プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26歳の時、海外の生活に憧れ、海外で生活してかれこれ10年がたちました。
現地の男性と知り合い彼とは9年一緒にすんでおり、お互いうまくいっています。又、現地で採用された仕事もやりがいがあり楽しみながら仕事をしています。

しかし、この国、特にこの街が大嫌いで、家と会社以外の人とはなるべく話したくありません。通勤時の渋滞もたくさんの現地人の中に入ると思うと毎朝毎晩ストレスになります。よく日本に帰る夢もみます。夢のなかで自分自身とてもホッとしていました。

現地で知り合った、日本人の友達、現地人の友達にたまに食事など誘われますが、最近、特に面白くありません。
先ほども食事に行ってきましたが、面白くなく先に抜け出してきました。

今は会社が閉まる長期バカンス時に日本に一時帰国するのが楽しみです。

心の底ではきっと日本に帰国したいのですが、大好きな彼と仕事のことを考えると無理だと思います。

我慢をしてこの国にいるべきでしょうか?

A 回答 (5件)

カルカッタあたりでしょうか。

インドでしたら広いからデリーとかいいんじゃないでしょうか。帰国というとたいへんでしょうから国内で移動を考えてみれば?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

インドではありません。
実はヨーロッパの都市です。

人のモラルなどはインドの方のほうが絶対ましだと思います。
仕事と彼が一緒でしたら、カルカッタに住みたいです。

家の中はものすごく神経質になるまできれいにして、外は世界でも5本の指に入るほど汚いと思います。
犬を飼っている人がやたら多く、絶対に糞を拾う習慣がありません。
目を凝らして歩かなければ、踏んでしまいます。
自分だけがよければいいというモラルなのです。特にこの市民は。
空き缶、タバコのパッケージも平気で運転しながら捨てています。

外国にあこがれて外国に住み嫌になったから日本に帰りたい

日本に帰ったら今度は日本が嫌になって外国にあこがれるようになる
そんな気がします
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

根本は私のわがまま(海外に対する夢)を追ってきた結果だと思います。

日本は決して嫌いな国ではありません。5年間企業で働きやりがいもあり、日本を出るも惜しみました。

「日本に帰りたい」という思いが強すぎて少し冷静になれなくなっている気もします。

今の日本は年間の自殺者数が3万人を越える値で高止まり、非正規雇用は全体の3割を占め、信じられないくらいの長時間労働。日雇いは当然、派遣・パートタイムすら使い勝手のいい「使い捨て」「調整弁」程度の扱いで、何より人として扱ってもらえない。残念ながら対話は成立せずもっぱら場にそぐわない、あるいは個人の意見を主張すれば「KY(空気が読めない)」と陰口叩かれる。この10年で日本は劇的に変わっています。

以上は何もあなたに皮肉を言っているのではなく、事実であり、日本にいる友人に聞かれても「YES」と答えてくれると思います。相当に生きにくい社会だと思います(、でもこれって良くも悪くも住んでみないとわからないもので。旅行だと現地の悪いところは見えず、住んでみるとほんとにいい所、悪い所が見えるのと同じです)。

帰る帰らないはmakikoromaさん(と旦那さん)が決めるしかありませんが、「帰国」と捉えるより「他国に移住」と捉えた方が実際的かと思います。「移住」に伴う実質的なメリットとデメリット(リスク)は少なくとも考えなくてなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最近は、家族同士での殺し合いなど、恐ろしい事件が日本で起きてますよね。確かに病んでいるかもしれません。

でも、やはり私は日本人ですので、一時帰国するたびホッとしますね。
そして、この市に戻ってくるたびに街の汚さ、臭さにうんざりします。

朝、ドアを開けるとすぐ仕事場だったらどんなにいいものか... 汚い歩道で犬の糞を踏みながら、駐車場まで行き、会社まで10キロなのに1時間も渋滞で時間をかけて行き、帰りも同じような渋滞にはまり、歩道の糞を踏み、マンションの窓から降ってくるタバコの灰やパンくずをかぶりながら家に戻る毎日を送っています。

>「帰国」と捉えるより「他国に移住」と捉えた方が実際的かと思います。

違う市では状況が変わるようです。考えましたが、今の仕事は手放せません。

アドバイスありがとうございます。

私には逃避に見えます。

本当に日本に帰りたいというより、
いま住んでいる所が嫌で逃げたいだけでは
ないでしょうか。
いまの問題をそのままにして帰国しても
あとで後悔されるんではないでしょうか。

ここで質問されるのもいいですが、
9年も一緒に暮らしている人に、気持ちを
隠しているには水臭いです。
また現地に暮らしている日本人のほうが、
良いアドバイスをもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>いま住んでいる所が嫌で逃げたいだけでは
ないでしょうか。

それも一理ありますが、日本人ですので、何もかも恋しくなりますね。
食べ物や言葉の問題ではなく、街を汚さない日本人、マナーが良い日本人、道徳面で恋しいのかもしれません。

本当に酷いんです。ここの市民は。

なんでそんな大嫌いなところに行ったんでしょうか?

行ってから分かったのかな?
>心の底ではきっと日本に帰国したいのですが
心の底からでしょ。
仕事と彼以外、その国にいるメリットは何一つ無い様子ですね。
現地の人の何がそんなに嫌いなのでしょうか?
そこまで嫌な理由を教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

この国というより、特にこの市が特別だと思います。
観光で訪れるにはすごく素敵なところなのですが...

車の運転のマナーの悪さは全国的にも有名。 ごみのポイ捨て。
犬の糞だらけ。交通機関はあまり信用できない。店員の態度の悪さ。
言葉使いの悪さ。ジロジロ人のことを見る。

いつか慣れる、いつか慣れると思いつつ、10年が経ってしまいました。