プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで並んだデータでの指定した名前だけの個数をカウントするにはどうすればいいのでしょうか?

山田 高橋 佐藤
高橋 梅田 赤田
 西 山田 梅田
佐藤 山田 梅田

名前が並んだデータで「高橋」という名前が何個あるのかをカウントしたいのですがどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

 データは入力されているセルの範囲を「A1:C4」とすれば、



=COUNTIF(A1:C4,"高橋")
    • good
    • 120

名前がスペースで連結されているくさいですね。



高橋 山田 高橋
のように一つのデータに同じ名前が含めれている可能性はありますか?
    • good
    • 83

並んだデータと言うのが、4×3のセルに入っているデータと言うことでしょうか?



=COUNTIF(A1:C4,"高橋")

ひとつのセルに入っているとすると、VBAになるかな?
ばらばらにした方がいいかも知れませんね。
    • good
    • 12

一つの名前が一つのセルに入力されているのなら、



COUNTIF関数

でカウントできます。
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!