・。
厳しい厳しいとは聞いていましたが、本当に厳しいんですね。。。

>北海道のサラリーマン30歳 平均年収 410万円
ということはやっぱり、少ないほうですよね。。。


とても参考になりました。

お礼日時:2008/01/10 00:57

#2の,関東にも住まいがある道民です.



> 18万は税引き前です・・・。
> 家族がいても300万円台が平均ですか・・・。
> 厳しい厳しいとは聞いていましたが、本当に厳しいんですね。

そうですか.税引き前なら,ますます生活は厳しいですね
あともうひとつ 重要なこと
北海道も札幌市も「財政破綻一歩手前」の状態なことです.
東京のテレビではほとんどやってませんが,北海道のテレビでは,
北海道の財政が危機的になっていることをいつも放送してます.

札幌には市営のバスはありません.大赤字で全部民営化されました.
公共交通機関や公共サービスは全般に割高です.市営地下鉄は初乗り200円,10kmぐらいで280円です.
また,札幌で会社勤めやっているうちはいいですけど,その会社をやめて自営業とかフリーになる計画があるなら,要注意.札幌は福岡市や大阪市など,赤字で悩んでいる町と同じく,全国でも有数の「国民健康保険料」の高い町です.所得割13%以上ですので,フリーランスのwebディレクターとかやるなら,冬の暖房費と税金で厳しい生活が待っていると思って下さい↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91% …
の「各自治体の保険税額の例」の数字を参照
札幌の厳しい現実が分かるかと思います.

旅行で札幌に来るのとはまた違った状況になりますので,
その点は覚悟しておいてね.北海道で暮らすことのいい点.
それは歩道が広くて,町がきれいで,部屋が東京よりも広いことです.
半面,収入は減り,税金や暖房費が増えます.

どうします?それでも北海道に転職します?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。
お話をきいていると、やはりお給料が低く感じたので、
交渉してあげてもらいました!
とても参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/12 14:11

業種によって全然違うと思いますが、ありえない数字ではないです。



自分は20代後半ですが、おそらく質問者さんの年齢になっても月収18万には届かないと思います。
(正職員です)
うちの旦那も本州から札幌に戻るのに転職しましたが、こちらでの給料はスタート時19万+契約社員で採用でした。(25歳)

自分と同年代(27歳)で手取り20万未満という友達はたくさんいます^^;
大体15万~18万くらいですね。
そこそこ名の知れたいいところだったら、25以上普通にもらってると思うんですけど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうなんですね、、
18万からいろいろ引かれて14~15万かぁ・・・と
ちょっとショックでした・・・。

33才で東京の初任給より低いお給料だったので、
さすがにこれはないだろう・・・と思ったのですが、
ありうる数字なんですね。。。(^-^;

お礼日時:2008/01/10 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!