アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元々完璧主義で4、5年前に一度うつ病で薬による治療を受けていた彼女。
そんな彼女と出会って付き合い始めたのが2年半前でした。
看護師をしている彼女は当時、うつ病の原因となった勤務先の病院を辞め、充電中でした。
そのときの彼女はとても可愛らしい女性でした。
彼女と過ごした時間はとても楽しかったです。
4ヶ月の充電の後、新しい病院で仕事を始めました。
それからしばらくは普通のカップルでしたが、変化があったのが去年の夏ごろでした。
それまではぼくのためにいろいろしてくれていたのに、それがなくなったのです。
彼女は自分のことだけで精一杯な生活に変わりました。
ひとり暮らしの彼女は、ぼくが会いに行くことも拒否するようになりました。
ぼくも彼女の気持ちを尊重し、会う間隔とか時間を減らしたりして、なるべく彼女に負担をかけないようにしました。
それにもかかわらず、彼女の自分だけしか見えない姿は大きくなる一方でした。
そして先日、1ヶ月振りに会ったのですが、彼女はしんどいからと寝るばかりで、ぼくはひとりでゲームをしていました。
不安なぼくは翌日彼女に電話で「どうしたいのか」と尋ねたところ、何度目かの同じ質問の後、ボソッと「別れる」と。
強引に彼女に会いに行って話し合いをしたかったぼくは、目の前の彼女を見て愕然としました。
そこにはまるで廃人のような感情のない彼女がいました。
こちらがなにを言っても反応なしでした。
彼女はただ「ひとりになりたい」と、それだけでした。
ぼくは今は彼女の前から消え、しばらく様子を見ようと思いますが、これでいいのでしょうか?
それとも彼女を病院に連れて行くべきですか?
まだ彼女の部屋にはぼくの荷物があり、合鍵も持ったままですが、早くぼくを連想するものは撤去したほうがいいでしょうか?
一方的な別れのため、ぼく自身は納得はしていません。
まだやれると思っていること自体が間違いですか?
あの彼女を前にして、どうしていいのかわからないので、アドバイスお願いします。

A 回答 (21件中1~10件)

うつ病は病気です。


別れたくない云々より、かかりつけの病院に連れて行った方がいいと思います。
今は、彼女本人と相談するよりも医者と相談したほうが良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今の彼女に正常な思考状態は望めないので、やはり強引にでも病院に連れていくべきでしょうか?

お礼日時:2008/01/16 21:11

アドバイスになってなかったらごめんなさい。



大変な状況ですね。心中お察しします。うつの経験を身近な人がしていたのですが、僕が心がけていた事は、ポジティブな発言は一切しないことでした。がんばれや君なら出来る。とかのです。なった本人は精一杯やっているのに、そういう言葉を掛けられると「こっちだって努力してんだよ!!」と、彼女は思ってしまいますよ。

まずはありのままの彼女を受け入れ許す。そして少し落ち着いたら一緒に解決する道を探してはどうでしょうか? 決して焦ってはだめですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぼくもありのままの彼女を受け入れてきました。でもこの結果です。やはり病院に行くべきですね。

お礼日時:2008/01/16 21:12

>元々完璧主義で


仕事や対人関係はそうなんでしょう

可愛らしい一面、とても繊細で神経質な方かな。
人のこと思いやりすぎて現場に絶望したり自分を追い込んでしまう
仕事を抱え込まされ燃え尽きる
 等の 性質、癖がある

>そのときの彼女はとても可愛らしい女性でした。
>彼女と過ごした時間はとても楽しかったです。
本来、こうなんだと思います。
また鬱が戻ったのでしょう、仕事か職場の人間関係かいずれかの原因で。

>不安なぼくは翌日彼女に電話で「どうしたいのか」と尋ねたところ
質問者さまを責めているわけではないですが
これ 追い込まれたというか 追い詰められたんだと思います
鬱だから。
貴女に原因はないのですが鬱時って尋常じゃないです

>強引に彼女に会いに行って話し合いをしたかったぼくは、目の前の彼女を見て愕然としました。
そこにはまるで廃人のような感情のない彼女がいました。
思考がストップしているのでしょう。
心が壊れているので誰にもどうにもしようがないです

