アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
紺色のシャツが一部日焼けしてしまったので、
DYLONマルチを使って、染めようと思っています。
この場合、もとの紺色よりも濃い色の染料を選んだほうがいいのでしょうか?

あと、シャツにワッペン(ゴム製のような?)がついています。
マルチを使った場合、これも一緒に染まってしまうのでしょうか?
できればその部分はそのままの色で残したいのですが・・。

どなたかご存知でしたら教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

ダイロン経験者から一言です。ゴムも濃色染なら染まります(笑)
縫いつけてあるならほどき、染色後に付け直すのが賢明です。
いきなりの濃い染料濃度でしますと、色むらになり日焼けよりもっと悲惨になります。定着に塩を入れるのですが、薄い濃度(溶液に対し染料少な目)で試されてはいかがでしょう。紺色は色々な色が入りますから、よくまぜて完全に溶かす事も必須です。かき混ぜの回転がおさまってから(染料が動かなくなり赤や黒がつかないように)、ぬらしておいた(全部完全にぬらし、絞る)シャツを溶液にそっと入れてください。時間などは溶液が透明ならシャツに定着してる証拠です。その後、塩を入れ定着です。中の説明もしっつかり読んでから実行ですよ。後は溶液の温度が高い方が吸着良いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなって申し訳ありません。
ありがとうございました。
いろいろと細かいアドバイスありがとうございました。初心者なので、とても役に立ちました。
これから染めてみます!