プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガンダムSEEDを見始めましたが、この作品を評価するときによく聞く言葉として、
1 フリーダムが出てから俄然おもしろくなる
2 「打てー!、マリュー・ラミアスッ!」のセリフは涙が止まらなかった
このふたつはそれぞれ何話くらいのことなのでしょうか?

A 回答 (4件)

確かではないのですが、

フリーダムが登場するのは、34話から、
「打てー!、マリュー・ラミアスッ!」の
セリフが登場するのは、49話でした。
セリフは49話で間違いないと思いますよ!!

確かに、SEEDはフリーダムが登場する中盤辺りから
話が面白くなっていきます。
ぜひ、全話を見てみて下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
49話ですか……、ほとんど最終回なんですね……。
がんばって全部見ます。今日一日で5話見ました。
夕食の後も見ると思います。

直接回答でなくて、申し訳ありません

私は当初はアンチSEED派でした(1st崇拝者です)。が、
カラオケで友人が歌うSEEDの主題歌(玉置成実の「Reason」だったかな?)のバックに流れる画像が、丁度34話(かな?他の方正しい補足お願いします)の、フリーダムが初参戦の為に登場するシーンだったんですね。どういう登場の仕方かは伏せておきます(これを読む頃には既に御覧になってるかも・・ですね。)。それが、すっごくかっこよくて・・・アンチ返上、全話一気にレンタルで一気観しました。

その感動といったら・・・
一言言いたくて投稿させていただきました。
横槍っぽくて申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

実は私はヤマト世代なのでガンダムは一つも見てなかったのです。
SEEDか1stかどちらを見るか悩みましたが、1stの見た目の“古さ”が気になってSEEDの方を選びました。
私と妻と長男と3人で一緒に見ているのですが、妻は声優萌えのため一緒に見ています。
彼女は1st世代なので、1stも絶対見なさいと勧められています。
やはり1stもはずせないんですかね……

3人で見てるので私が会社に行ってる間は視聴禁止です^^
3人揃ってでしか見れないし、次男にはまだ難しくて興味ないみたいで、
次男をほったらかして3人でSEEDばかり見てられないし、
平日は1日3話が限界です。まだ14話ですよ。

補注として。

フリーダム参戦前後=主人公であるキラの考え方が大きく変わります。
物語初期からの悩みと葛藤。
丁度そのフリーダムに乗り換える直前にあった非常に辛い出来事。
それを全て乗り越えて、それからの自分のやるべき方向を見いだしたという考えに移ります。

なんで、そこから見始めると、何故それに至ったのかが解らず「いきなり何言ってんの?」状態に感じるかもしれません。
(元々キラ自身がある特殊な事情を持つ人物ですので、見てる側が完全な感情移入をしづらいキャラではありますが、それが解ると見方がかなり変わります)

「打て!…」
これはもっと長い。このセリフは最終回直前です。
そしてそのセリフを言ったナタルとマリューの、本当に最初からの2人の考え方の相違から発します。

2人の意見は規則や軍の考え方を重視するナタルと人情派のマリューと尽く食い違いますが、かといっていがみ合う訳ではなく、互いの意見を十分認める間柄です。
そして最後にそのセリフに至った状況となります。

これもそこだけ見るとありたきりなシーンに見えるかもしれませんが、第一話からずっと見ていた人にとっては、あの一瞬でそれまでの2人の会話が走馬燈のように蘇る事になり至上の名シーンとなると思います。
(絶賛する人の評価には、その走馬燈の占める割合が非常に大きい)

ということで、この2つのポイントを額面通りの感動で見たければ、実は最初から見るしかないという事になります。
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
34話と49話を先に見るなんてそんな愚かなことは致しません。
まだまだ序盤ですがナタルとマリューの関係はかなり気になっていました。
そうですか、ナタルのセリフだとはちょっと意外でした。
このセリフもそうですが、SEED・フリーダム・決意を得たキラの戦いぶりが今から楽しみです。

どうもeiennです。

回答にはなりませんが、

オーブが未来の希望のために、国を自爆させるとこも見所。
「お父様ーー!!!」
カガリ可哀想!!!!

マジ泣きですよ。SEED最高。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
heinellさんもそうですがネタバレしないように気をつけながら「思わせぶり」な書き込み感謝します。
今後の視聴がますます楽しみです。
全話見たらやっぱりDESTINYも見たくなっちゃうんでしょうね(^^)