■”病院へ一緒に行かないか?”と優しくやんわり言ってみる
それだけでいいです
ちなみに ”励ましは厳禁”です

重度な鬱は独りで治せませんし 
たとえ愛していようと好きでいようと
素人が相手した場合共倒れになり悲しい結果になります。

先ずはやんわり病院、拒否されたら少しほおっておく
また聞く。
質問者さんが疲れたら悲しいですが彼女から離れたほうがいいです
共倒れになるので。
生半可な思いで痛い目に遭った人 たくさんいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女を追い込んでしまったことは反省しています。
最初は優しく「病院に行こうか」と声をかけたほうがいいでしょうか?
それでも聞かなかったら強引に、とか。
とにかく病院に行くことはなにより先決に思えてきました。

お礼日時:2008/01/16 21:15

こんばんは。

うつ状態かどうかは、専門の医師が診断するべき。
質問者様が判断する事ではないと考えますが・・一番近くで彼女の事を見てきた質問者様にはつらい状況ですね。

まず、質問者様ですが。
もし彼女が鬱病という病気であったなら、
素人が手助けする事で解決出来る問題ではないので
自分のポジションを別の場所に移した方がいいですよ。
このまま全てを背負い込むとあなたが辛くなるばかり、
と、いう事をまずお伝えしておきたい。

そして、彼女の事ですが。
鬱状態に陥ると、自分からアクションを起こす事が出来なくなる
傾向があります。そんな時に色々な判断を求めるのは酷ですよ。
彼女が大切であれば別れる・別れないは置いておいて、
まずは彼女の回復を考え・・

彼女が全面的な信頼を寄せている人、例えば親御さんへ連絡をして、
助けてあげてほしいとお願いしては?
もし彼女が親御さんとの関係が悪いのならば、
まず質問者様が医師を見つけ質問者様が病院へ。
彼女の今の状況を説明し、意見を仰いでは?

いずれにせよ、簡単な事ではありません。
別れるのなら、もうこれきり連絡を取らないこと。
用があれば向こうから連絡してくるでしょう。
覚悟があるのなら、まずはそんな風に助けてあげたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今になって思うのですが、彼女は両親が嫌いで、就職と同時にひとり暮らしを始めたみたいです。親の世話にはならない、と。
それでも年に何度か実家には帰っているみたいですが。
彼女は友だち自体も数が少なく、ぼくは彼女の親御さんとか友だちの連絡先を一切知りません。
だから他の誰かにSOSを出すことができないのです…。
彼女の職場で同僚さんにでも相談するのがいいですかね?
そんなおせっかいがバレたらややこしくなりますか?

お礼日時:2008/01/16 21:21

昔、うつ経験者です。

私も昔は完ぺき主義で会社での激務と人間関係に疲れこの病に落ちました。良い医者に出逢い周りの支えがあって立ち直りました。今は結婚もして幸せです。ちなみに今は適度に気を抜けるようになりました。

まず彼女さんの状態ですが、ほっといてよくなることはありません。
下手したら死にますね。自傷行為はみられませんか?
見えないところに傷をつけてる可能性があります。

心療内科へ行き治療していくことをすすめます。
はげましは禁忌です。よけい自分がダメだと鬱になりますから。
あかるい話も無駄です。気分転換も。
とにかく傍で話をきいてあげるが一番です。
なにもしてあげなくても傍に居て一緒に眠ってあげるだけでも。

最初はそんなことしても意味ないように感じるでしょうが
薬の治療とあわせて段々眠れるようになってくれば
落ち着いてきて感情も戻ってくる。
完璧じゃなくてよいのです。
疲れたら休んでよいのです。

ただ、それに付き合うには根気と時間がかかります。
そこまでして支えもとの彼女へ戻す決意があるなら
あなたが行動すればよいですが

関わりたくないのなら下手に干渉せず家族にまかせるしかないでしょう。
なんにしても放置は危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば、彼女の右手の甲に、昨日今日ついたものではないミミズ腫れみたいなものがありました。
2本の爪を押し付けたような跡です。
彼女はじんましんがあるので、あまり気には留めなかったのですが。
やはり強引にでも病院へ連行すべきですか?
彼女が自分の命を…というのは想像できませんが、それはあくまでぼく個人の思考の中での話なので。
危険な状況というのは把握できました。
そしてぼくもパニックになりかけてます。

