プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ノートPCのCPU利用率100%による発熱に対して
質問をさせていただきました。ウィルスチェック、不要プラグラムの
削除、スパイウェア削除等をおこないましたが、症状は変わりません。
どうも冷却ファンの故障のようです。そこで質問をさせてください。

1.冷却ファンの動作・故障状態を確認する方法はあるのか。
  (フリーソフト等)
2.もし、冷却ファンが動作していないとするならば
  対処方法はどのような方法があるのか。
3.もし、交換をするならば、ユーザでできるものなのか。
  当方、以前にデスクトップの自作をかじったこと程度の経験は
  あります。
4.修理をするのであればいくらぐらいするものなのか。
  ホームページ等で調べたところ、珠玉混合で分かりませんが、
  相場はいくらぐらいなものでしょうか?

ちなみにパソコンはNECのノートパソコンです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちわ。

パソコンの修理をやっているものです。
大体NECのものだとCPUファンとヒートシンクが一体型になっています。以前修理依頼で交換するために注文したときにたしか部品単体で8000~9000円くらいだったと思います。
 ただし、個人レベルでは入手は不可能ですので、現実的にはヤフオク等で中古パーツを探すしかないと思います。ちなみにNECのノートパソコンといってもたくさん種類があります。それぞれファンの形状も異なりますので、CPUファンを取り出してから探しましょう。ヤフオクの中古なら3000~4000くらいかな?(これは自分で調べてください)
 補足ですがノートの分解時は紙などにはずしたネジをどこの部分のネジ、どこの部分のネジと書いて貼り付けていきましょう。なぜならノートPCは場所によってネジの長さが微妙に違っていたりしますので、元に戻せなくなります(大丈夫と思っていても、ネジの数がかなりありますので)

• 0

>3.もし、交換をするならば、ユーザでできるものなのか。

難題1.入手 
     デスクトップのファンと異なり汎用品ではない
     ネットーオークションで同型品のジャンク、部品取りを使う
 難題2.取り付け
     簡単なものもあるが中にはガッシャンコでマザボにつけられているので人間の手でとるのは不可能なモノがある

>相場はいくらぐらいなものでしょうか?
    メーカの見解です(一般論です)
    ファン単体交換はいたしません
    つまりマザボ全交換ですよ
    理由:ファン単体交換では作業効率が悪すぎるし、トラブルが治らない場合があるから
    • 0

通常CPUFANが故障している場合、マザーボードで検知してエラーを出し起動しないと思うのですが、根本的に考えが間違っていると言うことはありませんか?
CPUFANが故障しているからと言ってCPU使用率が100%になる事はないと思いますよ。

交換しかないでしょうね。
(ちなみに私は廃棄寸前のノートPCのCPUファンがエラーを出すようになったのでキーボードを外して扇風機の風を直接ヒートシンクに当てています。)

あります。
部品を取り寄せることが出来るなら個人でも交換は可能ですよ。
でも、普通メーカーは保守部品を販売していないのでオークションやジャンク屋などで見つけるしかないと思います。
・・・が、中古やジャンクを買っても所詮消耗品のFANだから長持ちはしないでしょうね。

メーカーにもよりますが、もし冷却FANが原因でないと判断された場合、メインボードの交換と言われてしまえば10万円以上のコースが待っています。
(メーカーはその方が手っ取り早いと考えることがあります。)

見積もりを出してもらえるなら、まずメーカーに相談してみてはいかがでしょうか?
(見積もりも有料の場合がありますので、修理する気がないなら出さない方が良いかも知れません。)

最後に・・・
もし、まだクリーンインストールを試されていないなら一度試してみてください。
案外、あっさり直るかもしれませんよ。
    • 0

リンクしてないみたいなので

MobileMeter

で検索してください
    • 0

(フリーソフト等)

file:///C:/Documents%20and%20Settings/Administrator/%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97/mm0310/readme-j.htm

試してCPUの温度がどのくらいになるかですね

ファン交換

あります。

出来ないこともないが、部品の調達が大変(同機種のジャンクぐらい)
経験済み

頼んだことがないので分からない

以上
    • 0

パソコンの機種名が分からないとコメントしずらいのですが、nec ノートパソコン 分解 で検索すると多数の機種の分解修理が紹介されています。

参考にされると良いと思います。

1については、廃棄口に耳を当てたりタバコの煙や線香の煙などで確認してみてはいかがですか?

2については、冷却ファンの交換しかないと思います。

3については、最上記のように分解手順を間違わずキイボードなどのコネクターの取り外しに気を付ければ出来ると思います。

4についての相場は、分かりかねますが、メーカー修理ですとかなり高価で、数万は掛かると思ってください。時間的にも1、2ヶ月は、掛かるかと思います。

冷却ファンが動作していないとなったならば、

(1) メーカーから部品だけの取り寄せて、ご自分で交換

(2) オークションで購入し交換

(3) バルク屋で探す。

の(1)、(2)の2通りが時間も短く出費も安く済みます。
    • 0
この回答へのお礼

大変、参考になりました。
(1)か(2)で頑張って対応してみます。
もちろん、自己責任です。

ノートパソコンのファンはパソコンメーカー特製が多いです

ですからあなたのパソコンなら「NEC」の言った価格が適正価格です

おすし屋さんの「時価」と同じですね
    • 0
この回答へのお礼

今度、NECに確認をしてみますが
購入価格が7万円のため、メーカーに修理は
出さないと思います。
参考になりました。ありがとうございます。