アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハムスターを飼って1ヶ月になります。オスのジャンガリアンハムスターです。質問は、このハムスター、えさを食べてからしばらくして、遊んでいるときに、食べたえさをそのまま、口から出すことがあることです。特に、朝方か、昼間にそのようなことが多いです。これは、普通なのでしょうか?それとも病気ですか?

A 回答 (3件)

それは普通です。


ほっぺの内側に、ゴムマリのような袋があります。
通称「頬袋」ってやつです。

普段はこれに餌を詰め込んで、まるでお弁当のように持ち歩いて
います。また餌の貯蔵庫への運搬のときにもこの頬袋を使います。
とにかく何かと便利にこの頬袋を使いこなしていますよ。

そしてあまりいっぱい詰め込むと、ハムが遊んでいる最中に
その頬袋からこぼれ落ちたりします。
おそらくそのことだとおもいます。

もし胃袋から吐き出したのなら、ドロドロ状態となっています
ので直ぐに判りますよ。
    • good
    • 2

食べた物を戻している(嘔吐)なら病気、単に頬袋に貯めたものを出しているなら病気ではないですよ、質問文からすると恐らく貯めた餌を出しているだけだと思うので大丈夫でしょう。

    • good
    • 0

ハムスターは餌をほっぺに貯めたりしてます


でたまに口から出したりしてるんで
病気ではないです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!