お礼日時:2008/01/16 21:26

こんばんは 彼女はそんなにひどい病状にも関わらず精神科に


いってないのでしょうかぁ?? 病院に行かない限り病状がよく
なるなんてことはないですよ。一番の原因はたぶんまた仕事だと
思います。

私の友達もうつ病ですが 病院に行き彼氏の助けも有りずいぶんよく
なりまたよ。始めは彼女のようにかなりひどい状態でした。
ひどいときは友達が居ようが彼氏と居ようが下を向いて黙ったまま
何時間でも 無言だったりします。

今は落ち着いてきました。薬に即効性はないので なるべく早く
いかないとだめですよ。こんなことを言うと脅かしてるようで
気は引けますが私の姉の友達の旦那さんは自殺をしました。

あなたが本当に大切でしたら 病院に連れて行きましょう。結婚しても
良いくらいに思ってるのなら病状が安定した時期に 結婚しよう
看護士は辞めて主婦になるか別の仕事をしてというと良いと
思います。精神病の人は生きてるだけでも大変しんどい思いをしながら
生きています。看護士のような不通の精神でも苦痛一杯になるような
仕事ができるはずもありません。

他の方が書かれてるとおりに頑張ろうとか 元気出そうとか良くないです
彼女が精神的に落ちたときにはなるべく 彼女の話に賛同してあげる
ことがなにより大切ですよ。

あと 精神病は自分が思っても無いことを言ってしまい相手を
傷つけることもしばしばです 落ち込んでるときに言われた
言葉は信じないようにしましょう 精神病を患った人と付き合う
のは 大変です。強い心を持って接しないとだめですよ。

病状が良くなれば だんだん以前の頃の性格はかならず戻ってきます
病院に早く行くことが大切です。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の彼女が自発的に病院に行こうと思うのでしょうか?
それがあれば嬉しいのですが。
彼女には看護師のような仕事は向いていないとぼくは思います。
ただ彼女は頑固で意地っ張りなので、今の仕事も辞めたい裏で変なプライドで気持ちを動かしている感じがします。
前に病院に通っていたみたいですが、病院名や通うようになったきっかけを知らないので、ぼく自身が新たに病院を探して無理矢理連れていくべきかな、と思います。
でもその前に、どういう流れで彼女に通院を促せばいいのでしょうか?

お礼日時:2008/01/16 21:32

私は躁鬱で通院しています。

私も再発で、ほぼ彼女のような症状でした。今はようやく薬で安定してきました。
病院に連れて行った方がいいと思います。

彼女は完璧主義で以前はあなたにいろいろしてくれたんですよんね?
私の場合は、あまりにしんどい+以前のようにできないことで自分を追い込んでしまい、相手が出来ないので彼氏も拒絶しました。思い込みとプライドで、誰にも頼れず、酷い時は、本当に一人になりたいと思いましたが、ほんとうは『誰か助けて!』と思っていたように思います。
ひどい焦燥感から逃げたくて自殺の手前で、偶然きた彼氏に止められました。

彼女は「どうしたいのか」なんて質問に答えられる状態ではないと思います。鬱が酷い時は、物事を完結して考える傾向がありました。
家族や友達の存在も大きいですが、恋人の存在は大きいと思います。
抱きしめられたり、手をつないだり添い寝したりしてもらう安心感は、薬とともに私の回復にとって大きかったです。
しかし最初は甘えることが苦手で、何かしてもらうたびに「借りをかえさなきゃ」と感じて、(機嫌良くしなきゃ、元気ださなきゃ、など)側にいる人の存在が苦痛に思えることもありました。
無理に機嫌を取ろうとしたり、反応を求めたりしないで、自然に側にいるのがいいと思います。
彼女の言うことを否定せず、あくまでおおらかな感じで。

とにかく今は、信頼できる医者に連れて行くことをお進めします。
(身内に病院関係者がいるのですが)精神科の先生は正直いい加減な人も多いというので気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な心情の説明、ほんとうにありがとうございます。
彼女は先月会ったあとに「どうしてぼくに対してあんな(キツイ)態度を取ってしまうのかわからない。それが嫌だから会いたくない」とメールをくれたことがあります。
やはり病院ですね。
会いに行って誘ってみたほうがいいですかね?
それとやっぱり側に居てあげたほうがいいですか?
拒まれたらどうしたらいいですか?
なんか質問ばかりですみません。

