アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校の授業の一環でオーストラリア人の中学生と文通する事に
なりました。希望していたので嬉しいですが、いまいち何を書けば
いいのか分かりません。相手も自分も中学生ですので、簡単な英語で
話せる物でどんな事を書けば喜んでくれるのでしょうか

A 回答 (6件)

分かります、最後の締めですね・・・。

そうだなぁ・・・。

でも、向こうの人って、ぜんぜん友達にも”Love”ってつかうんです。
私たちが考えてるような「愛してる」とは違うんですね。
まぁそれは、何回文通を重ねたりして、向こうも使ってたらにしてもいいし。

"Keep in touch" 連絡を取り合おうね。  とか。
"Please write a letter to me." お手紙くださいとか?
で、最後に"See you." またね。 で、名前だね。例えば・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
I hope you are doing dood in Australia.

See you.

Love(←慣れたら、ここにLoveを入れてみたり)
Kaela.(分からないけど、あなたの名前)を書いて締めるかんじかな。
    • good
    • 0

私は中学生の頃、海外文通の例文集の本を買って書き写したりしていましたよ。


そういう本だとだいたい、日本の行事とか文化みたいな話が多いんですが・・・・
最初は自己紹介。
あとは、日常の話を書けばいいんじゃないでしょうか?
学校に行った。何々の教科が難しい。
自分達は給食を食べるけど(あるいはお弁当を持って行くけれど)、あなたの学校ではどうですか?とか。

手紙の最後は、最初は Sincerely, とか Sincerely Yours, でいいんじゃないでしょうか。
あとは相手からのお返事をみて、真似したり、他の言い方を使ってみたり、少しずつ変えていけば良いでしょう。

参考URL:http://haradakun.cool.ne.jp/penpal/eibuntegami_0 …
    • good
    • 0

私の彼は英語圏の人です。



今は少しずつ慣れましたが、最初はそんなに英語もできなくて
大変でした。今でも流暢には話せないので日本語、英語(彼が少し分かるから)を混ぜて使うのですが、手紙を書く時にするのが1回下書きをするんです。(1)分かるところは英語、分からないところは日本語。と、とりあえず、手紙を最初から最後まで完成させてみたらどうですか?(2)そして日本語で書いた部分は、日本語をさらに英文にできそうな日本語に訳すんです。

例えば、「そりゃあ、肉が好きだよ!」と、言いたい。でも、”そりゃあ”って
なんだ?と思ったら、「もちろん」でいいんです。同じような意味でしょ?

内容は、女の子に書くのか、男の子に書くのか分からないけど、
普通に日本人の知らない子に書くとしたら?って考えてみて・・・。
話を続かせるためには、自分を知ってもらう。相手のことも聞く。
だから、自分は普段何をしてる。とか、趣味はこんなんだよ。とか。
そうしたら、次の返事はさらに相手がそのことに関して質問してくるだろうし。
あと、やっぱり海外の人だと、気温も違うから、オーストラリアだと、
今は夏みたいなわけだから、日本は○○度で寒いよ。とか、
タイムリーな話題、お正月、日本は、おせちを食べるよ、おせちはね、大きいお弁当箱みたいなものに、えびが入ってたり~。とか、日本の
文化を教えてあげると喜ぶと思います。そして、自分も、New yearはどう過ごすの?とか。

自分で文章を作る機会がこうやってあると、英語の力が、本当に付いていくし、相手の返事をちゃんと読んで理解すると、知らなかった文法(文法とは思わなくても、あぁ!こうゆう言い回し、してたなとこ。何せ、向こうの子は日本人の子は、今この文法まで知ってる、なんて知らないで、自分の言語として普通に話してるわけだから。)まで身に付くし、すごい良い機会だと思うので、是非ぜひ頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんとなくですが、文章が出来てきました。
しかし、最後の締めの文句で困っています。初対面のペンパルにYours love,なんて恥ずかしいし、他のは難しい英語のが多いです。どれが無難なのでしょうか

お礼日時:2008/01/14 19:34

全然相手をしらないのだったら、まず、自分の自己紹介をすればいいと思います。


自分の名前、趣味、住んでいる県、友人、家族など。
外国の人、オーストラリアの人は家族にとても興味があるので書いて
おくといいと思いますよ。
そしたら、あとは、相手の趣味や 国のことを聞けばいいと思います。
    • good
    • 0

最初は、自己紹介とかで大丈夫だと思いますよ!


Hello!
I'm a japanese junior high school student.
I like playing the piano.
上のような感じですね。
それに、What's your hobby?などの質問を加えていけば、
相手も返事が書きやすいと思いますよ!
I like playing the piano.
Do you play any musical instrument? のような感じですね。

あとは、日本のことについて書いてあげれば良いと思います。
kaela777さんが、住んでいる場所のこととか。
中学生なので、そんなに難しいことは書かなくても大丈夫ですよ。
単語も、簡単なものを書けばいいし、多少文法がおかしくても、
相手はそんなに気にしないと思います。
私も中学の時に海外文通をしていましたが、
お互いの国のことや趣味の話を書いていましたから(笑)

http://glorybe.boo.jp/howto/tango.html
http://www.nihon5guide.com/pdf/world/w-9.pdf
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kice/mypenpal/frame. …
上のサイトも参考にするといいかもしれません。

楽しい文通をして下さいね!!
    • good
    • 0

もし、文通相手が日本の行った事の無い地域に住む中学生だとしたら、文通で どんな事が聞きたいと思いますか?


相手も、何を書こう?と同じように考えるはずです。まず自己紹介で家族の紹介や趣味や好きなスポーツ、など、相手にHow about yours?と聞けるようなことを書いたり 自分の住んでいる所や学校についてですとか(日本地図を書いて、ここから手紙書いてます、とか) 何でもいいと思います。

たまに、海外の友人は久しぶりに連絡くれるとき等に How can I start..? って書き出しで手紙くれます。 みんな、何から話し始めたらいいか迷うので、 どうぞ 心配なく!がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!