アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月ツアー旅行でエジプトへ行きます。
カイロまではエミレーツ航空で移動し、カイロからアスワンを経由して、アブシンベルまで、また別の飛行機で移動するそうです。
エミレーツでは液体は100ml未満の容器で、透明袋に入れて1リットルまでしか持ち込めないと理解できたのですが、
このカイロから出発すると言われている飛行機も、液体は機内へ持込禁止なのでしょうか?

同じようなツアーで行かれた方がいたら、どうだったか教えて欲しいです。
どんな飛行機に乗ったかなども、教えて欲しいです。
(ボロボロで壊れそうな飛行機だったらどうしようと、心配しています・・・)

あと、エジプトのミネラルウォーターは飲みにくいと聞いたので、500mlのお茶をたくさん、預け荷物で持って行こうと思っているんですが、
預ける時にスーツケースから出して見せないといけないのですか?

たくさん質問すみません。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

うわさでは、一応エジプト航空も液体の持込制限をはじめたと聞きました。

ただ、本当に公式に制限したのかは誰もわからないようです。(もちろん現地のガイドさんも・・・、人によって言うことが違います)

国際線は多少厳しいようですが、国内線は甘いようです。
ただ、係りの人によりますし、その日の気分次第といったところでしょうか(笑)?

どうしても没収されたら困る液体類は、預け荷物のほうが無難です。カイロで同日に乗り継ぎなら、エミレーツの基準の液体物しかもってない状態のはずなので、問題ないと思います。ドバイ空港の免税店で何か液体を買うなら、カイロ空港で乗り継ぎ時預け荷物に入れることができると思いますよ。念のため添乗員さんに確認してくださいね。

それからお水の件について・・・
私は全く感じたことがありませんが、エジプトのミネラルウォーターの成分は日本人には飲みにくいのかもしれません。以前、何かの持病(何の病気は忘れました)を持っている方が、エジプトで体調を崩した原因はミネラルウォーターだったというのは聞いたことがあります。通常であれば、全く問題ないものですが、その方の病気にあまりよくない成分が入っていたそうです。ただ、これはかなり特殊なケースですし、旅行中の疲労が重なり、かなり抵抗力が低下していたというのが一番の要因です。通常全く問題ありません。もちろん私もガブガブのんでも一度も下痢をしたことはありません。

ただ、旅行中エジプトで体調を崩される方は、原因が何にせよもちろんいらっしゃいます。
もし、現地の水で体調を崩さないか心配されているなら、体調を崩した時用のお茶だけにして、日本食を持っていくほうがまだいいと思います。

あくまで私の意見ですが、エジプトで体調を崩す方は疲れが原因だと思います。ツアーの内容がわかりませんが、エジプトは現地の特殊事情があるので、場合によっては出発が驚くほど早朝だったりします。疲れが溜まり、抵抗力が落ちている状態が一番の原因です。

エジプトの遺跡は、本当にすばらしいです。一生に一度は見ておきたいものだと思うので、無理せず、楽しく旅行してくださいね。
長文ですいません m(_ _)m

いいご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ツアー中、3回国内線に乗るそうなのです。日焼け止めとかをウエストポーチに入れて、いつでも塗れるようにしたかったんですが、透明袋に入れるとかさばるし・・うーん。と思っていたのです。もしかしたらダメかもしれないので、かさばっても袋に入れようと思います!気分次第って所が、エジプトっぽくて笑ってしまいました(*^-^*)

お茶を7本入れて、カバンの重さを量ってみたら14Kgで、この位なら持てそう!というかんじだったので、本数は増やさないでおこうと思います。日本食はおかゆを4食と、ゼリー状飲み物を入れてみました。お気遣いありがとうございます。
実はまだ10日も先なのに、楽しみすぎて毎晩なかなか寝付けないという、子供みたいな状態でして・・・エジプトでもはしゃぎすぎて熱でも出すんじゃないか?と心配されています・・・。疲れたら無理せず休憩する事が大事ですね!優しいお言葉、どうもありがとうございました。

エジプト在住経験通算●年(かなり長い)の者ですが、わかる範囲でレスポンスします。

エジプト航空は、国民性を反映して、万事いい加減です。
多分、手にペットボトルを持っていようが何も言われないでしょう。正確なルールは知りませんので、どうしてもご心配なら旅行エージェントを通じて確かめることですが、私ならエジプトではそんな小さいことは一切事前に心配することはしません。それに、どのみち突然そんなことよりもっと突拍子もないことを言われることが茶飯事というお国柄です。

どうせ持っていくといっても座席まで持ち込むのはペットボトル1~2本でしょう?ルールが云々言われたら(多分その可能性は限りなく低い)、これは飲み物だと主張すればよし。実際に飲んで見せれば一発で証明できるでしょう?そういう原始的な方法が途上国では手っ取り早いやり方です。

万一(ひじょうに確立低い)座席持込駄目といわれても、捨てれば済むだけのものですから、それより別の旅の準備に気を使うことをお勧めします。

以上は、エジプトの国内線についての私の予想です。
エミレーツの国際線の規則については、最新のものを航空会社か旅行会社でお確かめください。

>あと、エジプトのミネラルウォーターは飲みにくいと聞いたので、500mlのお茶をたくさん、
>預け荷物で持って行こうと思っているんですが、
>預ける時にスーツケースから出して見せないといけないのですか?

普通チェックイン時(つまり荷物をカウンターで預けるとき)にいちいち中を見せろとは(エジプト以外でも)言いません。

でも、もちろんあなたの自由ですが、ペットボトルのお茶を日本から持っていくって……荷物がすごく重くなりますよ!
500mlのペットボトル2本で1キロになります。何本もっていけば足りるでしょうカ!!
エジプトの南部は今時分でも結構暖かいし、多分乾燥した空気になれていないので、水分はかなりお飲みになることでしょう。

たしかにエジプトのボトル入りウォーターには、ミネラル分の多いブランドもあって、日本人の中にはそれを嫌うという人もいるようですが、はっきり言って、飲んでそんなに違いのわかる日本人が多いとは思いませんけど。
(私は、ミネラル分が多い水は飲んでわかるようになったけど、特に飲みにくいとは思わない。)
むしろ荷物が重くて疲れたりするほうがリスクがあるように思います。

ちなみに、エジプト航空国内線のカイロ~アスワン~アブシンベルあたりはドル箱路線なので、機体についてはエアバスかボーイングの新しい機種・機体がほとんどです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
持込に関して、そこまで悩まなくて大丈夫とわかり、飛行機も安全そうで安心しました!
なにぶん初めての海外旅行なので、小さい事まで心配で仕方なく・・・。

お茶は、エジプトのあたりは硬水の物が多く、軟水で慣れた日本人は、その硬水でお腹を壊す場合があると聞き、これも心配になって、スーツケースの重さ制限ギリギリまで、詰め込んで行こうかと思ってました。
たしかに重いですよね・・・。ちょっと考えてみます。