
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
トンネルの高さが標準の電化路線のトンネルより低いのです。
非電化路線の電化工事で一番の問題がトンネル部分でして、1970年代以降の新規路線でしたら電化前提の規格でトンネルを掘っていますが、それ以前の開業区間のトンネルですと高さが足りないために、トンネルの下を掘り下げる盤下げや上部を大きく作り直したり、場合によってはトンネルそのものを掘り直す場合もあります。いずれも大工事で場合によっては列車の運転を数日間止める必要もあります。
中央本線の電化では、このトンネルの改修を避けて小さい規格のところにそのまま架線を張ったのですが、結果として架線の位置が標準規格の下限よりも低い位置に張らざるをえなくなり、通常の電車・機関車だとパンタグラフが折りたたまれてしまうため、パンタ取り付け位置を低くしたり特殊なパンタグラフを取り付けた車輌に限定されているのです。
この回答へのお礼
お礼日時:2008/01/14 20:36
ご回答ありがとうございます。
架線の位置が標準規格の下限よりも低いのですね。高尾以西を走る際は高尾駅などでパンタグラフの高さを調節しているのでしょうか。それとも、高さが自動的に変わるパンタグラフなのですかね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
電車新幹線のパンタグラフはな...
-
路面電車のポイント切り替え
-
JR西日本DEC700についてです。
-
初心者ドライバーが高速に乗っ...
-
昔の銭湯の番台からの視界について
-
番台の女の人の前で、堂々とす...
-
質問です、各停から特急に乗り...
-
岡山~福山に快速が存在する理由
-
リコーダーが出てくる吹奏楽曲
-
中央線の快速と中央特快
-
品川駅はなぜ東海道新幹線は全...
-
特急『湯布院の森』は、弁当な...
-
JR鹿児島本線の車両内トイレ
-
JR和新幹線有何不同
-
JRにおける急病人の扱い
-
相鉄いずみ野線 特急
-
新型車両の踊り子号に車内販売...
-
非常停止ボタンを押してしまい...
-
東海道新幹線の間隔が上限3分...
-
なぜJR九州は筑肥線の博多〜姪...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
路面電車のポイント切り替え
-
電車新幹線のパンタグラフはな...
-
JR中央線高尾以西の狭小トンネ...
-
100番台?100番代?
-
近鉄湯の山線や鈴鹿線について
-
小田急線の通勤列車で、7両編成...
-
なぜ鉄道車両って、最近の物に...
-
質問です、各停から特急に乗り...
-
西武国分寺線の日中での運用編...
-
番台の女の人の前で、堂々とす...
-
中央線の快速と中央特快
-
初心者ドライバーが高速に乗っ...
-
JR鹿児島本線の車両内トイレ
-
篠ノ井駅での乗り換え時間
-
非常停止ボタンを押してしまい...
-
昔の銭湯の番台からの視界について
-
東京の中で最も千葉寄りの場所...
-
線路の敷石はどうして変色して...
-
313系の転クロ3連も、やがては...
-
新幹線の車両の型名
おすすめ情報