dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

元々完璧主義で4、5年前に一度うつ病で薬による治療を受けていた彼女。
そんな彼女と出会って付き合い始めたのが2年半前でした。
看護師をしている彼女は当時、うつ病の原因となった勤務先の病院を辞め、充電中でした。
そのときの彼女はとても可愛らしい女性でした。
彼女と過ごした時間はとても楽しかったです。
4ヶ月の充電の後、新しい病院で仕事を始めました。
それからしばらくは普通のカップルでしたが、変化があったのが去年の夏ごろでした。
それまではぼくのためにいろいろしてくれていたのに、それがなくなったのです。
彼女は自分のことだけで精一杯な生活に変わりました。
ひとり暮らしの彼女は、ぼくが会いに行くことも拒否するようになりました。
ぼくも彼女の気持ちを尊重し、会う間隔とか時間を減らしたりして、なるべく彼女に負担をかけないようにしました。
それにもかかわらず、彼女の自分だけしか見えない姿は大きくなる一方でした。
そして先日、1ヶ月振りに会ったのですが、彼女はしんどいからと寝るばかりで、ぼくはひとりでゲームをしていました。
不安なぼくは翌日彼女に電話で「どうしたいのか」と尋ねたところ、何度目かの同じ質問の後、ボソッと「別れる」と。
強引に彼女に会いに行って話し合いをしたかったぼくは、目の前の彼女を見て愕然としました。
そこにはまるで廃人のような感情のない彼女がいました。
こちらがなにを言っても反応なしでした。
彼女はただ「ひとりになりたい」と、それだけでした。
ぼくは今は彼女の前から消え、しばらく様子を見ようと思いますが、これでいいのでしょうか?
それとも彼女を病院に連れて行くべきですか?
まだ彼女の部屋にはぼくの荷物があり、合鍵も持ったままですが、早くぼくを連想するものは撤去したほうがいいでしょうか?
一方的な別れのため、ぼく自身は納得はしていません。
まだやれると思っていること自体が間違いですか?
あの彼女を前にして、どうしていいのかわからないので、アドバイスお願いします。

A 回答 (21件中21~21件)

うつ病は病気です。

別れたくない云々より、かかりつけの病院に連れて行った方がいいと思います。
今は、彼女本人と相談するよりも医者と相談したほうが良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今の彼女に正常な思考状態は望めないので、やはり強引にでも病院に連れていくべきでしょうか?