お礼日時:2008/01/16 22:54

No6でも回答させてもらいましたが なかなか自分で病院にいく


などというのは今までいってなかったのですから ないと
思います。連れて行く方法に付いては私にも どうしたら良いのか
わかりません。派遣で一日だけ心療内科に行きましたが

病んでる両親だけでなく その家族も先生にどうすればいいのかを
相談に来てる人もいましたので あなたが真剣にすきなら
あなた自身が心療内科にでむき どう説得して病院に連れてくれば
いいのかを先生に 教えてもらったりうつ病はどう接したら
いいのかも 色々先生に詳しく聞くことが出来るので 是非
病院にいってみてください。ただではないですが 

彼女を大切だと思うなら 難しいことではないはずです もしも
そこまでするきが無いのであれば うつ病の人と付き合うことは
とうていできないと思います。色々考えて本当に大切な人なのか
を 自分自身見極めてください。 うつ病はどんな病気よりも
根気が必要な病気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女を病院へ行くよう促してみて、それでもダメならぼく一人で病院へ行って相談してみようかと思いました。
ただみなさんのお返事の中に「最悪の場合自殺」の言葉が並んであり、猶予はないような気もしますが、下手にぼくが動くことで彼女の気持ちをさらに破壊するようなことがあるかと思うと、もうほんとうにどうしていいかわかりません。

お礼日時:2008/01/16 22:58

なんども すいません自分のせいで もしかして自殺してはと言って


いますが たとえ自殺してもだれのせいでも ありません。なぜなら
自殺したとかていした場合自分がしたいと思ってするわけでは うつ病の
人はないんです 自分でも死にたくないのにしんでしまうというのが
現実です。

自分の意思なく死に向ってしまうのです それを食い止めるには
病院に行ったり あるいは入院したりが一番大切です。

ただ今のようにかなり落ちてるときには自殺の可能性はかなり
低いのです。自殺するにはそれを実行するだけのある程度元気さが
必要なんです。 なので一般的にうつ病の自殺が多いいのが
病院にいき病状が落ち着いたときだといわれています。
落ち着いたときこそ 自殺する元気がでるので そばに居て見守る
必要があるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうに何度もありがとうございます。
確かに自殺をするにもある程度のエネルギーが必要ですね。
あとはやっぱり側に居てあげることですか。
拒否られてるんだけど、関係ないかな。

お礼日時:2008/01/17 00:14

ひとまず、あなたが落ち着いてください。


今日ここで相談したことでいろんな情報が入ってきて
あなたの頭の中はパニックになっているのでは?

できることからはじめましょう。
あせってもすすめません。

勝手に同僚に相談はやめたほうがいいでしょう。
もし勤務先でうわさが広がったりしたらもっと彼女を追い詰めてしまうのではないでしょうか?

病院に行って、いこうじゃなく、
「一緒に行こう傍に居るから心配ない」
という言葉の方が良いと思います。

鬱になるとほんとうは助けを求めたいのに言えない、
逆に冷たくしたり(自分に余裕がない・自分がなにをいうか怖い)
突き放してしまうんだと思います。

おそらくろくに眠れていないのでは?
まずは充分な睡眠と栄養です。

一気に解決や治療などだれでも出来ません。

少しずつ、できることからはじめましょう。
なるべく、落ち着くまで、できるかぎり傍にいてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに一気に予想外のたくさんのお返事いただいて、またその内容にぼく自身がパニックに陥っていました。
みなさんほんとうに真剣に答えてくれてありがとうございます。
勝手に同僚に相談はおっしゃるとおりダメですね。
病院に誘うことから始めてみたいと思います。
彼女の部屋にはマイスリーという睡眠薬(?)がありました。
恐らく勤務先の病院で自ら処方してもらったものだと思います。
それを現在常時服用しているのかどうかはわかりませんが。
やっぱり側に居てあげることは大切なんですね。

お礼日時:2008/01/17 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!