プロが教えるわが家の防犯対策術!

園芸店で売られていた種イモ用のジャガイモを、つい購入してしまいました。
しかし・・・帰ってからいろいろ見ていると、植え付け時期は、どうやら私の地方(西日本の平地部です)では、2月下旬なのだとか・・・

そこで質問なのですが、
(1)購入した種イモを2月下旬まで保存しておいてもいいものかどうか、また、いいのであれば保存方法はどうするのか。
(2)いっそのこと時期を待たず、今植えてしまってもいいものかどうか、また、いいのであれば気を付ける点は何か。

以上について、御教示のほどお願いいたします><

A 回答 (3件)

遅くなりましたが...



(1)別に2月下旬まで保存して置いてもなんの問題もありません。(質問者様が購入した種芋はおそらく北海道で9月頃収穫した物と思われます)保存方法は床下収納でいいと思います。

(2)今植えても、2月(3月)まで待って植えてもどちらでも構いませんよ。ただ、今植えるとなると、凍結する恐れがあるため、稲わらや、籾殻などを着せて(不織布でも)種芋を凍らせないように!

私の家(関西暖地)では毎年2月上旬に植えて、収穫が6月上旬ですので、質問者様の地域では収穫が6月中下旬ぐらいになると思いますよ。

豊作をお祈りしま~す!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答くださり、ありがとうございます。
床下収納に保存、ですね!
まだまだ凍結の心配があるので・・・やはり2月下旬頃にチャレンジしてみようと思います^^

お礼日時:2008/01/25 22:54

私の地域は4月ごろになる東北地方ですが早いお買い上げでしたね。


そちらの地域は早く植え付けが可能なのでもう少しで植えられますね。
新聞紙などにくるんでおいても保存が可能ですよ。
保存の注意としては、ジャガイモは本来寒い地方の植物なので温度が上がると芽が伸びだしてしまいます。
ですから、なるべく乾燥した低温のところで保存することをお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新聞紙にくるんで床下収納に入れようと思います!
御回答くださり、ありがとうございました^^

お礼日時:2008/01/25 22:55

私の所ではジャガイモの植え付け時期は3月に入ってからですが


もう種イモは売っていますし、毎年この時期には買いますし
今年ももう買いました。
うちでは何もせずそのまま植える時まで置いておきます。
やはり、それぞれ野菜には植える時期というものがありますから
早すぎても遅すぎても駄目だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験に基づく御回答、ありがとうございます。
この時期に購入されて、置いておかれるのですね!
うちもそのようにいたします^^

お礼日時:2008/01/20 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!