一回も披露したことのない豆知識

最近、腰のした方が、だるく、お尻や太ももや足なども、
だるい、筋肉痛のような違和感もあります。
たぶん坐骨神経痛のような気がするのですが
坐骨神経痛とは、ヘルニアや腰の病気以外でも、
なるのでしょうか?
ひえや、運動不足などでも?
そして、坐骨神経痛とは、一般に、痛みや痺れと聞きますが
だるいとかそんな症状もありますよね?
病院いかないと治らないですか?
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

整体ですが、かえって逆効果ということが多いので注意してください。



たぶんヘルニアではないと思いますが、ヘルニアも何もしないで自然に治るという最新医学結果がでているようで、カイロとかは慎重がよろしいです。東京にはアメリカ州政府公認のカイロプラクターの大学を卒業したドクターが開業していますので、そちらがよろしいです。

プール良かったですね。。。
    • good
    • 1

坐骨神経痛とは、坐骨神経に何かしらの障害があって痛みやシビレ、ダルさなどが起きることを言います。

ちなみに「病名」ではなく、「症状」として捉えます。

坐骨神経とは腰椎4、5番目もしくはその下の仙骨の間から出てくる神経で、お尻から太ももの裏側を通って膝の裏でふくらはぎ側と下腿の外側に分かれて足まで行きます。

よってこの坐骨神経のルートにて圧迫などされれば、ヘルニアでなくても症状は出ます。
よくあるのがズボンの後ろのポケットに財布を入れてずっと座った状態でいて、神経を圧迫してしまうことです。
ただやはり実際は腰から来るものが多いですね。

それで冷えは血行不良をもたらすので、神経が栄養不足になり症状は悪化します。
運動不足が坐骨神経痛の直接的な原因にはなりません。

しっかり治療することをお勧めしますが、病院よりも整骨院とかカイロプラクティックなど治療の専門家の方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

坐骨神経について説明ありがとうございます。
あまり続くようなら、有名な整骨院など探して
いってみます
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/20 15:04

>坐骨神経痛とは、ヘルニアや腰の病気以外でも、


なるのでしょうか?

原因不明のだるさ、痛みなど、あいまいな症状を坐骨神経痛として、まとめてしまうようです。

基本的には骨盤を通っているたくさんの神経の一部が骨盤のどこかにあたってしまい起こるものを言いますが、ヘルニアなどのようにMRIで分かるわけでもないようです。

ヘルニアでないものは全部坐骨神経通にしてしまう乱暴な傾向もあるようです。

ご質問の症状ですと比較的軽い部類なので病院では難しいかもしれません。電気で暖めたりしますが症状を一時的に緩和するものです。

運動療法は効果的だと思います。水中ウォーキングなど重力から開放される運動をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヘルニアとは、まだ診断されてませんが
あまり続くようなら、MRI
で調べたいと思います。
今日プールいってきて、かなり歩きました。

お礼日時:2008/01/20 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!