プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば100個のデータがあったとして、個々のデータのすべての組み合わせの差を平均した値(平均差だと思うのですが・・)を、excelを使って出したいのですが、何か方法はあるでしょうか?どうか教えてください。

A 回答 (3件)

Excelにそういう機能がなければ、No.2さんが提示してくれたように地道にがんばる(方法その1)。

それが面倒ならVBAを使ってプログラムを組む(方法その2)。でもVBAで書くのは分からないし、面倒という場合はRを使ってみる(方法その3)。

Rなら:

> lab1 <- combinations(100, 2)[,1]
> lab2 <- combinations(100, 2)[,2]
> dat <- 1:100
> mean(dat[lab1] - dat[lab2])
[1] -33.66667

とたった4行の命令を打つだけでOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
Rはぜひ使ってみたいと思っているのですが、
少し自分にとってハードルが高く、まだ
実現できていません・・。
今度トライしてみようと思います!
そのとき、ぜひ参考にさせていただきます。
貴重なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 14:36

(1) A列のセルA1からセルA100までにデータを置く。


(2) セルB1に計算式 =A2 を入力し、B1のセルを下方向にB99までコピーする。
(3) セルB100には計算式 =A1 を入力する。
(4) セルB1からB100をマウス選択して、この100セルを右方向に100列目(CV列)までコピーする。

以上で100×100のマスが埋まる。

(5) セルA101に計算式 =ABS($A1-B1) を入力し、A101のセルを下方向にA200までコピーする。
(6) セルA101からA200をマウス選択して、100セルを右方向に99列目(CU列)までコピーする。

A101からCU200までの総和とセル数から結果が出ると思います。
(1シートあたりの列の上限を越える場合は工夫が要ります)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

できました!こんな方法があるのですね、目から鱗が落ちました。
とても助かりました。大変丁寧なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/10 22:21

=AVG(なんたらかんたら)


だと思います
=AVGと入力した後、平均を出したいデータたちを選択すればできるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し勉強してみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/10 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!