プロが教えるわが家の防犯対策術!

15年くらい前(私当時17歳)、7~8歳年上(当時24歳くらい)の友人男性に洋楽アルバムを借りました。
「古いやつだけどいいよ」と言われたので、相当昔の曲だと思います。
MDに録音していたのですが、壊れてしまい、その友人とも疎遠となり連絡が取れません。

どうしても頭から離れず、あの曲をまたききたいので、ぜひ皆様お力添えお願いします。
その曲とはアルバムの1曲目に入ってたものです。

曲はR&B調で男性ボーカルがメインで女性コーラスが入っています。(グループが何人かもわかりません。もしかしたらソロ?ボーカルは常に男性でした。)
歌詞のサビは「dance all night、(night)、(night)、、、」と、dance all nightと男性の声で歌った後、エコーでナイッ、、、ナイッ、、ナイッ、、、と繰り返しかかる感じです。
記憶が曖昧ですが、曲の途中に銃声があったような。。。

鼻歌検索アプリは機種が古くて対応してないと表示されてしまいました。。。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

アルバムの他の曲のタイトルや歌詞でご記憶のことはありませんか?

• 0
この回答へのお礼

親身にありがとうございます。

アルバム内の他の曲はあまりピンとこず、そんなに聴いていなかったので記憶がありません。。。
思い起こせば高校生でしたので、dance all nightなのか、dance hall nightなのか?
dance all rightなのか?

ダン、ソー、ライッ、(ライッ)、(ライッ)、(ライッ)、(ライッ)、(ライッ)、、、、だんだん音が消えつつ。
ダン、ソー、ライッ、(ライッ)、(ライッ)、(ライッ)、(ライッ)、(ライッ)、、、、

と二回繰り返すのがサビです。
曲調がなんとなーく、Jay Zの「Heart of the city」に似ていたような。。。
あそこまでラップはしませんが、アメリカンギャングスターというCMで使われたサビの部分が少し似ています。

これはどうですか?

DeBarge - Dance All Night

アルバム Bad Boys の1曲目です。
https://www.discogs.com/ja/DeBarge-Bad-Boys/rele …

銃声のように聞こえる音も入っていて近いように思いますが、エコーで繰り返しじゃないので違うかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Yuo tubeで聴いてみましたが、違いました、、、
もっとゆっくりな曲で、80年代のR&B?のような曲です。

せっかく探していただいたのにすみません。

たぶん私の気になっているのは有名な方のアルバムではないのでしょうね。。。