街中で見かけて「グッときた人」の思い出

雛を貰いました。
まだ来たばかりで手には乗ってくれず・・
頭や羽は触ってるとウトウトしてるんですが。
手乗りにするにはご飯をあげる時に手に乗せてあげるといいって聞いたんですが、自分から手に乗ってくれるのを待つべきですか?
それとも自分で手に乗せてご飯を上げる方がいいんでしょうか?

生後1ヶ月の子だと懐きにくいんでしょうかね・・。

A 回答 (2件)

こんばんは、回答させていただきます。


セキセイを2羽、手乗りで飼っています。
とてもかわいいですよね^^

インコが人によく懐くには、感覚ですが
差し餌から独り餌になる頃に、
どれだけスキンシップをはかるかが多少関係すると思います。
生後4週で羽ばたき訓練中だと、今まさに独り餌になる頃でしょう。

小鳥の外敵は空から来ることがありますので、
上から捕まえようとせず、インコの足元~胸元に手を近づけて見てください。
嫌がらないようであれば、指をそっと足にかけ、手に乗せてみてください。
その際、手のひらにアワダマ等普段食べている餌があると良いでしょう。

色々な性格がありますが、セキセイは成鳥になると、
あまり体を触られることを好まない子が多いです。
気が向かなければ遊ばないし来ない等、比較的自立しています。
あまり人が構わなかったりすると、ちっとも遊んでくれなくなります(笑)
なるべくなら、1日2時間程度放鳥し、遊んであげてください。

ケージに移す時期ですが、もう入れていいと思います。
ただ、上手に羽ばたけないうちは止まり木から落ちて怪我をすることがあるので、
止まり木は一番低い位置にかけるか、地面に置いておくようにしましょう。
お住まいがどちらか分かりかねますが、
小鳥にとって生まれて最初の冬は命取りとなることがあります。
夜はケージにカバーをかけたり、専用のヒーター等で保温をシッカリ行ってください。

かわいい手乗りになるといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手のひらを足元に置いて乗ってきてくれるの待ってますが全然です。
遊ばせる時は餌入れに入ってる時に餌入れごと出す、って感じにしちゃってます。
あわだまとか置いたらいいんですね、今日からしてみます!!
遊ばせてる時は床をコンコンとすると寄って来たり服の中に入って来たりするんですけどね。笑

まだ羽ばたけずにコケているので地面に止まり木を置くようにしてみます。

ただ生後1ヶ月で貰ったので手乗りは難しいと色んな所で見ました。
でも頑張って仲良くなるようにします♪

お礼日時:2008/01/25 11:01

雛からで育ててるんでしたら普通に接していればそのうち懐きますよ。

手乗せて餌をやることは良いですよ。

ただインコも大人になるにつれ色々性格が出てきますかね~。

・人が見えると常にカゴから「出せっ!!」と要求するヤツ

・自分が出たい時じゃないと絶対出てこないヤツ カゴに手を入れて無理やり出そうとしてもくちばしで突いてきて嫌がる

・人にから離れようとしないヤツ

・一人遊びが好きなヤツ(マイペース)

・外に出しとくと自分ではガゴに帰ろうとしないヤツ

・一通り遊んで満足するとさっさとカゴに帰っていくヤツ

・・・・といろいろなインコがいますよ(^^)

この回答への補足

ありがとうございます!!
うちの子はマイペースなような気がします・・笑

最近は飛ぶ練習で羽をパタパタさせています。
ケージに入れるのは飛べるようになってからのがいいですよね?

補足日時:2008/01/21 15:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています