プロが教えるわが家の防犯対策術!

 日本語を勉強中の中国人です。歌詞の中に人名が入っている曲を探しております。何かおすすめの曲はありませんか。私は次の五曲が好きです。

・谷山浩子「偉大なる作曲家」
・尾崎豊「シェリー」
・石川さゆり「五番街のマリーへ」
・中島みゆき「悪女」
・森山直太朗「マリア」

 また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

中島みゆきは「あの娘」という歌のほうが、人名がたくさん出てきますよ。



あと思いつくのは・・・
長淵剛「勇次」「順子」
チェッカーズ「シェリー」「Jim&Janeの伝説」
村下孝蔵「アキナ」「ゆうこ」

などなどでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。「悪女」のほうのテンポが好きなので「あの娘」を割愛しました。「あの娘」もいい曲ですね。「勇次」、「順子」、「ゆうこ」はネットで試聴してみました。よかったです! 「シェリー」、「Jim&Janeの伝説」、「アキナ」もぜひ探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/20 23:25

「五番街のマリーへ」の石川さゆり版があるのは知りませんでした。


オリジナルはペドロ&カプリシャスの曲でした。
高橋真梨子さんがボーカルで、後に高橋真梨子さん名義でセルフカバーしているバージョンもあります。
こちらボーカルも素敵ですので機会があったらお聴きください。

その高橋真梨子さんの曲に「ジュン」という曲があります。
これも素敵な曲です。

あと、思いつくものをいくつか
原田真二 / キャンディ(キャンディという名前の女性を歌っています)
荒井由実 / 私のフランソワーズ
松任谷由実 / グレイス・スリックの肖像
サザンオールスターズ / 愛しのエリー
杏里 / オリビアを聴きながら(尾崎亜美、徳永英明バージョンもあり)
Mr.Children / くるみ(くるみという名前の女性)
椎名林檎 / ここでキスして(シド・ヴィシャスというセックス・ピストルズの2代目ベーシストの名前が出てきます)
ANATAKIKOU / シンデレラ
竹内まりや / リンダ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。ペドロ&カプリシャスが歌う「五番街のマリーへ」も聴いたことがあります。石川さゆり版を先に聴いたので、先入観をもってこちらのほうが気に入りました。この曲のメロディーからなぜか中国が感じられるので、とても好きです。「オリビアを聴きながら」、「くるみ」、「リンダ」は試聴できました。竹内まりや の「リンダ」は好きです。ほかのも探してみます。たくさん探していただいて本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/21 00:19

いいものを思い出しました。


アニメや漫画で人気になった「ちびまるこちゃん」の主題歌「おどるポンポコリンです」。エジソンが出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 再びありがとうございます。「ちびまるこちゃん」が大好きです! 主題歌はよく知っていますが、歌詞はまじめに聞いたことがありません。今度ぜひまじめに聴きたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/20 22:37

ポルノグラフィティの6枚目のアルバム『m-CABI』に


「架空の人名シリーズ」として『月明かりのシルビア』『Mr.ジェロニモ』『横浜リリー』の3曲が収録されています。
私は質問者さんが挙げられた5曲を聞いたことがないので、ポルノグラフィティが質問者さんのお好みに合うかどうかは分かりませんが、
タイトルにも歌詞にも人名が入っていますし、1枚のアルバムで3曲とも聴けますので、よろしければ一度お試しくださいませ。



質問文の日本語におかしいところは全くありません。No.2の方のおっしゃる通り、言われなければ外国の方とは気づきませんよ。
自信を持ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。ポルノグラフィティの一部分の曲は聴けます。三曲とも試聴してみました。「横浜リリー」はいいですね。その曲調が好きです。応援していただいて心から感謝します。

お礼日時:2008/01/20 22:26

おお、谷山浩子ファンとは素晴らしい。

私と同類です。

彼女のアルバム「月光シアター」は、不思議の国のアリスをテーマにしたものなので、物語の登場人物の名前が、何度か出てきます。ハートのジャックや公爵夫人が歌に組み込まれています。

彼女の歌いかたは、日本語を語り聞かせるという意識が強いので、日本語を勉強している人にも向いてますよね。

なお、あなたの日本語には、全く違和感を感じません。外国人だと名乗らなければ、分からないくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。パンダはお好きな動物の名簿に登録していますか^^。恥ずかしいですが、谷山浩子の初心者です。彼女の「テルーと猫とベートーブェン」というアルバムのタイトルが好きなので買いました。私にとって一「耳」ぼれの声ではありませんが、メロディーと詞のほうにすごく興味を持っております。知らないと損になる、すばらしいアーティストだと私は思います。また機会がありましたら、彼女のことについて教えてくださいね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/20 20:29

グループ魂の「竹内力」はいかがですか?


Vシネについて興味が出てくると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。試聴してみましたが、私のちょっと苦手な部類です。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/20 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!